12/13(水)の給食
- 公開日
- 2023/12/13
- 更新日
- 2023/12/13
給食センター日記
Aコース
【献立内容】牛乳
ごはん
小平冬野菜煮だんご
ほっけのから揚げ
切り干し大根のサラダ
Bコース
【献立内容】牛乳
コッペパン
冬野菜のクリームシチュー
ウインナーのケチャップソースかけ
コーンサラダ
「煮だんご」は、小平の郷土料理です。小平は水が貴重でお米を作るのに向かない土地だったため、小麦が盛んに作られるようになったと言われています。
今日のAコースの「小平冬野菜煮だんご」は、小平産のにんじん、大根、白菜、長ねぎ、小松菜、里芋などの多くの野菜、地粉を使用して手作りしたすいとんが入っています。12月14日(木)を「小平冬野菜煮だんごの日」とし、市内小中学校全校の統一メニューで提供します。給食センターでは13日(水)、14日(木)の2日間で全8校に提供します。
給食センターで、すいとんを手作りするのは初の試みでした。今年の夏休み中に試作を行い、調理手順等を確認し、調理員さんとたくさん準備をして提供することができました。ぜひ、できたてのすいとんをぜひ味わって食べてくださいね。
Bコースは切り込みが入ったコッペパンにウインナーをはさんで、食べてくださいね。