最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:23
総数:75045
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

【2年生】コマコマアニメーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、アニメーションソフトを使って動画をつくっています。子供たちは、撮影した数枚の画像が自動的にコマ送りでつながるソフトを使用しています。自分で数枚の絵を描いて烏骨鶏が卵を産んでひよこになるまでの動画をつくる児童も見られました。鑑賞タイムで友達と作品を見合い、大いに盛り上がりました。

【3年生】三年とうげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、物語文「三年とうげ」を学習しています。今日は、起承転結の「転」の部分を中心に読みました。子供たちは、病気になったおじいさんが元気になっていく様子や心情の変化を絵で表しながら読み取りました。

【4年生】感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
 道徳の学習で、4枚の挿絵の順番を並べ替えたり、セリフを考えたりしながら、感謝の気持ちを伝える紙芝居を作りました。子供たちは、活動を通して、いつも花壇をきれいにしてくれるおばあさんへの感謝の気持ちをしっかりともつことができました。

【5年生】不安や悩みなどへの対処

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の時間に、どんなことで悩むことが多いか端末を活用して子供たちにアンケートを取りました。実態としては、「勉強のこと」や「友達のこと」を挙げる子が多かったです。そこで、不安や悩みがあるときの対処の仕方を学びました。子供たちは、身近な人に相談したり、原因を紙に書き出したりするなど、様々な対処の仕方があることが分かりました。

【6年生】データの特徴を調べて予想しよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に、データから長縄大会で優勝するチームを予想しました。練習日数やこれまでに跳んだ回数がバラバラのチームをどうやってデータ化するかを考えました。子供たちは、各チームの跳んだ回数の平均値を出してデータを比べるとよいことが分かりました。

【ポプラ1・2組】ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポプラタイムの時間に校庭でドッジボールをしました。ボールを思いきり投げたり、見事にキャッチしたりと子供たちはとても楽しんでいました。外野にいる味方にパスするなど、作戦を工夫する姿も見られました。

【1年生】タブレットにちょうせん

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人1台端末を操作し、文書作成ソフトに各自がしりとりで5個文字をつなげて入力しました。また。音声入力ができるように設定も変更しました。子供たちは、教え合いながら頑張って操作していました。

【2年生】かけ算

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間にかけ算の意味を理解するため、パソコンで操作的活動を行いました。子供たちは、一人1台の端末を使って「長い椅子が6台あり、8人ずつ座ると全部で何人になるか」を図に表しました。視覚的に捉えることでかけ算の意味への理解が深まるようにしています。

【3年生】豆電球と電池

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、豆電球と電池がどのような形になると光るのかを考えました。子供たちは、豆電球を一つの輪のように電池のプラス極とマイナス極につなげば光ることを確かめました。また、ノートにいろいろなつなぎ方を考えました。

【4年生】分数のたし算

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、分数のたし算の仕方を考えました。子供たちは、分母をもとにして、分子同士たし算すればよいことが分かりました。演習問題にも取り組みました。

【5年生】中小工場

画像1 画像1
 社会の時間に、中小工場について学習しました。子供たちは、中小工場に高い技術力があることが分かりました。また、東大阪市の工場数の移り変わりを調べ、これからの日本の工業がどのような工業を目指していったらよいかを話し合いました。

【6年生】黒船来航

画像1 画像1
 社会の時間に、明治の新しい国づくりについて学習しています。今日は、日本人が描いたペリーの絵から、当時の日本人が黒船やペリーのような外国人のことをどのように感じていたのかを想像しました。

ランニング旬間

画像1 画像1
 今日からランニング旬間が始まりました。体力向上を図る本校の取組です。期間は12月17日(金)までの2週間です。
 月曜日は1・2年生、火曜日は3・4年生、木曜日は5・6年生が、中休みに校庭のトラックを5分間ランニングします。子供たちは、自分のペースで走ります。今日は、1・2年生が元気に走りました。

【ポプラ3組】コロコロ迷路を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に工作用紙を使ってビー玉がコロコロと転がるコロコロ迷路を作っています。この迷路はなんと2階建てです。柱を立てて2階を作ります。子供たちは、安定した2階建てを作るために、どこに柱を立てるのか試行錯誤していました。

【1年生】ひのまる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。今日、練習したのは「ひのまる」という曲です。子供たちは、音の高さの変化に気を付けながら、先生の伴奏に合わせて演奏しました。

【2年生】お話の作者になろう

画像1 画像1
 国語の時間に、教科書にある作文単元「お話の作者になろう」の学習を行いました。教科書にある「はじめ」と「なか」のイラストから、想像を膨らませて物語を作る授業です。子供たちは、登場人物の名前や性格を考えるなど、黙々とお話作りに取り組んでいました。

【3年生】わかば理解授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかばの先生に来ていただき、わかば教室ってどんなところか理解を深める学習をしました。子供たちは、わかばクイズに答えたり、わかばの学習を体験したりしました。体験では、「見る力」「聞く力」を付けるトレーニングをしました。また、ゲームを通してルールを守ることや勝敗を受け入れることなども学びました。子供たちは、とても楽しそうでした。

【4年生】音楽「もみじ」

画像1 画像1
 音楽室南側のポプラともみじがきれいに紅葉しています。
 4年生は、きれいに色づいたポプラを見ながら、「もみじ」(高野辰之作詞 岡野貞一作曲)の学習をしました。
 アルトパートを重ね、合唱のひびきを感じ取り、初めの部分、終りの部分の歌い方を学習しました。声を大きくふくらませて歌うところについても学習しました。
 歌い方を工夫して、上手に歌うことができました。
 

【5年生】ものの溶け方

画像1 画像1
 理科の学習で、食塩やミョウバンを残さずに溶かすにはどうしたらよいのかを考えました。子供たちからは、水の量を増やす、水の温度を上げる、などの考えが出されました。次回、実際にものの溶け方を実験・観察していきます。

【6年生】並べ方と組み合わせ方

画像1 画像1 画像2 画像2
 並べ方と組み合わせ方では、「順列」と「組み合わせ」の2つの場合の数について勉強しました。
 順序が関係あるかないかで順列なのか組み合わせなのかを判断し、そこからどんな表や図を使うと落ちや重なりなく調べられるかを考えました。
 また順列では全パターンを列挙するだけでなく、図と計算を両方使い求めることもしました。ABCDの4人が走る順番を考えるときには、まず樹形図でAが先頭の時だけを考え、BCDが先頭の時も同じだけの走る順番のパターンがあることに気づき、計算で何通りかを導き出しました。
 組み合わせでは、バスケットボールの対戦組み合わせを考えました。AvsBとBvsAは同じであることに気付き、書き出したり表を用いて重なりなくどんな組み合わせがあるのかを求めることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606