最新更新日:2025/05/09
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「『静』の時間」を楽しもう!

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今日は習字を行いました。授業の始めには、5年生の習字でできるようになってほしいことを伝えました。それは、「『静』の時間を楽しむこと」です。

中学年までは、子どもたちも「ワイワイとした音や雰囲気=楽しい」という認識が強かったかと思いますが、5年生からは是非、「音のしない空間にいる心地よさ」も感じられるようになってほしいなと思います。

ぐんぐんそだて わたしのやさい

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先週植えたミニトマトの芽が、早速出ました。
子どもたちは芽を見ながら、「これは雑草じゃないの?」や「私の時もこんなに小さかったよ!」と口々にしていました。
その後、「育ててみればわかるよ!」といった子どもの声にみんなでうなずき、成長を待つことになりました。

自分の鉢とは別に、学年の畑で水やりをする姿も併せてお届けします。

お互いに声掛け!

給食準備では、コロナ感染予防のため、話さないで静かに取り組んでいます。給食当番が、配膳のときに必要なやり取りをしているときでも、声が大きくならないようにお互いに声を掛けている姿があり、とても素敵でした!
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5月18日(水)の給食

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★献立名:メロンパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、わかめサラダ
「メロンパン」は、クッキー生地を作り、パンの表面に塗ってオーブンで焼きました。
生地に抹茶を少し混ぜて、薄い緑色に仕上げました。
上からふってあるグラニュー糖がザクザクとした食感で、アクセントになっています。
真ん中の写真は、メロンパンの生地をパンに塗っているところです。

「かぶのクリームシチュー」は新メニューです!
市内の加藤さんの畑でとれたかぶを使って作りました。
かぶは春と秋に旬を迎えます。
春のかぶはやわらかく、秋のものは甘味が強くなります。
一番下の写真は、「かぶのクリームシチュー」を配缶しているところです。

「全部美味しかったけど、メロンパンが一番美味しかったです。」
「メロンパンは外はパリパリ、中はふわふわ、最高です。」
「メロンパンおいしかったです。まただしてください!」
などの感想が書かれていました。

このメダカは、おす?めす?

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理科「めだかのたんじょう」の学習に入りました。
「しりびれ」と「せびれ」の形のちがいから、オスとメスを見分ける練習中です・・・。
このメダカは・・・どっちだ?

【4年】十三小の校庭で♪

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音楽の授業を見に行くと、開校記念集会に向けて、「十三小の校庭で」を元気よく歌っていました。集会で聴けるのが今から楽しみです。

5月17日(火)の給食

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★献立名:麦ごはん、牛乳、あじのパン粉焼き、野菜のおかか和え、呉汁
今日は、旬の「あじ」を使ってパン粉焼きにしました。
あじは一年中食べることができますが、旬は春で、春のあじが一番おいしいです。
真ん中の写真は、「あじのパン粉焼き」の材料をカップにセットしたところです。
これをオーブンで焼きました。

「呉汁」は日本各地に伝わる郷土料理です。
「呉」は大豆を水に浸しすりつぶしたもののことで、呉を入れた汁が「呉汁」です。
一番下の写真は、ミキサーですりつぶした大豆です。

「あじのパン粉やきがおいしかったです!」
「むぎごはんがごじるとよくあいました。」
「すうぷがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

なかまづくりと数 2

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算数の「なかまづくりと かず1」の続きの画像を載せました。ご家庭でも取り組んでいただけたらと思います。

なかまづくりと数 1

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算数の「なかまづくりと かず」の学習では、10の構成を理解することに取り組んでいます。子どもたちは、「きらきらぼし」の音楽に合わせて、10の構成を楽しく覚えています。ご家庭でも取り組んでいただけたらと思います。

そら豆の皮むき

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13日(金)の給食で出るそらまめの皮むきを1年生で行いました。「そらまめくんのベッド」の絵本を読んだり、そらまめの話を栄養士に聞いたりして、皮むきに臨みました。子どもたちは「絵本で出てきたみたいに皮がふわふわしてる!」「意外と硬くてむくのが大変!」と言いながら楽しみながら活動に取り組むことができました。そらまめが苦手な子も給食で1つは、食べることができました。

5月16日(月)の給食

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★献立名:しょうゆラーメン、牛乳、パリパリひじき、ひゅうがなつ
「パリパリひじき」は、ひじきの炒め煮を春巻きの皮で包んで揚げました。
かくし味にチーズを入れることで、子どもたちにも食べやすい味に変身!
ひじきは苦手な子が多いですが、このように調理するとパクパク食べてくれます。

