パチェとアクアは仲良しです
病気療養中のパチェですが、アクアを傍に置いてあげたいという先生たちの温かい申し出で、隣にやってきました。やはり仲良しです。アクアに毛づくろいをしてもらったり、ぴったり寄り添っています。
【お知らせ】 2022-02-02 16:46 up!
パチェの様子(2日目)
うさぎのパチェは病院から学校に戻って二日目です。先生たちが強制給餌を続けています。シリンダーで液状にした餌を口の中に入れます。だいぶ痩せて毛並みも悪くなっていますが、キャベツをあげると喜んで自分から食べていました。元気になってほしいですね。
【お知らせ】 2022-02-02 16:46 up!
図工室より
4年生 「ほってすって見つけて」
初めての木版画に挑戦です。学校で飼っているうこっけいとうさぎをスケッチし、木に転写、初めて彫刻刀を使うため安全に気を付けながら彫っていきます。刷り上がったとき、おおっ!という声が聞こえてきました。
【お知らせ】 2022-02-02 16:45 up!
うさぎのパチェ
毛並みが悪く、口の周りがぼさぼさになってどうも様子がおかしいパチェを、かかりつけの「にれのき動物病院」に連れて行き、診察を受けました。舌の下側に潰瘍ができていて、そこから出血しています。点滴と服薬で入院治療していましたが、一時退院してきました。週末から再入院になります。自分で餌が食べられないので、飼育委員会担当の先生が注射器で口の中に餌を入れて食べさせています。頑張ろうねパチェ。
【お知らせ】 2022-02-01 11:05 up!
4年音楽 {アルルの女」第2組曲から
4年生は「アルルの女」第2組曲(ビゼー作曲)から「メヌエット」と「ファランドール」の鑑賞の学習をしました。
「メヌエット」は、九小の給食の時間に流れている音楽です。ここでは、フルートの音の特徴を感じ取りました。旋律が美しいという感想が数多くありました。
「ファランドール」は<王の行進>と<馬のダンス>の2つの旋律からできています。オーケストラと吹奏楽の2つの演奏をききました。曲の終わりで2つの旋律が重なり合います。ここに子供たちは感動していました。
【お知らせ】 2022-02-01 11:04 up!
【5年生】 比べ方を考えよう(2)
算数の時間に「割合」について学習しています。「もとにする量」「比べられる量」「割合」という3つのキーワードを基に式を立てたり、なぜその式になるのか考え方を説明したりしています。また割合について、操作だけでなく2つの量の関係性から式を導くことを目指しています。
%を用いる「百分率」や野球の打率などでも使われる「歩合」は日常生活にもなじんだものです。その大本となる小数や整数で表される「割合」について深い理解を目指し、取り組んでいます。
【お知らせ】 2022-01-31 17:13 up!
全校朝会
全校朝会をテレビ放送で行いました。
2月の生活目標は、「物を大切にしよう」です。
【お知らせ】 2022-01-31 17:10 up!
図工室より
6年生「未来のわたし」
未来の私はどんなことをしてるだろう。どんなことをしたいかな?およそ12年後を想像してねんどで立体をつくっています。最初にイラストで想像を膨らませ、骨組みを動かして職業にあったポーズにし、ねんどでボリュームを出していきました。
【お知らせ】 2022-01-28 18:07 up!
【4年生】 面積のはかり方と表し方
算数の時間に、「面積」の学習をしています。面積は一辺が1mの正方形を基にした1平方メートルを使うと表しやすいこと、平方センチメートルと平方メートルの関係、a(アール)やha(ヘクタール)といった一辺が10m、100mの正方形を基にした単位があることなどを学習しました。
今後は、それぞれがどの程度の大きさなのかをイメージしながら関係性をとらえていきます。
【お知らせ】 2022-01-27 18:29 up!
【放送】飼育委員会発表
児童集会の時間に、テレビ放送で5・6年生の飼育委員会が発表しました。九小で飼っているウサギやウコッケイに関するクイズや動物と接するときに気を付けることなどを全校生に向けて発信しました。
【お知らせ】 2022-01-27 18:29 up!
