給食日記

1/22(木)の給食

公開日
2026/01/22
更新日
2026/01/22

給食センター日記

Aコース
【献立内容】 牛乳
       ツナカレーのチーズトースト
       えのきとじゃが芋のコンソメスープ
       ゴマごぼうサラダ
                                        
Bコース
【献立内容】 牛乳
       麦ごはん
       ほうれん草のすまし汁
       鶏肉と根菜の甘酢炒め
       おかかふりかけ

 Aコースの献立の「えのきとじゃが芋のコンソメスープ」は小平第二中学校の生徒が「まごわやさしい献立を考えよう」という課題で考えた料理です。
 「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」は「わかめや海藻類」、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけやきのこ類、「い」は芋を意味しています。このスープには、きのこや野菜、芋が入っていて、食べると体の調子を調えてくれます。

 Bコースの献立の「鶏肉と根菜の甘酢炒め」も、小平第二中学校の生徒が「まごわやさしい献立を考えよう」という課題で考えた料理です。
 この献立は、家庭でも作りやすいように、電子レンジなども活用して時短調理できるよう工夫したそうです。
 また、鶏肉に片栗粉をまぶしてから焼くことで、カリっとジューシーにするようにしたそうです。給食では、大きな鍋で小麦粉を付けた鶏肉を炒めると釜にくっついてしまうため、片栗粉は使わないで調理してみました。