最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:23
総数:74497
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

2月7日の給食

画像1 画像1
◎五目豚丼、ししゃものからあげ、みぞれ汁、牛乳

 寒い今の時期においしい大根をたっぷり使いました。
大根おろしが空から降る『みぞれ』に似ていることから、
今日のおみそ汁はみぞれ汁といいます。
大根は、今の時期小平市でもたくさんとれる野菜です。
すりおろしても、切り干し大根にしてもおいしいですね。
カゼなどの病気から身を守る『ビタミンC』がたっぷり入っています。
今日も子供たちはしっかり食べていました!

6年音楽 雅楽「越天楽」 1300年前の日本の音楽

画像1 画像1
 6年生は、雅楽「越天楽」の鑑賞の学習をしました。
雅楽は、1300年ほどの歴史を持つ日本の古典芸能です。笙や笛の管楽器、打楽器、琵琶や筝の弦楽器で演奏されます。
 「越天楽」は、ゆったりとしたテンポで演奏されます。高音域の笛や、いろいろな楽器の音が重なり合って雅楽の音のひびきが生まれます。子ども達から、音がきれいだったという感想が多くありました。
 雅楽の楽器で演奏される「さんぽ」などの現代の曲もききました。雅楽の楽器の音の美しさを現代の曲からも感じ取ることができました。

【体育委員会】使ったゼッケンは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の児童集会で5・6年の体育委員会児童が体育の授業で使うゼッケンの使用について注意喚起しました。
 使ったゼッケンは、色ごとに分け、きれいにたたんで片付けることなど、テレビ放送で実演しながら全校生に説明しました。

【図書委員会】読書旬間のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の児童集会で5・6年の図書委員児童が、読書旬間について説明しました。
 読書旬間は、2月7日〜2月18日です。おすすめの本を紹介する「本スタグラム」や図書委員のおすすめの本が入っている「本の福袋」など、図書委員が楽しい企画を計画してくれています。
 

うさぎのパチェの介護の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
パチェはアクアと仲良しです。二羽で寄り添っています。パチェは服薬と強制給餌を続けています。飼育委員会の児童も毎日様子を見に来たり、お世話をしたりしています。

動物達の診察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にれのき動物病院の山口院長先生が回診に来てくださいました。パチェの診察と烏骨鶏の診察をしていただきました。烏骨鶏は痩せているので餌を多めにあげることと寒さに気を付けていくことをご指摘いただきました。パチェはこのまま学校で給餌と服薬を続けることになりました。

2月4日の給食

画像1 画像1
◎ごはん、鯖のにんにくみそ焼き、たくあんあえ、かみなり汁、牛乳

 今日のおみそ汁は『かみなり汁』といいます。
おなべで豆腐をいためて作るのですが、
このときにバリバリっと雷のような音がするので
『かみなり汁』といいます。
雷というとみなさんは夏のイメージかもしれませんが、
雪がたくさん降る地域では、冬に鳴ることが多いです。
温かい料理を食べると体が温まりますね。
どの教室も、ほとんど残さずによく食べていました!

節分のこんだて

画像1 画像1 画像2 画像2
◎節分ごはん、イワシのかば焼き、けんちん汁、みかん、牛乳

 今日は節分です。
季節の変わり目に起こりがちな災害や病気を
鬼に見立てて豆で追い払い、豆を食べて「まめ(健康)になる」ことを願います。
今日は大豆が入った『節分ごはん』と、イワシのかば焼きでした。
右側の写真は、6年生のあるクラスのかば焼きが入っていた食缶です。
丈夫な歯で、残さずきれいに食べましたね!

避難訓練(防災についての講和)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災のときに福島県で教員をされていた先生をお招きし、テレビ放送で全校生に向けて地震直後のラジオの音声や動画を見せながら、当時の状況についてお話しいただきました。
 人と人が支え合うことの大切さや生命をどうやって守るかについて、子供たちが深く考えるよい機会になりました。
 九小では、引き続き避難訓練や安全指導を計画的に行い、児童の防災意識を高めていきます。

パチェとアクアは仲良しです

画像1 画像1 画像2 画像2
病気療養中のパチェですが、アクアを傍に置いてあげたいという先生たちの温かい申し出で、隣にやってきました。やはり仲良しです。アクアに毛づくろいをしてもらったり、ぴったり寄り添っています。

パチェの様子(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
うさぎのパチェは病院から学校に戻って二日目です。先生たちが強制給餌を続けています。シリンダーで液状にした餌を口の中に入れます。だいぶ痩せて毛並みも悪くなっていますが、キャベツをあげると喜んで自分から食べていました。元気になってほしいですね。

