11/6(木)の給食
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
給食センター日記
Aコース
【献立内容】 牛乳
ごはん
根菜汁
豚肉のレモン醤油
こんにゃくサラダ
Bコース
【献立内容】 牛乳
じゃこごはん
じゃが芋とえのきの味噌汁
鰤の塩麴焼き
人参の金平
小平梨ゼリー
Aコースは11月8日の「いい歯の日」にちなんだ「かみかみ献立」です。いい歯の日は、日本歯科医師会によって1993年に制定された記念日です。いい歯の日は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いをこめた記念日となっています。
今日の根菜汁は、ごぼう、大根、にんじん、さつまいも、さといもの五種類の根菜が入っています。根菜は噛み応えがあり、よく噛むことで歯を健康にする上に、唾液の分泌量を増やしたり、歯を清掃したりする効果があります。根菜をよく噛んで食べて、歯を健康にしましょう!
給食には、小松菜やほうれん草、人参、玉ねぎ、大根、なすなど、小平で採れた、たくさんの野菜が使われています。また、小平市では野菜だけではなく、ぶどうやいちご、梨といった果物も多く栽培されています。
Bコースのデザートは、市内で採れた梨をピューレにして作った小平梨ゼリーです。地元の味をぜひ楽しんでいただきましょう!
ゼリーのラベルは皆さんの応募作品の中から選ばれたデザインです。蓋(ふた)をはがす前にラベルにも注目してみてくださいね!