真ん中の写真は、春巻きの皮で具を包んでいるところです。
一番下の写真は、「パリパリひじき」を油で揚げているところです。

「ひゅうがなつ」は柑橘系の果物です。
見た目は酸っぱそうですが、甘みがありジューシーな味わいです。

「パリパリひじきがパリっとしてておいしかったです。」
「ひゅうがなつがあまずっぱくておいしかったです!」
「ひゅうがなつがおいしかったです!夏みかんがこんなにもみずみずしいとは!」
「しょうゆラーメンがうまかったです!またおねがいします。」
などの感想が書かれていました。

学級園に苗を植えよう(2年生) 5月16日

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2年生は自分の植木鉢に一人一株のミニトマトの苗を植えました。これとは別に、学級園にうねを作って、野菜の苗を植えています。放課後、子どもたちが下校した後に担任がうねを作り、翌日に苗の移植です。夏休みが近づくころには、立派な実をつけるでしょう。

教育実習が始まりました 5月16日

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今日5月16日から3週間、東京学芸大学から2名の教育実習生が入ります。3年1組と4年2組に配属され、今日は朝会の時間にオンラインで全校に紹介されました。配属された学級だけでなく、多くのラスの授業を参観します。よろしくお願いいたします。

【4年】会社活動

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 今日は雨だったので、会社活動が充実していました。昼休みには、しおり会社から「しおりくじやってまーす!」と声がかかると、行列ができていました。当たりがでると、しおり会社が作った可愛らしいくじがもらえます。

5月13日(金)の給食

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★献立名:あんかけチャーハン、牛乳、トック餅のキムチスープ、ゆでそら豆
今日のそら豆は、1年生のみなさんがさやむきをお手伝いしてくれました。
全校分約400本のさやむきをしました。
※さやむきの様子は【1年生食育】の記事をご覧ください。

さやむきを終えたそら豆は、給食室で洗って塩ゆでにしました。
真ん中の写真と一番下の写真は、そら豆を茹でているところです。

そら豆は苦手な子もいますが、1年生は「おいしい!」と食べてくれました。
旬の味覚を味わうことができましたね。

「トック餅のキムチスープ」は新メニューです!
トックは韓国のお餅(給食で使用しているのは国産です)で、丸く平べったい形をしています。
モチモチとした食感がおいしいです。

「キムチスープがおいしかったです。」
「あんかけチャーハン、とってもおいしかったです!」
「そらまめがおいしかったです。またおねがいします。」
などの感想が書かれていました。

【1年生食育】そら豆のさやむき

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5月13日(金)1時間目に1年1組、2時間目に1年2組が「そら豆のさやむき」を行いました。
当日の給食に使うそら豆のさやむきを手伝ってくれました。
一人当たり6〜7本のそら豆のさやをむきました。
初めてさやむきをする子もいましたが、コツをつかんで上手にむいていました。

授業ではまず始めに、そら豆の名前の由来を伝えました。
「空にむかってさやがつくからそら豆」と、写真を見せながら説明しました。
そら豆の花も紹介して、「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしました。
スライドに絵を大きく映して読み聞かせをしました。
子どもたちは真剣に話を聞いていました。

手洗い、消毒、そら豆のむき方の説明をして、いよいよさやむきスタート!
まずは観察、そして豆の数を確認。
ひとつのさやに3〜4粒入っていることが多いとわかりました。
さやをむき始めると、すじを取って上手にむいている子もいました。

最後に感想を聞きました。
「さやむき、とっても楽しかったです。」
「さやはふわふわでツルツルでとても気持ちよかったです。」
「スモールライトで小さくなってベッドで寝てみたいです。」
など、たくさんの感想を聞くことが出来ました。

給食では「そら豆おいしい!」と食べていました。
苦手な子も頑張って食べる姿がみられました。
次回はグリンピースのさやむきをお手伝いしてもらう予定です。
お楽しみに!!

【3年】外国語活動

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果物やスポーツ、動物などの名前を使って、英語でゲームをしました。楽しみながら上達しています。

【3年】鉄棒

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鉄棒の学習が始まりました。友達の動きをよく見て、コツを伝える声掛けが素晴らしいです。

【6年】トウモロコシの種まき

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12日(木)の6時間目に、学童農園へトウモロコシの種まきに行ってきました。成長したら間引きをして、9月頃に収穫できるそうです。これからの成長が楽しみです。

オンラインで学習支援(4年生) 5月13日

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今日は4年生でオンラインの授業です。別の部屋にいる担任が、タブレットを使って教室の様子を見守ったり指示を出したりします。教室には別の教員がいて学習のサポートです。
小平市内でもゆくゆくは、このように複数の場所を結んでの授業が日常的になるでしょう。
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