1/14(火)の給食
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
給食センター日記
Aコース
【献立内容】 牛乳
小平糧うどん
糧うどんの糧
ちくわの二色天ぷら(ごま・カレー)
Bコース
【献立内容】 発酵乳
ナポリタンライス
オニオンスープ
ベイクドチーズケーキ
Aコースの給食には、小平市の郷土料理である「小平糧うどん」を提供します。小平糧うどんの「糧」とは、ゆでた野菜のことを指します。小平市は水が乏しい土地でお米が育ちにくかったため、代わりに小麦の栽培が行われていました。昔の人たちは、その小麦粉を使ってうどんを作り、地域で収穫した野菜を添えて食べていたそうです。
日本全国の様々な郷土料理には、昔の人々の知恵と工夫が込められています。ぜひ、小平市の歴史背景を感じながらいただきましょう。
Bコースのメニューの「ナポリタンライス」は、スパゲティの代わりにごはんをナポリタン風に味付けしたアレンジメニューです。
皆さんは、ナポリタン発祥の地はどこか知っていますか?名前に「ナポリ」という地名が入っていることから、イタリア発祥の料理だと思うかもしれませんが、実は日本で誕生した料理です。横浜の料理人が、戦後に日本に住む米兵たちが食べていた、ケチャップを和えたスパゲティを見て、栄養面から様々な具材を追加し、考案した料理といわれています。