最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:40
総数:74835
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

5年音楽  「春の海」

画像1 画像1
 5年生は、「春の海」(宮城道夫作曲」の鑑賞の学習をしました。
 「春の海」は、琴と尺八で演奏されます。「春の海」は、桃の花が咲くころの瀬戸内海の風景を描いています。この曲では、琴と尺八が会話をするように演奏しているところがあります。波の音や、かいをこぐ音、かもめの鳴き声、海面の様子などをイメージして作曲されたそうです。
 尺八の音がきれいだった、という感想がたくさんありました。ことと尺八が交互に演奏していることに気がつき、尺八の高い音がきれいにひびいているという感想もありました。

パチェのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
具合の悪いパチェのために、毎日朝夕飼育委員会担当の先生が薬を飲ませています。
飼育委員会のうさぎ担当の児童がお世話に来ます。お水を替えて、キャベツを食べやすい大きさにちぎってあげます。パチェは口の中がうまく動かせないのですが、それでも自分でキャベツやニンジンを食べて頑張っています。

図工室より

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 「深海ギョッ!」
深海魚をテーマになみなみ段ボールやプチプチなどで紙版画をしました。作品に合うように色を選んで、何枚か刷って、一番うまく刷れたものを選びます。どんな生きものがつくれたかな。

【児童集会】ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会をテレビ放送で行い、各教室で5・6年の代表委員会児童がつくった動画を視聴しました。
 動画では、代表委員児童が寸劇をして予防接種の普及、安全な水や衛生的な環境の確保、母乳育児の推進、栄養改善など総合的な支援などユニセフの活動を紹介したり、募金の呼びかけをしたりしました。
 分かりやすいビデオで、終了後には各教室から大きな拍手が起こりました。
 募金活動は、2月10日(木)と2月14日(月)の2日間実施します。

【4年生】小数のかけ算とわり算

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に小数のかけ算とわり算の仕方ついて、今まで学習した整数同士の計算をもとに考えています。
 また、今までは場面を図に表す際にはテープ図を用いていましたが、新しく数直線図というより簡易的な図への表し方も学習しました。

6年音楽 雅楽「越天楽」 1300年前の日本の音楽

画像1 画像1
 6年生は、雅楽「越天楽」の鑑賞の学習をしました。
雅楽は、1300年ほどの歴史を持つ日本の古典芸能です。笙や笛の管楽器、打楽器、琵琶や筝の弦楽器で演奏されます。
 「越天楽」は、ゆったりとしたテンポで演奏されます。高音域の笛や、いろいろな楽器の音が重なり合って雅楽の音のひびきが生まれます。子ども達から、音がきれいだったという感想が多くありました。
 雅楽の楽器で演奏される「さんぽ」などの現代の曲もききました。雅楽の楽器の音の美しさを現代の曲からも感じ取ることができました。

【体育委員会】使ったゼッケンは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の児童集会で5・6年の体育委員会児童が体育の授業で使うゼッケンの使用について注意喚起しました。
 使ったゼッケンは、色ごとに分け、きれいにたたんで片付けることなど、テレビ放送で実演しながら全校生に説明しました。

【図書委員会】読書旬間のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の児童集会で5・6年の図書委員児童が、読書旬間について説明しました。
 読書旬間は、2月7日〜2月18日です。おすすめの本を紹介する「本スタグラム」や図書委員のおすすめの本が入っている「本の福袋」など、図書委員が楽しい企画を計画してくれています。
 

うさぎのパチェの介護の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
パチェはアクアと仲良しです。二羽で寄り添っています。パチェは服薬と強制給餌を続けています。飼育委員会の児童も毎日様子を見に来たり、お世話をしたりしています。

動物達の診察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にれのき動物病院の山口院長先生が回診に来てくださいました。パチェの診察と烏骨鶏の診察をしていただきました。烏骨鶏は痩せているので餌を多めにあげることと寒さに気を付けていくことをご指摘いただきました。パチェはこのまま学校で給餌と服薬を続けることになりました。

