十二小ブログ

7/1 全校朝会の話

公開日
2024/07/01
更新日
2024/07/01

校長室

 おはようございます。
 今日から7月に入りました。1学期に学校に来る日も残り14日です。1学期に皆さんは、いろいろなことを学び、成長しました。7月はその成長したことを振り返り、学習面や生活面のまとめをしっかり行いましょう。
 さらに7月は皆さんが楽しみにしている「えがおまつり」があります。皆さんは、先月から各クラスの学級会で「えがおまつり」で出すお店について話し合ったり、準備をしたりしています。皆さんはお店に来てくれるお客さんを楽しませるお店にしようと、よく考えて話し合ったり、友達と協力して準備したりしています。
 新しい学年になってからの3か月間、皆さんは友達と協力して学習したり生活したりしてきました。今回の「えがおまつり」の取組で、さらに友達と協力し、友達との絆を深め、1学期の締めくくりにしましょう。
 今、とてもよく頑張って準備している「えがおまつり」です。きっと皆さんにとって1学期最後のいい思い出になるはずです。「えがおまつり」まであと2週間です。最後まで協力して準備をし、当日はぜひ「えがおまつり」を楽しみましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 1学期がスタートして3か月がたち、残り3週間を切りました。7月は1学期のまとめの月です。こどもたちは自分自身の努力とともに、行事や普段の学校生活の中で友達と協力して成長してきました。その成長ぶりをしっかり振り返り、残り3週間を有意義に過ごすように支援していきましょう。

○ 「えがおまつり」の取組ありがとうございます。昨年度までの計画を変更して、この時期に開催することになりました。計画を見直してくださった特活部の先生方、ありがとうございました。また、各クラスでも、学級会での話合いなど、こどもたちが主体的に準備できるようご支援いただきありがとうございます。最後までよろしくお願いします。

〇 1学期間、友達と協力して生活してきたこどもたちです。その締めくくりとして、この時期に「えがおまつり」実行することは、こどもたちにとって大きな財産となることでしょう。「えがおまつり」の経験を2学期以降につなげられるように、各クラスでしっかり1学期のまとめをしてください。

〇 1学期も残り3週間、登校日は14日です。学期末で忙しい毎日になると思いますが、学年内でも声をかけ合って見通しをもって計画的に進めていきましょう。そして、最後までこどもたちを伸ばしていきましょう。
                       以 上