図工室より

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 「ほってすって見つけて」
初めての木版画に挑戦です。学校で飼っているうこっけいとうさぎをスケッチし、木に転写、初めて彫刻刀を使うため安全に気を付けながら彫っていきます。刷り上がったとき、おおっ!という声が聞こえてきました。

2月2日の給食

画像1 画像1
◎レーズントースト、玉ねぎドレッシングサラダ、大豆入りクリームシチュー、牛乳
 
 レーズントーストは、6年生のリクエストメニューでした。
レーズンパンに、一枚ずつマーガリンとお砂糖をぬって
、オーブンで焼いて作ります。
レーズンには『ぶどう糖』という、体を温める栄養素がたっぷりです。
ほかにも、血のもとになる鉄分や、お腹の調子を整える食物繊維も豊富です。
寒くて元気が出ないという人にはぜひおススメです。
レーズンが苦手な児童も、シチューや牛乳と一緒だと食べやすいと教えてくれました。

2月1日の給食

画像1 画像1
◎ビビンパ風まぜごはん、ナムル、にら玉スープ、おさつチップス、牛乳

 2月最初の給食は、韓国のごはん料理『ビビンパ』です。
韓国語でビビンは混ぜる、パはごはんという意味です。
盛り付けを簡単にするために、ごはんの中に焼肉と甘辛いタレを混ぜています。
さつま芋で作った『おさつチップス』は6年生からのリクエストメニューです。
「さつま芋のチップスがおいしかった!」
「ビビンパの甘辛さが絶妙ですね!」
と、子供たちからも大人気でした!

うさぎのパチェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毛並みが悪く、口の周りがぼさぼさになってどうも様子がおかしいパチェを、かかりつけの「にれのき動物病院」に連れて行き、診察を受けました。舌の下側に潰瘍ができていて、そこから出血しています。点滴と服薬で入院治療していましたが、一時退院してきました。週末から再入院になります。自分で餌が食べられないので、飼育委員会担当の先生が注射器で口の中に餌を入れて食べさせています。頑張ろうねパチェ。

現在の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◎1月31日の給食
タンメン、カレーまん、みかん、牛乳

 先週は明治から昭和までの給食を振り返ってきました。
現在の給食は、バランスのよい食事のお手本であり、
日本や世界の食文化を学ぶという役割もはたしています。
そんな給食ですが、みなさんが食べて、
栄養になることで初めて意味があります。
みなさんがおいしく食べられるように、
これからも給食室でがんばって作ります!

リクエストのあった『カレーまん』のレシピをのせますので、
よろしければぜひ作ってみてください!
カレーまんレシピ

4年音楽  {アルルの女」第2組曲から

画像1 画像1
 4年生は「アルルの女」第2組曲(ビゼー作曲)から「メヌエット」と「ファランドール」の鑑賞の学習をしました。
 「メヌエット」は、九小の給食の時間に流れている音楽です。ここでは、フルートの音の特徴を感じ取りました。旋律が美しいという感想が数多くありました。
 「ファランドール」は<王の行進>と<馬のダンス>の2つの旋律からできています。オーケストラと吹奏楽の2つの演奏をききました。曲の終わりで2つの旋律が重なり合います。ここに子供たちは感動していました。

【5年生】 比べ方を考えよう(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に「割合」について学習しています。「もとにする量」「比べられる量」「割合」という3つのキーワードを基に式を立てたり、なぜその式になるのか考え方を説明したりしています。また割合について、操作だけでなく2つの量の関係性から式を導くことを目指しています。
 %を用いる「百分率」や野球の打率などでも使われる「歩合」は日常生活にもなじんだものです。その大本となる小数や整数で表される「割合」について深い理解を目指し、取り組んでいます。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校朝会をテレビ放送で行いました。

 2月の生活目標は、「物を大切にしよう」です。

 

昭和50年代の給食

画像1 画像1
◎ごはん、カツオの揚げ煮、野菜のごまだれあえ、飛鳥汁、牛乳

 明治・昭和のタイムスリップメニューも今日が最終日です。
今日は昭和50年代の給食ですが、このころからごはんが給食に登場します。
当時の人気メニューは『くじら』でした。
今日は、カツオで当時のメニューを再現しました。
一度揚げたカツオ・大豆・じゃが芋を、
甘辛く煮た、こんにゃく・玉ねぎ・いんげんと和えて作ります。
ごはんによく合う味付けで、みんなよく食べていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606