給食日記

5/15(水 )の給食

公開日
2024/05/15
更新日
2024/05/15

給食センター日記

Aコース
【献立内容】牛乳
      高野豆腐のそぼろ丼
      にら玉スープ
      メロン

Bコース
【献立内容】牛乳
      ごはん
      けんちん汁
      いかのねぎ塩焼き
      新じゃが芋のみそがらめ

 Aコースの高野豆腐のそぼろ丼は、高野豆腐と豚ひき肉、みじん切りにした野菜で作った具をご飯にのせてたべます。高野豆腐は、豆腐を凍らせて水分を抜いた乾燥豆腐のことです。地方によっては、凍み(しみ)豆腐や凍り(こおり)豆腐とも呼ばれます。また、高野豆腐は、鎌倉時代に和歌山県で初めて誕生した食材といわれています。高野豆腐は、僧侶たちの精進料理や、戦いに行く兵士の食糧としても用いられたといわれています。

 Bコースの汁はけんちん汁です。けんちん汁に関する由来は諸説ありますが、その一つによると、けんちん汁は、神奈川県の北鎌倉市にある建長寺で誕生したといわれています。
けんちん汁は、鰹節でとった出汁に、小さく切った人参やごぼう、大根と、こんにゃくや里芋、豆腐を入れて、塩と醤油で味付けをした料理です。