最新更新日:2025/05/09
本日:count up1
昨日:40
総数:94824
やる気いっぱい 思いやりいっぱい ふれ合いいっぱい 鈴木小

【6年生】鈴木遺跡

画像1 画像1
 本日は小平市役所の文化・スポーツ課からゲストティーチャーをお招きし、鈴木遺跡についてお話をいただきました。自分たちで調べただけではわからないことを教えてくださり、6年生は話に聞き入っていました。聞きたいことがたくさんあり、時間が過ぎても質問に行っていました。今回教えてもらったことをまとめ、後日発表する予定です。

【1年生】2年生との学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/2(金)の1・2時間目に、同じたてわり班の2年生と一緒に学校探検を行いました。普段は入れないところに入って室内を見たり、2年生の説明をたくさん聞いたりしました
 「楽しかった」「もっとほかのところも見てみたい」といった感想が聞かれました。各学級に戻った後は、見つけたものをカードに書いたり、みんなの前で発表したりしました。

5月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
ピースごはん
さばの香味焼き
野菜のりんご酢あえ
豚汁

今日のピースごはんのグリンピースは1時間目に1年1組がさやむきをしてくれました。
グリンピースはこどもたちに敬遠されがちの野菜ですが、1年生が頑張ってさやむきしてくれたことを伝えると、おかわりしてくれる子が多くおり、ほほえましかったです。

のこぎりの達人!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のこどもたちは、図工の時間に「のこぎり」を使った活動を行っています。のこぎりを初めて使う子も多いようですが、みんな約束をしっかり守って、最後まで粘り強くチャレンジしています。木が最後まで切れると思わず笑顔がこぼれます。のこぎりを使った活動のはじめの一歩。これから先、どんな作品を作れるようになるのか、今から楽しみです。

5月2日の給食<端午の節句>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
中華おこわ
かつおと新じゃがの甘辛和え
キャベツと大根の酢の物
若竹汁

今日の給食は端午の節句献立でした。
この日には、中華ちまきを食べる習慣があるので、給食ではおこわにして出しました。
また、「勝つ男」という語呂合わせから、男の子の健やかな成長を願う端午の節句ではかつおを食べるという風習もあります。衣をつけて揚げたかつおと、素揚げの新じゃがいもを甘辛くあえました。
おいしいな通信では、端午の節句に菖蒲湯に浸かることも紹介しています。ぜひ、5月5日はおうちで菖蒲湯に浸かってみてください。

【4年生】お琴体験

画像1 画像1
5月1日、お琴体験をしました。地域の方を講師としてお招きし教えていただきました。初めて体験する児童も多くいましたが「さくら」の演奏に一生懸命に取り組んでいました。

5月1日の給食<八十八夜>

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳
春キャベツのペペロンチーノ
和風サラダ
米粉抹茶ケーキ

今日、5月1日は「八十八夜」です。八十八夜とは、立春から数えて八十八日目の夜のことで、米という字が八と十と八を重ねてできていることから、縁起の良い農作業の日とされています。八十八夜に摘んだ茶葉は、長寿の薬ともいわれたそうです。
八十八夜にちなんで、今日のデザートは米粉で作った抹茶ケーキにしました。生地にはいんげんまめのペーストも入っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立鈴木小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目450番地
TEL:042-324-3661
FAX:042-324-3662