給食日記

6/24(月)の給食

公開日
2024/06/24
更新日
2024/06/24

給食センター日記

Aコース
【献立内容】牛乳
      ツナおろしスパゲッティ
      鮭のマーマレード焼き
      夏野菜の彩りサラダ
       
Bコース
【献立内容】牛乳
      五穀ごはん
      丸ごとわかめスープ
      魚のチーズ包み揚げ
      大豆もやしのサラダ
      冷凍みかん

 Aコースの「鮭のマーマレード焼き」は、鮭にみそ、酒、マーマレードジャムで下味をつけてから焼いて作りました。みそをベースとしたシンプルな味付けですが、奥が深い和洋(わよう)折衷(せっちゅう)の味わいです。
「ツナおろしスパゲティ」では、たくさんの大根を使用しています。その量、小平市の中学校8校分でなんと約550kgです! 大根は、重くて太い、そしてまっすぐ伸びているものが、おいしい大根の特徴です。逆に、葉の部分がしおれたり黄色く変色したりしているもの、皮にしわが寄っているものは鮮度が落ちています。

 Bコースのの「五穀ごはん」は、いつもの白米に雑穀米を混ぜて作っています。白米と雑穀米のエネルギーはほとんど変わりませんが、雑穀には食物繊維が豊富に入っています。
「魚のチーズ包み揚げ」には、メカジキを使用しています。スティック状にカットしてもらったメカジキに酒、醤油(しょうゆ)、しょうがで下味をつけて、スティックチーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げました。今回、給食センターで初めて春巻きの皮を扱っています。春巻きの皮は薄くて破れやすいため、気を付けながら丁寧に調理しました。