最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:19
総数:75130
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

2月8日の給食

画像1 画像1
◎ごはん、鰆の西京焼き、うど入りきんぴら、お事汁、牛乳

 昔の人たちは、12月8日を『事納め』2月8日を『事始め』といって、
それぞれ農作業を終える日、始める日としていました。
この日に食べるのが、具沢山の『お事汁』です。
『六質汁』ともよばれ、芋、大根、にんじん、白菜、小松菜などの野菜と
小豆の六種類の具材が入っています。
昔の人も、小豆と野菜でお腹の調子を整えて、
翌日からの仕事に備えていたのかもしれません。
寒い日が続きますが、子供たちはよく食べ、元気に過ごしています。

2月7日の給食

画像1 画像1
◎五目豚丼、ししゃものからあげ、みぞれ汁、牛乳

 寒い今の時期においしい大根をたっぷり使いました。
大根おろしが空から降る『みぞれ』に似ていることから、
今日のおみそ汁はみぞれ汁といいます。
大根は、今の時期小平市でもたくさんとれる野菜です。
すりおろしても、切り干し大根にしてもおいしいですね。
カゼなどの病気から身を守る『ビタミンC』がたっぷり入っています。
今日も子供たちはしっかり食べていました!

2月4日の給食

画像1 画像1
◎ごはん、鯖のにんにくみそ焼き、たくあんあえ、かみなり汁、牛乳

 今日のおみそ汁は『かみなり汁』といいます。
おなべで豆腐をいためて作るのですが、
このときにバリバリっと雷のような音がするので
『かみなり汁』といいます。
雷というとみなさんは夏のイメージかもしれませんが、
雪がたくさん降る地域では、冬に鳴ることが多いです。
温かい料理を食べると体が温まりますね。
どの教室も、ほとんど残さずによく食べていました!

節分のこんだて

画像1 画像1 画像2 画像2
◎節分ごはん、イワシのかば焼き、けんちん汁、みかん、牛乳

 今日は節分です。
季節の変わり目に起こりがちな災害や病気を
鬼に見立てて豆で追い払い、豆を食べて「まめ(健康)になる」ことを願います。
今日は大豆が入った『節分ごはん』と、イワシのかば焼きでした。
右側の写真は、6年生のあるクラスのかば焼きが入っていた食缶です。
丈夫な歯で、残さずきれいに食べましたね!

2月2日の給食

画像1 画像1
◎レーズントースト、玉ねぎドレッシングサラダ、大豆入りクリームシチュー、牛乳
 
 レーズントーストは、6年生のリクエストメニューでした。
レーズンパンに、一枚ずつマーガリンとお砂糖をぬって
、オーブンで焼いて作ります。
レーズンには『ぶどう糖』という、体を温める栄養素がたっぷりです。
ほかにも、血のもとになる鉄分や、お腹の調子を整える食物繊維も豊富です。
寒くて元気が出ないという人にはぜひおススメです。
レーズンが苦手な児童も、シチューや牛乳と一緒だと食べやすいと教えてくれました。

2月1日の給食

画像1 画像1
◎ビビンパ風まぜごはん、ナムル、にら玉スープ、おさつチップス、牛乳

 2月最初の給食は、韓国のごはん料理『ビビンパ』です。
韓国語でビビンは混ぜる、パはごはんという意味です。
盛り付けを簡単にするために、ごはんの中に焼肉と甘辛いタレを混ぜています。
さつま芋で作った『おさつチップス』は6年生からのリクエストメニューです。
「さつま芋のチップスがおいしかった!」
「ビビンパの甘辛さが絶妙ですね!」
と、子供たちからも大人気でした!

現在の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◎1月31日の給食
タンメン、カレーまん、みかん、牛乳

 先週は明治から昭和までの給食を振り返ってきました。
現在の給食は、バランスのよい食事のお手本であり、
日本や世界の食文化を学ぶという役割もはたしています。
そんな給食ですが、みなさんが食べて、
栄養になることで初めて意味があります。
みなさんがおいしく食べられるように、
これからも給食室でがんばって作ります!

リクエストのあった『カレーまん』のレシピをのせますので、
よろしければぜひ作ってみてください!
カレーまんレシピ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606