調理の様子 ≪そばめし≫
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
給食センター日記
27日(金)、30日(月)のそばめしの調理の様子を紹介します。
写真1枚目
そばめしに使用する中華麺です。納品されたままでは長いので、短くします。
全部で約60kgの中華麺を、1時間かけて手作業でカットしました。
写真にうつっている量は、約15kgです。
写真2枚目
そばめしの具を釜で作っています。中華麺のほか、豚ひき肉、こんにゃく、キャベツを合わせ、ソースなどの調味料で味付けました。
写真3枚目
完成した具を、炊いたご飯の中に混ぜ合わせます。
給食センターには専用の炊飯の機械があるので、ごはんを炊いて、蒸すところまで全て自動で行われます。
この写真は、機械の最終部分である、かくはん機にそばめしの具を入れいるところです。
ここで、炊き上がったごはんと釜で作った具が混ぜ合わされ、そばめしが完成します。
最後に、各教室には天かすが配膳されています。
この天かすも、給食センターで手作りしました。
そばめしの上にトッピングしてお召し上がりください。