【3年生】音楽「祭りばやし」
3年生は、祭ばやしの学習をしました。
京都の祇園囃子、東京の神田囃子、青森のねぶた囃子をききました。使われている楽器は、「太鼓」「笛」「かね」です。
祭りばやしは、お祭りを盛り上げるための音楽です。日本の各地にはいろいろなお祭りがあり、それぞれ特徴のある祭りばやしが伝えられています。
3年生は、「祇園囃子」「神田囃子」「ねぶた囃子」をきいて、楽器の音や、音楽のふんいきを感じ取ることができました。
【お知らせ】 2022-01-26 18:58 up!
図工室より
3年生 「紙版画」
なみなみの段ボールやプチプチをつかって版画をすると、いろんな模様に早変わり!いろんなかたちの模様、なにでできてるかな?とクイズをしました。素材を手にこの模様はこれだよ!とたくさん考えることができました。
【お知らせ】 2022-01-25 18:22 up!
地域パトロール
本日、児童の下校時刻に合わせて、教職員が地域パトロールを行いました。
本校では、児童の下校時の様子や通学路においての危険個所などを確認し、児童が安全に登下校できるよう定期的にパトロールを行っています。
パトロールで気付いたことは職員連絡会で報告し、教職員で共有した後、各学級で指導していきます。
【お知らせ】 2022-01-18 17:09 up!
避難訓練「火災」
中休みに職員室から出火したことを想定して避難訓練を行いました。放送機器は使えないことにしたので、教職員が拡声器などを用いて児童に火災と避難を呼びかけました。子供たちは、教室やトイレ、校庭など、いろいろな場所にいましたが、避難指示を聞いて迅速に校庭へ避難することができました。
【お知らせ】 2022-01-18 12:19 up!
【ポプラ1・2組】正月遊び
遊びの指導の時間に、福笑いをしました。2つのチームに分かれて、どちらが上手に顔を完成できるかゲームをしました。子供たちは遊び方を知り、ルールを守って楽しく遊びました。まゆ毛から先に作るという作戦を考えたチームが、上手に顔を完成させていました。
【お知らせ】 2022-01-18 12:14 up!
【1年生】白いカイト
生活科の時間に図工の時間につくったオリジナルの凧を飛ばして遊びました。風があり、凧を揚げるには最適な天候で、どの凧も勢いよく揚がっていました。「楽しかった!」「高く揚がったよ!」と子供たちも口々に話し、とても嬉しそうでした。
【お知らせ】 2022-01-18 12:14 up!
【2年生】ぼくは「のび太」
道徳の時間に、『ぼくは「のび太」でした』という教材を使って「希望や勇気」「努力と強い意志」について学びました。藤子・F・不二雄先生の「子どものころ、ぼくは『のび太』でした。・・・」という言葉に、どんな思いが込められているのかなどについて考えることができました。子供たちからは、「夢をあきらめないことが大切」という意見が多く出されました。
【お知らせ】 2022-01-18 12:14 up!
【3年生】太鼓に挑戦
音楽の時間に、和太鼓に挑戦しました。音楽の授業で和太鼓を叩くのは初めてなので、子供たちは興味を持って取り組んでいました。「春鼓馬」という曲の四拍子のリズムを太鼓の音や感触を確かめながら叩いてました。「またやりたい」という声が多くの子から聞こえてきました。達人が生まれる日も近いかもしれませんね。
【お知らせ】 2022-01-18 12:14 up!
【4年生】わたしの冬図鑑
理科の学習でタブレット端末を使って、「わたしの冬図鑑」を作っています。子供たちは、学校敷地内にある植物や生き物の写真を端末で撮影し、スライドに説明を加えてまとめていきます。詳しい説明はインターネットを中心に調べ、情報を集めました。
【お知らせ】 2022-01-18 12:14 up!
【5年生】様々なメディア
社会の学習で、様々あるメディアの特徴について調べました。子供たちは、これまでの知識や経験から、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの特徴について考え、資料で確認しました。
【お知らせ】 2022-01-18 12:14 up!