最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:18
総数:74513
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜

12月2日の給食

画像1 画像1
◎小平冬野菜カレー、キャベツとじゃこのサラダ、りんご、牛乳

 今日は冬が旬の野菜をたっぷり使ったカレーライスです。
小平の畑で育ったにんじんやだいこん、
ブロッコリーなどが入っています。
寒さに負けずに育った野菜には、甘さと栄養がぎゅっとつまっています。
特に、にんじんやブロッコリーや小松菜などの緑黄色野菜には、
体を温め、目や喉・鼻の粘膜を健康に保つビタミンAが豊富です。
寒い今の時期は、特にしっかり食べたいですね。
さすが人気のカレーです。どの教室もあっという間に食べ終えていました。

【ポプラ4組】注文の多い料理店

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、物語文「注文の多い料理店」の読み取りをしています。今日は、登場人物の紳士と親方の会話文にそれぞれ赤や青の線を引きました。

【1年生】わかばのことを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わかばの先生に来ていただき「わかば教室理解授業」を実施しました。子供たちは、わかばクイズに答えたり、わかばで実際に行っている学習を体験したりしました。見る力を育てる「隠れた言葉探し」や友達と協力する力を育てる「協力じゃんけん」など、終始笑顔で楽しみながら学習することができました。

【2年生】端末に慣れよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 端末のペイントソフトを使って絵を描きました。国語で学習したスイミーの絵を描く子や素敵なデザインを描く子など、ソフトの機能を使いこなせるようになってきました。

【3年生】町の安全を守る

画像1 画像1
 社会の学習で、町の人々の安全を守るためにどのような工夫がされているのかを調べました。子供たちは、110番の家やガードレール、歩道橋など、人々の安全を守るために様々な活動や設備があることが分かりました。

【4年生】図工室から

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生 「ギコギコトントンクリエイター」
 たくさんの木をのこぎりで切って、つなげて、クリエイターになってもらいました。展覧会で展示されていた5年生の木工作品に影響を受けている4年生もちらほら。いいところを吸収して、どんな作品ができるか楽しみです。

【5年生】単位量あたりの大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の時間に、これまでに学習した「単位量あたりの大きさ」を生かした表し方が生活の中にないか探してみました。子供たちは、お肉100グラム当たりの値段や雷の音速など、身近なものにも単位量あたりの大きさが使われていることに気付きました。

【6年生】野菜いため

画像1 画像1 画像2 画像2
「野菜いため」に挑戦しました。

 昨年度は感染症対策ガイドラインに基づき、調理実習が実施できなかったので、6年生にとっては初めての調理実習です。

 使う材料や切り方をグループのみんなで相談しながら決め、協力しながら作業を進めていました。

 最後はおいしくいただきました。

12月1日の給食

画像1 画像1
◎ごはん、豆腐の真砂揚げ、じゃっぱ汁、菊花みかん、牛乳

 今日は和食のこんだてです。
『じゃっぱ汁』は、青森県で昔から食べられている郷土料理です。
タラや鮭のアラや肝で作るそうですが、今日は『タラ』で作りました。
『真砂揚げ』は、砂粒ほど細かく切った材料を合わせて、揚げて作ります。
今日はお豆腐とにんじん、たまねぎ、鶏肉など7種類の食べもので作りました。
野菜も豆も魚も肉も、いろいろな食材が入った和食は栄養バランスもバッチリです!
12月もきちんと食べ、元気に過ごしましょう。

【ポプラ1・2組】カルシウムって?

画像1 画像1 画像2 画像2
 スペシャルゲスト、本校の栄養士に来ていただきカルシウムについて学習しました。「骨を丈夫にするのに必要なもには?」と聞くと「カルシウム!!」とすぐに答えた子供たち。牛乳はもちろん、ししゃもや小松菜などにたくさんカルシウムが含まれていることが分かりました。

【1年生】しっぽ取りゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に、しっぽ取りゲームをしています。攻撃は、腰の右側と左側にしっぽをつけて、相手陣地に攻め込み、奥に置いてある赤白玉を取ります。攻守交替し、制限時間内にたくさんの玉を取ったチームの勝ちになります。
 子供たちは、右や左に切り替えしたり、フェイントをしたりする動きが自然とできています。楽しみながら巧みな動きを身に付けつつあります。

【2年生】お楽しみ会に向けて

画像1 画像1
 学級活動の時間に、お楽しみ会の計画を立てる話し合いをしました。子供たちは、いつ、どこで、何をするか、理由をはっきりとさせながら意見を発表し、話し合いをすすめました。

【3年生】起承転結

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、物語文「三年とうげ」の読み取りをしています。「三年とうげ」は韓国の民話です。今日は、物語の全文が起承転結に分かられることとそれぞれの役割について教えました。子供たちは、全文を読み、起承転結の分け方を考えました。

【4年生】玉川上水ができて

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の学習で、玉川上水ができたことにより武蔵野台地がどのように変化していったのかを考えました。子供たちは、水のなかった土地に玉川上水ができたおかげで、作物を育て人口が増えたことを資料から読み取りました。

【5年生】お薬教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健の学習で、薬剤師の先生に来ていただきお薬教室を実施しました。容量や用法を守った正しい薬の服用の仕方や、お茶やジュースではなく、水かぬるま湯で薬を飲むことの大切を教えていただきました。薬をお茶の中に入れると真っ黒に濁る実験を見て、子供たちは間違って服用をする怖さを感じていました。

【6年生】新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に、「土地のつくりと変化」の学習のまとめとして新聞づくりに取り組みました。これまでの国語や総合的な学習の時間に学んできたことを生かし、小見出しを付けたり、図や表を入れたりしながら分かりやすく工夫する姿が見られました。

ブックメニュー

画像1 画像1
◎胚芽パン、カリーブルスト(ソーセージカレーケチャップソース)、
ピルツズッペ(きのこスープ)、ザワークラウト(キャベツの甘酢和え、
シュトロイゼルクーヘン(そぼろケーキ)、牛乳

 11月は読書旬間でした。
今日は『大どろぼうホッツェンプロッツ』という本に登場するドイツ料理を
給食にしました!
聞きなれないメニューが並びますが、どれも子どもたちからは人気でした。
特に、細かいクッキー(これをシュトロイゼルといいます)が
のったケーキが大人気でした!
 3学期の読書旬間でも、ブックメニューを続ける予定です。
お楽しみに!

【ポプラ3・4組】カルシウム

画像1 画像1 画像2 画像2
 日常生活の時間に、栄養士の先生に来ていただき、カルシウムについて学びました。子供たりは1日に350ミリグラムのカルシウムが採れるように料理を選びました。栄養士の先生からししゃもや豆腐、小松菜などにも多くのカルシウムが含まれていることやカルシウムは骨を丈夫にすることなどを教えてもらいました。

【1年生】かん字のはなし

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、漢字の成り立ちについて学びました、「山」「水」「雨」「上」「下」などの字がどうやって漢字になったのか、絵を見ながら楽しく学習しました。

【2年生】じぶんがしんごうきに

画像1 画像1
 道徳の授業で、「尊敬・感謝」について学びました。子供たちは、毎朝、信号機のない交差点に立ち、児童の安全を守るおじさんのお話を通して、お世話になっている人に感謝やお礼の言葉を伝えることの大切さに気付いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606