最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:50
総数:90009

もうすぐ2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は今、入学式に向けて練習を頑張っています。4月に入学してくる1年生にかっこいい姿を見せようと、張り切って歌やせりふの練習を頑張る姿に、この1年間の大きな成長を感じています。
 入学式の日に、みんな元気にそろって、すてきな発表ができるようにと思っています。春休み中にはご家庭でも、体調管理や励ましの言葉掛けなど、ご協力をよろしくお願いします。

感謝集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、日頃お世話になっている方を招待して、感謝集会を行いました。1年生からは、みすず会の方と、はっちールームの方に向けて感謝の手紙を書き、渡しました。
 この1年間、はっちールームではオセロや将棋を楽しんだり、指編みや折り紙を教えてもらったりと、たくさんお世話になりました。また、みすず会の方に昔遊びを教えてもらったことで、子どもたちは今でも昔遊びに夢中になって取り組んでいます。
 その他にも、学校生活の中で様々な方にお世話になりました。子どもたちには、これからも感謝の気持ちを忘れずにもってほしいと思います。

ブロックマンデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の中休みは、ブロック班のお兄さん・お姉さんたちと一緒に遊びました。班ごとに、高学年が考えてくれた遊びを楽しみました。
 この1年間、一緒に遊んだり、掃除をしたり、はちの子まつりを行ったりと、たくさん関わり、お世話をしてもらいました。同じ時間を多く過ごし、仲も深まってきました。このメンバーで過ごす残りの1か月。有意義に過ごしてほしいと思います。

長なわ練習!! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の校内長なわ大会に向けて、1年生も練習を頑張っています。初めのうちは、なかなかうまく入れなかった子どもたちも、練習を重ね、上手に入れるようになってきました。中には、連続跳びができるようになってきた子もいて、上達ぶりに驚きます。回し手の子どもたちも、2人で息を合わせて、リズムよく回せています。
 ご家庭でも、ぜひ子どもたちの頑張りを、聞いてみてください。 

昔あそびを楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で昔あそびを行いました。美鈴会や保護者の方に、技のポイントを教えてもらったり、アドバイスをしてもらったりしながら、様々な遊びを行いました。子どもたちは、一生懸命練習をしたり、できることが増えて喜んだり、とても楽しそうでした。そして、「もっとやりたい。」「できるようになりたい。」と、意欲を高めていました。
 美鈴会の皆さま、保護者の皆さま、お忙しい中、子どもたちの活動にご協力いただきありがとうございました。

新しい1年生を、招待しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、生活科の学習で、みどり幼稚園の年長さんを小学校に招待しました。教室では小学校生活について説明をしたり、一緒に遊んだりしました。その後、校内を探検して、体育館で1年生から歌と言葉のプレゼントをしました。
 年長さんに優しく話しかけたり、勉強や給食のことを一生懸命教えたり、どの子どもたちも張り切って取り組む姿が印象的でした。もうすぐ2年生。更に自覚を高めて、これからも頑張ってほしいです。

校内書き初め展 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(月)〜2月16日(土)に、校内書き初め展を行います。1年生は小学校に入って、初めての書き初めです。お手本をよく見ながら、一字一字丁寧に書きました。
 各教室前に貼ってありますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。また、最終日は土曜授業日(公開)・地域防災となっています。ご都合つきましたら、こちらにもお越しください。

3学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 はちの子タイムで「テープリレー」を行いました。2人でペアになって、破れないように、協力して走ることができました。
 3学期が始まり、早いもので、1年生の学校生活も残すところ3ヶ月となりました。今学期も行事や学習に向かって、学級や学年の友達と一緒に頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期が終わりました。

画像1 画像1
 先日の終業式では、各学級から代表1名が、2学期に頑張ったことや3学期の目標を全校児童の前で発表しました。内容も立派でしたが、原稿を暗記して堂々とスピーチする姿が素晴らしく、大きな成長を感じました。
 長かった2学期が終わり、冬休みに入ります。2学期は多くの行事があり、保護者の方にはたくさんのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。健康や安全に気を付けて、楽しい冬休みをお過ごしください。
 

冬ビンゴ集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間には、集会委員による冬ビンゴ集会がありました。
 冬にまつわる言葉で、ビンゴをします。リーチやビンゴになると、声とポーズで知らせるのですが、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
 「“ゆき”じゃなくて、“ゆきだるま”だったらビンゴだったのに。」

 この集会で、冬を一段と感じました。もうすぐ冬休みもやってきます。体調に気をつけて、残り数日を過ごしましょう。

初めてのマラソン大会! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、マラソン大会が行われました。マラソン大会に向けて、中休みにも自主的に練習をする1年生の姿が、よく見られました。当日は、最後まで走り切ることを目標に、一人一人が一生懸命走ることができました。
 保護者の皆さま、温かいご声援をありがとうございました。

