最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:19
総数:75129
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

5年1組12月4日(月)授業の様子

5年1組12月4日(月)2限 家庭科「栄養バランスの良い食事について」
5大栄養素及びそれらの入っている食品について学習した後、ある日の給食に含まれる食品を分類し、バランスよく栄養素が入っていることを確認しました。シラタキや油揚げがどこに分類されるかなど悩みながら、熱心に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組12月1日(金)の授業の様子

6年1組12月1日(金)5限 社会「明治の新しい国づくり」
初めに偉人カルタで盛り上がりました。次に、教科書の江戸末期と明治初期の絵を比べて気づくことを、黒板に書いて発表しました。そして、それらを1つ1つ先生と確認し、共有しました。鉄道馬車、煉瓦、ガラス、髷、洋服、ガス灯など、皆興味をもって熱心に先生の解説を聞いていました。最後に、各自がノートにまとめて提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組12月1日(金)の授業の様子

6年2組12月1日(金)3限 算数「度数分布表」
初めに割り算の計算練習を行いました。その後、縄跳びの回数の記録を度数分布表に表して、散らばり具合などを比較します。皆熱心に取り組み、表を作るだけでなく、階級、階級の幅、度数などの用語や表の利用についても理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ1,2組11月30日(木)の授業の様子

ポプラ1,2組11月30日(木)3、4限 図工「コロコロ動物を作ろう」
粘土と絵の具を使って、さかな、ネコ、ネズミなどを作ります。粘土をこねて、手や、耳、シッポを楽しそうに作っていました。絵の具で色付けしてかわいい動物が出来上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ3,4組11月30日(木)の授業の様子

ポプラ3,4組11月30日(木)3限 音楽 卓上電子ピアノによる合奏
初めに4パートに分かれた「カノン」。なかなか難しいようでしたが、皆一生懸命に練習し、30分くらいしたらきれいなハーモニーになりました。次に、5パートに分かれた「アフリカンシンフォニー」。以前から練習している曲で、楽しく、リズミカルに演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)お話会を行いました。

11月30日(木)中休み、ランチルームでお話会を行いました。
集まった児童は「オオカミと7匹の子ヤギ」などのお話を、熱心に聞き入っていました。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)研究発表会を行いました。

東京都人権尊重教育推進校、小平市研究推進校としての研究発表会を実施しました。5校時に全学級で公開授業、その後体育館で研究発表、講演を行いました。
児童たちも人権尊重を意識した各授業に元気に参加し、ご来校いただいた小平市長をはじめとする600人以上の参加者は、有意義な時間を過ごすことができたと思います。
受付、案内などにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組11月20日(月)授業の様子

3年1組11月20日(月)5,6限 図工「ひもひもワールド」
ホールで、思い思いに、友だちと協力して、いろいろな色の毛糸をむすび、ホールの様子を変えていきます。児童は楽しそうに、また考えながら一生懸命に毛糸を結んでいきました。最後に完成したいつものホールじゃない素敵な場所「ひもひもワールド」を観賞しました。
3年2組は先週、3年3組は金曜日に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組11月17日(金)の授業の様子

4年1組11月17日(金)4限 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」
伝統工芸の良さを伝えるリーフレット作り。本やPCで調べ、下書きを作りました。清書に取り掛かる児童もいました。江戸風鈴、信楽焼、砥部焼、江戸唐紙、西陣織など、思い思いのものについて熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ1組11月17日(金)の授業の様子

ポプラ1組11月17日(金)3限 算数
はじめにプリントで計算の練習。2年生は九九、1年生は6から10までの数の大きさについての問題について、熱心に取り組みました。その後ドラエモンの九九の歌を、テレビに合わせて皆で大きな声で歌いました。次にボーリング算数。ボールを転がしてペットボトルを倒します。倒した本数でたし算の練習をしました。皆楽しそうにボーリングをし、計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ名人」を目指しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、毎月決められた朝の時間に、縦割り班が昇降口や校門に立ち、あいさつ運動を行っています。
気持ちのよいあいさつをすることで、学校生活を円滑に始めることができます。

5年1組11月16日(木)お薬教室を実施しました。

5年1組11月16日(木)3限 薬の正しい使い方について、薬剤師の先生から、実験や模型などを使って、分かりやすくお話していただきました。児童は熱心に聞き入っていました。
5年2組には4限に行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)お話会が開かれました。

11月16日(木)中休み、ランチルームでお話会が開かれました。集まった児童たちは熱心に聞き入っていました。
図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年2組11月14日(火)の授業の様子

4年2組11月14日(火)3,4限 理科「ものの温度と体積」
お湯と水のビーカーに、1円玉で蓋をした試験管を入れて、実験しました。お湯に入れると1円玉がパタパタする、お湯に入れた後1円玉で蓋をしたまま水に入れると1円玉がくっつく(試験管を逆さにしても1円玉が落ちない)など、いろいろなことに気が付きました。実験道具を片付けた後、気づいたことをノートに書きました。次の授業で発表し、まとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)避難訓練を行いました。

1階教室で火災が起きたとの想定で、避難訓練を行いました。
今年度8回目の訓練で、東昇降口や東階段が使えない状況でも、きちんと避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年がっちりコース11月13日(月)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では「重さのたんいと表し方」の学習を行っています。
この日は、ものの重さが積み木のブロックいくつ分になるのか、調べる活動を行いました。
「のりは積み木35個分でした。」など、重さを感覚ではなく数で表すことができました。

3年生11月10日(金)授業の様子

3年生11月10日(金)4限 算数「重さを比べよう」
初めに小数の足し算、引き算の答え合わせ。200―111.1などのチャレンジ問題も正解していました。続いて重さに関する学習。重さの単位を確認した後、手作りの天秤ばかりを用いて、いろいろな重さを比べました。定規、ハサミ、鉛筆、消しゴム、のり、などについて、予想した後、天秤で確かめます。皆楽しそうに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組11月10日(金)授業の様子

2年1組11月10日(金)2限 国語「お話の作者になろう」
初めに漢字テスト。皆一生懸命に漢字を書きました。その後、絵にある動物または自分で考えた登場人物について、名前、場所、特徴などを考えます。皆、楽しそうに取り組んでいました。学級閉鎖明けですが、皆元気に勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ学級3・4組11月9日(木)の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は大掃除週間になっています。掃除の時間から5時間目を使って、普段使っている教室をきれいにしました。
特に、廊下と教室を仕切っている壁の天窓は、かなり汚れていました。新聞紙などを使って、ピカピカにしました。

5年算数がっちりコース11月7日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均の学習内容を活用した授業で、「学校の昇降口から出たところから、家までの道のりを調べよう」を行いました。
まず、家までの道のりがどれくらいか、予想を立てました。
次にグループに分かれ、巻き尺を使って10歩の歩幅を3回測り、それを平均化して1歩の歩幅を求めました。
そして、今日の宿題で、家まで何歩だったか数えてくることを出しました。授業が終わると、練習として算数教室から自分の教室まで、歩数を数え始める児童がいました。
算数で大切なことの1つに、量の感覚を養うことが挙げられます。毎日登下校している道のりがどれくらいなのかを調べることを通して、長さの感覚をもてるように指導いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606