最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:23
総数:74495
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

ブックメニュー

画像1 画像1
◎胚芽パン、カリーブルスト(ソーセージカレーケチャップソース)、
ピルツズッペ(きのこスープ)、ザワークラウト(キャベツの甘酢和え、
シュトロイゼルクーヘン(そぼろケーキ)、牛乳

 11月は読書旬間でした。
今日は『大どろぼうホッツェンプロッツ』という本に登場するドイツ料理を
給食にしました!
聞きなれないメニューが並びますが、どれも子どもたちからは人気でした。
特に、細かいクッキー(これをシュトロイゼルといいます)が
のったケーキが大人気でした!
 3学期の読書旬間でも、ブックメニューを続ける予定です。
お楽しみに!

【ポプラ3・4組】カルシウム

画像1 画像1 画像2 画像2
 日常生活の時間に、栄養士の先生に来ていただき、カルシウムについて学びました。子供たりは1日に350ミリグラムのカルシウムが採れるように料理を選びました。栄養士の先生からししゃもや豆腐、小松菜などにも多くのカルシウムが含まれていることやカルシウムは骨を丈夫にすることなどを教えてもらいました。

【1年生】かん字のはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、漢字の成り立ちについて学びました、「山」「水」「雨」「上」「下」などの字がどうやって漢字になったのか、絵を見ながら楽しく学習しました。

【2年生】じぶんがしんごうきに

画像1 画像1
 道徳の授業で、「尊敬・感謝」について学びました。子供たちは、毎朝、信号機のない交差点に立ち、児童の安全を守るおじさんのお話を通して、お世話になっている人に感謝やお礼の言葉を伝えることの大切さに気付いていました。

【3年生】アルファベット

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語活動の学習で、アルファベットの定着を図っています。ワークシートを使って書き方を覚えたり、「M□P」「H□T」など□に当てはまるアルファベットを書いたりしました。

【4年生】理科見学準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、12月9日に多摩六都科学館へ理科見学に出かけます。今日は、子供たちにしおりを配り、めあての確認をしました。めあては、「プラネタリウムで星や太陽の動きについて理解を深めること」「展示室での実験・観察により理科への興味を高めること」の2つです。
 当日、保護者の皆様にはお弁当の準備をお願いしています。お忙しいところどうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】日本の貿易額の多い地域

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習で、輸出や輸入のはたらきについて学びました。また、日本の輸出額と輸入額の推移を表した折れ線グラフから気付いたことや分かったことを話し合いました。

【6年生】並べ方・組み合わせ方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に、並べ方や組み合わせ方の学習をしています。Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人でリレーをするとき、走る順番は何通りあるかを考えました。子供たちからは、すべてノートに書き出したり、最初に走る人を固定すると6通りでき、それを4倍して求めたりするなど、いろいろな考え方が出されました。式で求める方法も教えています。

11月29日の給食

画像1 画像1
◎にんじんごはん、カツオの竜田揚げ、おひたし、けんちん汁、牛乳

 今旬を迎えているのが『カツオ』です。
カツオは1秒間に7メートルもの距離を泳ぎます。
この速さで海を泳ぎ続けるので、筋肉質で赤身が多く、
みなさんの血や筋肉のもとになるたんぱく質や鉄分がたくさんつまっています。
今日はこのカツオを竜田揚げにしました。
ごはんによく合う味付けで、特に高学年から人気でした。

【ポプラ1組】分かりやすく整理しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、釣りゲームで釣った魚の量を分かりやすく表す方法を考えました。子供たちは、釣ったカニやタコや魚などの大きさを同じにして、ますを使って種類ごとに縦と横をそろえて表すと分かりやすく整理できることに気付きました。

【1年生】歌おう

画像1 画像1
 音楽の授業で、「1年生になったら」「いるかはざんぶらこ」「上を向いて歩こう」などを歌いました。感染症対策のため、マスク着用のうえ、小さい声での歌唱でしたが、子供たちは、曲のメロディーやリズムを楽しみながら歌いました。

【2年生】がっきでおはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽に時間に、トライアングルやタンブリンなどを使ってリズム打ちを行いました。ペアやトリオになり、はくにのって友達とお話しするように楽器の音を鳴らしました。

【3年生】重さをはかって表そう

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、重さを数字で表す学習をしています。てんびんを使って、二つのものを直接比較しどちらが重いかを調べました。1円玉一枚の重さが1gであることを学習し、普段使っているものはどれほどの重さなのかを、「はかり」を用いて調べていきます。

【4年生】ティーボール

画像1 画像1
 体育の時間に、ベースボール型ゲームのティーボールをしています。各チーム、攻撃や守りの作戦を工夫するようになってきました。チーム内でアドバイスや励ましの声掛けも増えてきました。

【5年生】マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に、マット運動に取り組んでいます。ゆりかごや腰倒立などの補助運動でマットに慣れたあと、前転などの技に取り組みました。

【6年生】音楽 「ふるさと」

画像1 画像1
6年生は「ふるさと」(文部省唱歌 高野辰之作詞 岡野貞作曲)の学習をしました。
歌詞を読んで、思いが伝わる歌い方で歌いました。

青少対まつり

画像1 画像1
 明日、11月27日(土)は青少対まつりです。午前10時から12時まで本校校庭及び体育館で開催します。
 気を付けてお越しください。

 写真は、青少対の方々が作ってくれた看板です。見ているだけで楽しくなる素敵な看板です。

11月26日の給食

画像1 画像1
◎ユッケジャンクッパ、イカのねぎ塩焼き、春雨サラダ、牛乳

 韓国語で『クッ』は『スープ』、
『パ』は『ごはん』を意味しています。
最初は別々に盛り付けられていますが、
食べる時にごはんを自分でスープに入れて食べるのが
本場韓国の食べ方だそうです。
1年生はこぼさないように気をつけながら、スープをかけて食べていました。
熱々で甘辛いスープは、これからの寒い季節にもピッタリですね!

【ポプラ3・4組】果物の名前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に、英語での果物の名前の言い方について学びました。子供たちは、メロンやレモンやパイナップルなど、果物の名前を英語で発音した後、9種類のフルーツの絵がかかれたビンゴカードをもらい、ゲームをしました。楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。

【1年生】マットになれよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に、マット運動遊びに取り組みました。今日は、マットの準備の仕方や片付け方を教わりました。また、マットに慣れることをめあてにして、子供たちは、動物になりきってマットの上をぴょんぴょん跳ねたり、転がったりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606