最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:18
総数:74513
誰にでもやさしく、誰からも愛される学校 〜一人を大切に、みんなを大切にする学級・学校づくりを通して〜
TOP

ポプラ学級宿泊学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
秩父での宿泊学習2日の昼食のメニューは、手打ちうどん、川マスの塩焼き。うどんを手打ちで作り、川マスはマスづかみ体験でとった食材です。みんな美味しそうに食べてました。

トンボになりました

画像1 画像1
今日の朝、ポプラ学級で育てていたヤゴが羽化しました。

ポプラ学級宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学校を出発するときから雨模様でしたが、長瀞駅に着いたら雨が止んでました。でも、ロープウェイで宝登山山頂駅まで登ったら、また雨が降っており、霧もかかっていました。動物園を見学してからロープウェイで下山しました。


給食のとうもろこし

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(6/19)の給食です。メニューは、なすとトマトのスパゲティ、千切りサラダ、ゆでとうもろこし、牛乳です。
 とうもろこしは、本日、地域の農家の方が届けてくれた食材です。2年生の子どもたちは、農家の方から、とうもろこしの種類や収穫時の様子の話を聞き、その後、とうもろこしの皮むきをしました。

九小のグリーンカーテン

画像1 画像1
 今年も、グリーンカーテン作りが始まっています。南校舎にグリーンカーテンがかかります。放課後子どもクラブの皆さんと一緒に取り組んでいます。

【3年生】リコーダー講習会

画像1 画像1
6月8日金曜日の5時間目にリコーダー講習会を行いました。
講師の方から、リコーダーを吹くときのコツを教えていただきました。
また、ソプラノリコーダー以外にも、アルトリコーダー、テナーリコーダー、バスリコーダーなどたくさんの種類のリコーダーの音色を聴くこともでき、子どもたちはとても興味をもっていたようでした。
これからたくさん練習して上手になっていってほしいです。

九小の紫陽花

画像1 画像1
北門の近くに咲いている紫陽花です。

図工「光研究所」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
現在図工の学習では、「光と材料」を使って、『より光がきれいに見える作品』を作っています。色々な材料の性質を生かし、児童それぞれが思い思いの作品を作っています。お互いの作品を見る中で新たな発想を得たり、協力して一つの作品を作ったりしています。完成後はご家庭に持ち帰りますので、是非お子さんと一緒に部屋を暗くして作品を鑑賞してみてください。

総合「バケツ稲」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(月)、パルシステム東京の方々をゲストティーチャーとして招き、日本の食文化の代表である「お米」について学習をしました。お米の収穫までの流れや文化について学習し、その後児童一人一人が育てていくバケツ稲に苗を植えしました。育てるには『水と愛情』が大切だと聞きました。毎日観察しながらお世話をし、より多くのお米を収穫できるようにしていきたいと思います。

1・2年生 遠足

5/22(火)に小金井公園へ遠足に行きました。
お天気にも恵まれ、遠足日和でした。
小金井公園では、わんぱく広場で遊んだり、グループで協力してオリエンテーリングを楽しんだりしました。
子ども達が楽しみにしていたお弁当タイムも満喫し、無事に帰校することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

そら豆のさやむきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(金)にそら豆のさやむきをしました。
そら豆のふかふかのベッドを見つけて嬉しそうな子ども達でした。
その日の給食には自分たちがむいたそら豆が出て、美味しそうに食べていました。

4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は2日、遠足へ行ってきました。内容は、玉川上水の散策と東大和ごみ焼却場の見学です。焼却場では、1トン以上あるごみが一度にクレーンで運ばれる様子を見ることができました。現場は、大人も思わず歓声をあげてしまうほど迫力のあるものでした。焼却の熱を利用した足湯にも入りました。

【2年生】 消防写生会

 晴天の中、消防車写生会を行いました。
 学校に来てくれたのは、はしご車とポンプ車です。
はしご車はとても大きくて、みんな驚いていました。
はしごを伸ばすところも真剣に見ていました。
 その後、自分の描きたい方を、よく見て一生懸命に描いていました。
どの子も画用紙いっぱいに大きく描こうと頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高尾山に行ってきました!(遠足)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(月)、高尾山に遠足に行ってきました。天気も気温も遠足にはとても良い環境でした。子どもたちが想像していたよりもきつかったようで、登りも下りも「まだですか…」と言う子が多かったです。しかし、山頂で食べるお弁当や、歌いながら登った山道は、子どもたちにとってとても良い思い出になったようです。お弁当のご準備など、どうもありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第九小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目82番地
TEL:042-341-4340
FAX:042-341-3606