![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:26 総数:105321 |
5/2 かわいいお客さま![]() ![]() 「授業中だから、しゃべらないように。」と先生から注意を受けていたのか、みんな黙って私にお辞儀をしてくれました。 私の方が我慢ができず、「上水中にきょうだいはいる?」とか、「今日はどこを探検して来たの?」などと児童に質問してしまいました。 十小の3年生たちは、私の質問にしっかりと答えてくれました。 校舎へ入るために貸したスリッパを、他の人の分まできれいに並べてくれている児童もいました。 立派ですね。 今日は、みんなが住んでいる地域を詳しく知って、ますますこの町が好きになったかな。(副) 5/2 (1年生)音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに、発表に向けて熱心に練習をしていました。 互いに教え合い、完成を目指していました。 全員がそろうと、格好いいですね。(副) 5/2 (2年生)保健体育の授業![]() ![]() 1回目なので、あまり跳べませんでした。 学級で力を合わせて、どうすればたくさん跳べるのかを考え、本番に向けて取り組んでほしいです。 よく声は出ていました。(副) 5/2 生徒会朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今日の生徒会朝会では、先日、各教室で行われた「議案書(生徒会本部や各委員会の活動目標や活動計画をまとめたもの)討議」で出た質問や意見に、生徒会長や委員長が回答しました。 回答を聞いてすっきりしたでしょうか。 生徒全員が生徒会の会員です。 一人一人の主体的な参加が大切です。(副) 4/28 生徒会黒板![]() ![]() 4/28 離任式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご挨拶の中で、お一人の先生からは「上水中の生徒たちは、何かをしていると、すぐに手助けをしてくれた。思い出すと『頼んだよ。』という言葉をたくさん使っていた。」というお話がありました。 もうお一人の先生からは「出会いを大切に。出会いの中で学び、自分の成長にしてください。」というお話がありました。 今日、いらっしゃれなかった先生方からのメッセージも紹介され、大変温かい、感動的な空気に会場が包まれました。 またこれからも、このような生徒と教員のよい関係、強い絆を育んでいきたいです。(副) 【3年生】体育大会の準備が進んでいます。![]() ![]() 今日は体育大会の選手決めを行いました。全員が勝ちたいという思いをもち真剣に取り組んでいる姿を見て、より一層体育大会が楽しみになりました。また、クラスの仲間をうまくまとめて迅速に選手を決めた体育委員、まさに率先垂範ですね。このような行動を徐々に無意識に行えるよう、中学生活を過ごしていけるといいですね。 4/28 (3年生)保健体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては「素早いスタートを切るためには?」でした。 準備体操から、3年生たちは動きがキビキビしていて、よく声も出ていて、感動しました。 みんなで授業を作っている。という意識が伝わってきました。 グループに分かれ、学習者用端末でクラウチングスタートの様子を動画撮影し、素早いスタートを切るポイントを確認していました。 後半は校庭に移動し、100mを計っていましたが、素早いスタートで記録は伸びたでしょうか。(副) 4/28 (2年生)美術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時のめあては「より不思議さが増す工夫をすることができる。」でした。 生徒たちは学習者用端末を使い、インターネット上の参考になる画像を見ながら本描きを進め、不思議な世界に入り込んでいるようでした。(副) 【3年生】生徒会朝会にて
4月25日(月)※生徒作成記事(3B男子)
今日は、生徒会朝会が行われました。3年の多くの生徒が、早くに学校に来ていたので、どの学年よりも早く体育館に整列することができました。また、先生に言われずとも自分たちで移動を始めていたのも素晴らしかったです。最初だけでなくこれからもこのような3年生らしい行動が増えていくといいですね。 4/27 (上水)関係スキルの学習![]() ![]() ![]() ![]() サイコロで出た数の番号のお題について、理由も付けて話していました。 1 他者の話を聞く 2 自分を伝える 3 相手を知る この三つが目標でした。 「話を内容を考えのに、まずは自分を知ること」という説明がありました。 2・3年生は、1年前の活動よりもたくさん原稿を書くことができていました。 3年生には、「受験の面接試験で、相手に自分のことを知ってもらわなければならない場面があるので、準備をしておきましょう」という話がありました。(副) 【2年生】ピッカピカ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう!! これで廊下がピカピカです!!(小) 4/25 (1年生)理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「正解は?」と気にする生徒に、授業者は「考えることが大切なのですよ。」と伝えていました。(副) 4/25 生徒会朝会![]() ![]() ![]() ![]() 進行は、生徒会本部役員が行います。 生徒会本部役員と専門委員会の委員長の紹介及び挨拶がありました。 学校の代表である生徒たちの姿は、大変立派でした。 また3年生たちは集合・整列が早く、これも下級生の模範となる行動でした。(副) 4/22 生徒会活動連絡会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本部役員の活動はテレビ放送で行い、各委員会は学級にいる委員から報告しました。 学年が上がるにつれて、中身の濃い討議が行われていました。 1年生は初めての経験でした。 上水中でこれから過ごしていくうちに、どんどん上水中が好きになり、(こうしたらもっとよくなるのではないか。)という思いが出てくることでしょう。(副) 4/22 (2年生)社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加していない生徒は一人も見当たりませんでした。 一人一人が主体的に考え、そして仲間と対話をする活動でした。(副) 4/22 (1年生)数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() 「答えてくれる人。」の投げかけに対し、積極的に手が挙がっていました。 振り返りカードには、今日学んだことがびっしりと小さな字で書かれていました。(副) 4/22 体育大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 黙々と、身体と心を一つに合わせようと・・・。 当日までは1か月と少し。 ここからの仕上がりが楽しみです。 ひたむきに取り組む姿を見るだけで、ジーンです。(副) 4/20 (2年生)理科の授業![]() ![]() 生徒にとって学習者用端末は使い慣れた道具のようです。 席を付けたり、声に出して話し合ったりしなくても、学習者用端末上での意見交換ができます。 4/20 (3年生)数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒が主体的・対話的に学び合う様子に、学習への意欲を感じました。 |
小平市立上水中学校
〒187-0021 住所:東京都小平市上水南町1丁目7番1号 TEL:042-323-8611 FAX:042-323-8610 |