避難訓練(防災についての講和)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災のときに福島県で教員をされていた先生をお招きし、テレビ放送で全校生に向けて地震直後のラジオの音声や動画を見せながら、当時の状況についてお話しいただきました。
 人と人が支え合うことの大切さや生命をどうやって守るかについて、子供たちが深く考えるよい機会になりました。
 九小では、引き続き避難訓練や安全指導を計画的に行い、児童の防災意識を高めていきます。

パチェとアクアは仲良しです

画像1 画像1 画像2 画像2
病気療養中のパチェですが、アクアを傍に置いてあげたいという先生たちの温かい申し出で、隣にやってきました。やはり仲良しです。アクアに毛づくろいをしてもらったり、ぴったり寄り添っています。

パチェの様子(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
うさぎのパチェは病院から学校に戻って二日目です。先生たちが強制給餌を続けています。シリンダーで液状にした餌を口の中に入れます。だいぶ痩せて毛並みも悪くなっていますが、キャベツをあげると喜んで自分から食べていました。元気になってほしいですね。

図工室より

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 「ほってすって見つけて」
初めての木版画に挑戦です。学校で飼っているうこっけいとうさぎをスケッチし、木に転写、初めて彫刻刀を使うため安全に気を付けながら彫っていきます。刷り上がったとき、おおっ!という声が聞こえてきました。

うさぎのパチェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛並みが悪く、口の周りがぼさぼさになってどうも様子がおかしいパチェを、かかりつけの「にれのき動物病院」に連れて行き、診察を受けました。舌の下側に潰瘍ができていて、そこから出血しています。点滴と服薬で入院治療していましたが、一時退院してきました。週末から再入院になります。自分で餌が食べられないので、飼育委員会担当の先生が注射器で口の中に餌を入れて食べさせています。頑張ろうねパチェ。

4年音楽  {アルルの女」第2組曲から

画像1 画像1
 4年生は「アルルの女」第2組曲(ビゼー作曲)から「メヌエット」と「ファランドール」の鑑賞の学習をしました。
 「メヌエット」は、九小の給食の時間に流れている音楽です。ここでは、フルートの音の特徴を感じ取りました。旋律が美しいという感想が数多くありました。
 「ファランドール」は<王の行進>と<馬のダンス>の2つの旋律からできています。オーケストラと吹奏楽の2つの演奏をききました。曲の終わりで2つの旋律が重なり合います。ここに子供たちは感動していました。

【5年生】 比べ方を考えよう(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に「割合」について学習しています。「もとにする量」「比べられる量」「割合」という3つのキーワードを基に式を立てたり、なぜその式になるのか考え方を説明したりしています。また割合について、操作だけでなく2つの量の関係性から式を導くことを目指しています。
 %を用いる「百分率」や野球の打率などでも使われる「歩合」は日常生活にもなじんだものです。その大本となる小数や整数で表される「割合」について深い理解を目指し、取り組んでいます。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会をテレビ放送で行いました。

 2月の生活目標は、「物を大切にしよう」です。

 

図工室より

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生「未来のわたし」
未来の私はどんなことをしてるだろう。どんなことをしたいかな?およそ12年後を想像してねんどで立体をつくっています。最初にイラストで想像を膨らませ、骨組みを動かして職業にあったポーズにし、ねんどでボリュームを出していきました。

【4年生】 面積のはかり方と表し方

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、「面積」の学習をしています。面積は一辺が1mの正方形を基にした1平方メートルを使うと表しやすいこと、平方センチメートルと平方メートルの関係、a(アール)やha(ヘクタール)といった一辺が10m、100mの正方形を基にした単位があることなどを学習しました。
 今後は、それぞれがどの程度の大きさなのかをイメージしながら関係性をとらえていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606