最新更新日:2024/06/18 | |
本日:193
昨日:113 総数:156847 |
5/31 社会「日本の地形と気候」
日本の地形や気候の学習も2時間目になりました。
前回分けた雨温図を地名を見ながら日本地図の上に並べてきまりがないか考えました。 日本は北にいくほど寒いことや雨がたくさん降る時期に違いがあることに気づきました。 次回からは、風や地形の影響を考えていきます。 5/31 国語 デジタル教科書を使った学習
本年度もデジタル教科書を使って、国語の学習をしていきます。今日は説明文『見立てる』を読み、筆者の主張を読み取りました。何度も出てくる言葉を見つけたり、要旨を考えたりしました。次回は筆者の取り上げている例をくわしく読んでいきます。
5/31 体力テスト測定手伝い
今日は一斉体力テストの日。5年生は2年生の測定補助を行いました。正しい測定の仕方を教えたり、記録を測ってあげたり、高学年として働きました。大変立派な関わり合いでした。
5/27 言葉の意味がわかること5/27 社会「日本の地形と気候」
社会では日本の地形や気候について学習しています。
「雨温図」を見て、自分なりに比べるポイントをきめて仲間分けをしました。 自分で考えたことを班の友達とも共有しました。 タブレットもうまく使いながらまとめることができました。 5/26 家庭科「ゆで野菜サラダを作ろう」
調理実習第3回目のテーマは「ゆで野菜サラダ」です。
じゃがいも・にんじん・ブロッコリーの3種類の野菜をゆでてサラダにしました。 火の通り方の違いを考えながら茹でる順番を工夫しました。 サラダは和風ドレッシング・中華ドレッシングの2種類から選んでこれも自分たちで作りました。 前回よりやることも増え、手順も複雑になりましたが、グループで協力して取り組むことができました。 5/25 学級活動
先週の学級会で、クラスのみんなをもっと知って友達を増やすための遊びを計画しました。話合いの結果「なんでもバスケット」をすることが決まり、今日はみんなで実践!「みんなを知る」ための特別ルールもいくつか決め、クラスの仲を深めました。
5/25 シャトルラン計測のお手伝い
2年生のシャトルランの計測を手伝いました。
ラインの両端に立って2年生が間に合っていたかどうか確かめました。 高学年として低学年のお手伝いも少しずつ取り組んでいます。 張り切っている姿が頼もしかったです。 5/24 国語 きいて、きいて、きいてみよう5/24 田植え
東京学芸大学の田んぼへ田植えに行きました。
初めて田んぼに入る子もいて、独特な感触を楽しみました。 早く大きく育つのが楽しみです。 5/23 学級会「学級のキャラクターを決めよう」
「学級のキャラクターつくりたい」そんな願いから、学級会が企画されました。司会グループの進行でほとんどの人が発言しました。今回は時間が足りず今日では決まりませんでしたが、明日には良い意見で学級のキャラクターが決まるでしょう。「自分たちで自分たちのクラスをつくる」そんな1年間の始まりです。
5/20 体育「ベースボール」
ベースボールの学習も3回目になりました。
今日は「走る」ことを重点に練習をしてから試合に取り組みました。 チームで声を掛け合うような姿も見えてきて成長を感じます。 5年生 家庭科 青菜をゆでよう5/19 2年生のお手伝い
2年生のシャトルラン測定をお手伝いしました。
記録を書く人、ラインを踏めたか見る人、お手本として一緒に走る人。 それぞれの役割でしっかりと2年生をサポートすることができ、とても頼もしかったです。 5/19 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
学習のまとめとしてインタビューして聞いたことを「他己紹介」として発表しました。
「○○さんについて紹介します。」から始めてインタビューした友達について紹介をしました。 しっかりまとめて話すことができていました。 5/18 総合「コンビニ弁当から世界が見える?!」
総合では「食」を中心に学習を進めていきます。
第1回目の今日は「コンビニ弁当」を話のきっかけに「食料自給率」から日本の食について考えや疑問をもちました。 これから自分たちが感じたことや疑問を解決するにはどうしたら良いのか学習を勧めていきます。 5/18 国語「きいて、きいて、きてみよう」実際に聞くのが楽しみですね。 5/17 体育「ベースボール」
校庭体育では「ベースボール」に取り組んでいます。
チームに分かれて友達と協力しながら得点目指してプレーしています。 第2回目の今日は守りを工夫することを目標に取り組みました。 チームのメンバーをどのように配置するのかや相手を早くアウトにするためにどうすれば良いのかなど考えながら取り組むことができました。 もっと得点するために工夫したいことなど考えが出てきました。次回以降実践していきたいところです。 5/17 外国語
外国語ではALTのトーマス先生と学習をしています。
みんな積極的に声を出して取り組んでいます。 5/17 国語「きいて、きいて、きいてみよう」
国語では「きいて、きいて、きいてみよう」という単元の学習をしています。
友達のことを紹介する「他己紹介」を目指して、インタビューをしています。 聞き手・話し手・記録者の3者に分かれて活動しています。 よく友達の話を聞いて取り組んでいて立派です。 |
|