2/27(木)の給食
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
給食センター日記
Aコース
【献立内容】 牛乳
醤油ラーメン
大学芋
カリカリじゃこサラダ
Bコース
【献立内容】 牛乳
茶めし
おでん
ごま和え
みかんゼリー
Aコースの「大学芋」に使用している、さつま芋について紹介します。
さつま芋の原産地は、メキシコを中心とする熱帯アメリカです。
1400年代の後半、さつま芋は世界中へ広まっていきます。日本へは、1600年頃に中国を通じて、現在の鹿児島県にあたる薩摩に伝わったため、「さつま芋」と呼ばれるようになりました。
さつま芋は芋類に分類されますが、野菜と同様、ビタミンCや腸内環境を整える働きのある食物繊維を多く含んでいます。
Bコースの「おでん」について紹介します。
おでんの起源は、室町時代まで遡ります。はじめは、現在のおでんと全く違い、「拍子木型」という長方形に切った豆腐に、竹串を刺して焼いた「田楽」と呼ばれる料理でした。現在のように、汁が多い煮込み料理へと進化したのは、明治時代のようです。
ちなみに「おでん」という名前は、「田楽」に「お」をつけ、「楽」を省略して「おでん」と呼ばれるようになって付いたそうですよ。
おでんは、今日の献立のように茶めしと一緒に食べる風習があります。寒い冬にぴったりの料理を食べて暖まりましょう!