あさがおのリース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、あさがおのリースを作りました。これは、1学期に育てたあさがおの枯れたつるを使っています。
 ぽきぽきに折れてしまいそうなつるを、一生懸命丸め、飾り付けをしました。紙粘土で作った飾りを、細い針金で結んでいます。ビニールのリボンもつけて、華やかに仕上げました。細かい作業は難しくもありましたが、一生懸命取り組みました。

 子どもたちのわくわくがたくさん詰まった作品になっています。もうすぐ、クリスマス。おうちで飾っていただけると嬉しいです。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽朝会がありました。
 5年生が連合音楽会で発表する曲を披露しました。「ふるさと」(合唱)とガリレオのテーマ(合奏)です。
 音の揃った演奏に、1年生はすっかりと聞き惚れてしまいました。今の1年生も数年後、あんな風に5年生みたいに歌えるようになるのかな。子どもたちの未来を想像して、わくわくした朝の時間でした。

はちの子タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は代表委員会が中心となり、学年の仲がより深まるようにと「復活じゃんけん列車」を企画してくれました。
 1年生のなかには、まだ隣の学級の友達の名前が分からない子もいます。しかし、学級の垣根なく、楽しく遊ぶ姿が見られました。仲が深まったのではないでしょうか!

全校地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校地域清掃がありました。

 1年生の担当は、校内の廊下です。普段掃除する長さの4倍近くの廊下を掃除しました。 ほこりや汚れを隅々まできれいにします。「大変だ〜」「疲れた!」といいながらも、笑顔で取り組みました。終わってからの反省会では、「楽しかった!」という言葉に変わっていました。一生懸命掃除すると、気持ちがいいですね。そして、きれいになった学校は、とても気持ちがいいです。

にんじんの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏に種を蒔いたにんじんを、収穫しに行きました。夏からずっと大切に育ててくださった島村さん、本当にありがとうございます。

 大きくて立派なにんじんで、なかなか抜けません。中には葉っぱだけもげてしまった子もいました。周りを掘ったり、友達と協力したりしてなんとか収穫しました。
 自分の顔よりも大きなにんじんを、土の中から抜くというめったにできない経験ができました。

 にんじんは、栄養がたくさんです!おいしくいただきましょう。

楽しかった学年行事! 〜1年生〜

 先週、1年生の学年行事「ドッジボール大会!!!」が行われました。クラス対抗戦を行ったり、保護者との対決を行ったりと、終始とても盛り上がりました。子どもたちの笑顔もはじけ、教室に帰った後も、熱気冷めやらず…という状況でした。
 早い時期から計画を練り、丁寧に準備を進めてくださった学級委員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。また、お忙しい中ご参加くださった保護者の皆さまも、子どもたちと一緒に体を動かし、行事を盛り上げてくださり、ありがとうございました。とても楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイウエオリババ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日金曜日は児童鑑賞日、17日土曜日は保護者鑑賞日でした。
 保護者の皆様、準備の段階から本番まで本当にありがとうございました。1年生の劇はいかがだったでしょうか。

 子どもたちは短い期間ではありましたが、練習してきたことを思う存分発揮できたことと思います。中には、緊張して声が小さくなってしまった子や、思わぬハプニングにみまわれた子もいましたが、1年生92名で劇をできてよかったです。

 17日の劇が終わり、教室に戻ってきた子どもたちの表情は、とても晴れやかなものでした。学芸会の練習を通して、また一回りも二回りも成長した1年生と、残りの日々を楽しみながら全力で走っていきます!

明日は本番!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日はリハーサルがありました。今日は、リハーサルを踏まえての最後の練習。細かい部分の動き方や間の取り方を練習しました。

 明日はいよいよ本番(児童鑑賞日)です。今まで練習した成果を存分に発揮し、笑顔で楽しく、1年生らしく演じることができたらいいなと思っています。

 なお、土曜日は保護者鑑賞日となっています。子どもたちの練習の成果を、ぜひご覧ください。

明日はリハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、照明器具などを使って練習しました。照明が消えてから動く、ついてから話し始める、など照明があるからこそ生まれる動きがあり、より難しくなりました。

 明日はいよいよリハーサルです。音響、照明、小道具、衣装、全てを使い本番と同じように行います。
 本番まであと数日。体調だけには十分に気を付け、もっと良い劇を作り上げていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長あいさつ

学校経営方針

CSだより

CSカレンダー

いじめ防止基本方針

授業改善プラン

「全国学力・学習状況調査」結果概要

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893