給食日記

3/7(木)の給食

公開日
2024/03/07
更新日
2024/03/07

給食センター日記

Aコース
【献立内容】牛乳
      ナン
      ポークビーンズ
      じゃことキャベツのマカロニソテー
      せとか

Bコース
【献立内容】ミルクコーヒー
      赤飯
      お祝い沢煮椀
      ツナ揚げぎょうざ
      おかか和え

 Aコースの今日のデザートは「せとか」です。せとかは清見オレンジ・アンコール・マーコットという特に甘くて香りのよい品種を掛け合わせて生まれた果物で、皮が薄く、ジューシーで濃厚な味が特徴です。ふだんは果物が苦手な人もぜひ今日は挑戦して食べてみてください!

 Bコースの少し早いですが、3年生の卒業と在校生の進級をお祝いする献立にしました!
 赤飯は、お祝い事や人生の節目に食べる特別な「ハレの日」の料理で、給食では小豆よりも豆が崩れにくい「ささげ」という豆を使いました。またお祝い沢煮椀には、春らしい花の形のかまぼこを加えました。沢煮椀は、せん切りの野菜と豚肉を使った汁物で、沢の水の流れの様子を表現した料理です。
沢煮椀には普段和食ではあまり使われない香辛料の、こしょうを使ってます。元々は保存のきく豚の背脂を使った猟師の料理だったため、背脂の臭いを和らげるために、こしょうを加えるようになったそうです。