最新更新日:2024/06/18 | |
本日:168
昨日:113 総数:156822 |
10/7 にじいろフェス作品鑑賞
今日は5年生の作品鑑賞日でした。
色々な学年の作品を見て、いろいろな感想をもちました。 10/7 5年生「アボリジニアート」
5年生の図工作品は「アボリジニアート」です。
大自然の中で狩猟・採集生活をしていたオーストラリア先住民が情報の記録や伝達のために使った絵画表現を真似して作品を作りました。 人によって動物をイメージしたり、昆虫をイメージしたり工夫が見られました。 背景にする画用紙の色も自分の作品のイメージに合わせて選びました。 ぜひ、子どもたちの個性が光る作品をご覧ください。 (岡部) 10/6 プラモデル授業「ガンプラアカデミア」
プラモデル授業の1時間目です。
外国からも大人気のプラモデルについて知ったあと、実際にガンプラを組み立てました。 特別な道具がなくても組み立てられるように工夫されていることやわかりやすく書かれた説明書など作っている人の工夫に気づくことができました。 完成したもので写真を撮ったり、こまどりアニメにしたり楽しみました。 ©創通・サンライズ 10/6 5年生 にじフェス「食品ロス0プロジェクト」
5年生は「食品ロス」の問題について考えています。
校内へのアンケートや栄養士さんへのインタビュー・さまざまな手段で調べたことをグループごとに模造紙1枚にまとめました。 文字ばかりにならないように要点を絞ったり、絵やグラフを使ったり、グループごとに一目で自分達の伝えたいことが伝わるように工夫しました。 ぜひ、会場で子どもたちの工夫の結晶をみていただけたらと思います。 (岡部) 10/4総合・給食 食品ロス0プロジェクト5-4考案メニュー総合的な学習の時間で「食品ロス0プロジェクト」に取り組んでいます。その一環で1学期に全校にアンケートをとった結果をもとに考案しました。この取り組みで少しでも、少しずつでも食品ロス減っていくことを子供たちは願っています。給食中に、考案した子たちが放送を使って思いを伝えました。 展示発表会でも食品ロスについて伝えたいことをまとめてたものを展示しています。ぜひご覧になって、食品ロス削減について考えてください。 9/29 2組下校前の一コマ
黒板アートがかりが毎日黒板を飾り付けしています。
季節や曜日によって変わる飾りが毎日楽しいですね。 9/30 ドッジボール週間6年対5年9/30 外国語This is my dream day.All children speak very well. 9/28 算数 考えを伝える学習9/21 5-4係活動スタバ係1学期に掲示し、開店した「スターばっかりクラス5-4」2学期は、係活動でスタバ係が出来ました。そのメンバーが、エプロンをつくり、注文アプリをつくり、店内音楽をつくり、木製看板をつくりました。 学習したことを生かして活動を楽しんでいます。次はどんな発想をするのか、どんなものをつくるか楽しみです。 9/21 社会「日本の工業生産」
引き続きグループ別に調べてまとめています。
より良い「見せる」スライドを作るためにどうしたら良いのか話した後グループごとに活動しました。 上手に情報を取捨選択していけるといいなと思っています。 また、今日はスマートシティ小平推進調査特別委員会の方の参観が校内でありました。 市議会議員の方や市教委の方に実際にクロームブック(学習者用端末)を使う様子を見せることができました。 9/20 総合「食品ロス0プロジェクト」
食品ロス0プロジェクトの一環として栄養士の大久保さんにインタビューをしました。
どのようなメニューだと残菜が多くなってしまうのかやみんなが食べやすい給食を作るための栄養士さんや調理員さんの工夫について聞くことができました。 残されてしまった給食を見た時の栄養士さんや調理員さんの気持ちも聞くことができました。 この取り組みをより積極的に進めていく必要性を感じることができました。 9/20 社会「日本の工業生産」
日本の工業生産の場所の秘密や生産の過程・工夫などをグループごとにテーマを決めて調べています。
計画も立てながら学習を進めています。 9/16 家庭科9/15 5年 社会科見学久しぶりの外、日陰を探してみんなで食べました。 9/15 羽田空港・JFEスチール見学JFEスチールでは写真撮影禁止のため、写真はありません。お子さんから話を聞いてください。 9/15 社会科見学 羽田空港9/15 社会科見学9/13 国語「どちらを選びますか」
討論の仕方について学習しています。
「立場をはっきりさせて話し合い、一つの問題を二つの立場で考えよう」をめあてにどのように意見を主張するのか、質疑応答ではどのようにするのか。 相手の意見を尊重しながら自分の意見を伝えることができるよう学習していきます。 今日は「犬をすすめるグループ」「ねこをすすめるグループ」に分かれて理由を考えました。 次回、実際に話し合いを行います。 9/12 国語「新聞を読もう」
全国紙と地方紙を見比べながら新聞よ読むときのポイントや新聞が誰に向けて書かれているのかについて考えました。
スマートフォンのニュースなどで手軽に情報が手に入る時代だからこそ、編集者の人が読み手を意識して作っている新聞の工夫にたくさん気づき、自分達の調べ学習に活用していけるといいですね。 |
|