最新更新日:2025/10/16
本日:count up23
昨日:56
総数:111821

【1年】ひらがなで あそぼう

画像1 画像1
 図工では、「ひらがなで あそぼう」という学習をしました。一人一文字ひらがなを選んで、画用紙に絵の具で描きました。ひらがなを太く、大きく描くのは、こどもたちにとって難しい様子でしたが、何度も修正する過程で、試行錯誤する姿が見られました。また、久しぶりの絵の具でしたが、パレットの使い方や片付け方など、1学期に学んだことを生かす姿が見られ、素晴らしいと思いました。

【1年】廊下に写真

画像1 画像1 画像2 画像2
 「わたしのともだち とりの○○」で作成した作品と一緒に一人一人の写真を撮影しました。撮影した写真は、1年生の廊下の前に貼っています。一人一人がすてきな表情の写真で、廊下が華やかになっています。
 一人一人の個性を大切に、こどもたちが伸び伸びと過ごせるようにしたいと思います。

教育委員会学校訪問がありました。(4)

9月25日(木)

授業参観を終えて、校長室での参観の振り返りでは、

こどもたちの主体的な学び、
端末を自在に活用しての高いプレゼンスキル、
話し手も聴き手も、とても集中しての真剣な学びの姿勢、
廊下ですれ違うこどもたちの明るい挨拶と笑顔、

など、こどもたちの頑張りをたくさん褒めていただきました。
と同時に、まだまだできる伸びしろの部分についてもご指導とエールをいただきました。

「夢を描き実現する」

その実現にすすむ先生方の指導姿勢についても、
たくさん期待のお言葉をいただきました。

いよいよ、次の学校に向かうために教育委員会の先生方が学校を離れる直前に、
「間に合った!」
「ぜひ、ぼくたちのガチャをやってみてください!」
と校長室に5年生が息を切らしてやってきました。

日本ガチャガチャ協会の方から貸していただいたガチャガチャのマシンには、こどもたち手作りのカプセルトイがたくさん入っています。
教育委員会の先生方に、出発ぎりぎりまで学びの成果をみていただくとともに、
一緒に楽しんでいただきました。

今年の教育委員会視察は、教育委員の先生方とこどもたちのとてもあたたかい交流の場にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会学校訪問がありました。(3)

9月25日(木)

5年生では、小平の魅力を伝える「小平ガチャ」の開発に取り組んでいます。
ちょうどこの日は、自分たちが考えたガチャのイメージを伝える会に向けてのリハーサルをしている学級がありました。

5年生が小平の魅力を伝えるガチャの対象に選んだのは、全部で11個。そのうちの一つがプロサッカーリーグJ1のチームの一つ、FC東京の小平グランドでした。

正に、教育委員の方々がその教室に到着してしばらくして、FC東京のプレゼンが始まりました。いわずもがな、教育委員のお一人は、元Jリーガー:FC東京で背番号「4」を付けた名センターバックです。
一通りのプレゼンテーションが終わったそのとき、こどもたちからその教育委員の先生への突然のサプライズが!!

プレゼンへの感想とアドバイスを求められた教育委員の先生は、満面の笑顔です。
解説の分かりやすさや、伝える内容の的確さをこれ以上ないというくらいほめていただいた後、
FC東京のチームカラーについて、「「赤と青」と言っていたけれど、「青と赤」の順番が正しいんだよね!」
とのご指摘には、クラス全体がとっても和みました。

発表が終わったは、自然のうちに教育委員の先生を囲んで懇談的な語らいが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会学校訪問がありました。(2)

9月25日(木)

視察の中では、地域の方による学習支援の様子や、学習端末を自在に使いこなしている場面、調べたことをプレゼンテーションしている場面などもじっくり見ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会学校訪問がありました。(1)

9月25日(木)

この日、小平市教育委員会による学校訪問がありました。
これには、青木教育長先生をはじめ、教育委員の先生方、小平市教育委員会事務局の方々が学校の様子の視察に本校を訪れました。

始めに校長室で学校の取組等について校長から概要説明をさせていただいた後、早速こどもたちの学びの様子を見ていただきました。
併せて、市内で唯一のオープンスペース型の教室である本校西校舎での学びの様子もじっくり見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ビンゴボーリング集会!)

9月25日(木)

この日の朝、2学期最初の集会委員主催の児童集会がありました。

題して「ビンゴボーリング集会」

予め各クラスに配られたビンゴカードに、秋を連想させる言葉を選択肢から選んで記入して会場である体育館に集合しました。

秋を連想させる言葉には番号がふってあります。
集会委員が舞台でボーリングをして倒したピンの数の番号を消していってビンゴをねらうという趣向です。

お目当ての言葉の番号が出ると、あちこちで思わず立ち上がってのガッツポーズも出ました。

朝からテンション最高潮!
大盛り上がりの児童集会でした。

集会委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八小の牛乳はすごいぞ!(給食委員会の発表)(2)

9月25日(木)

前ページの答えです。

正解は...!

(1)絞りたての生乳に近い味わい

(2)栄養分が体にゆっくり吸収される!

でした!

低温殺菌牛乳とは、、、

高温殺菌牛乳は、生乳を72度以上で15秒以上加熱殺菌する方法で製造された牛乳のことです。

低温殺菌牛乳は高温殺菌牛乳に比べてビタミン類が壊れにくく、風味の変化も少ないです。

実際、市販されている牛乳でみても、高温殺菌牛乳に比べて手間暇のかかる低温殺菌牛乳は、1.5倍以上の価格になっているようです。


第3問は、東毛酪農さんのこだわりは何?というものでした。

(1)安心安全の「ホンモノ」の牛乳を届けたい。

(2)おいしく楽しく牛乳を飲んでもらいたい。

(3)牛乳を作るタイヘンさを知ってほしい。


正解は、(1)でした。


「酪農農家さんの思いのこもった牛乳を味わって飲んでみてください!」


とメッセージを伝え、発表は終わりました。

八小のみんな!本物志向の牛乳です!
感謝の思いを忘れず、味わっていただきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八小の牛乳はすごいぞ!(給食委員会の発表)(1)

9月22日(月)

給食委員会は、1学期から日々給食でいただいている牛乳について、生産者である東毛酪農さんにインタビューをするなどして調べてきました。
調べるほど、この牛乳の素晴らしさや生産者の皆さんの思いが伝わってきました。

「もっともっとこの牛乳の素晴らしさを八小のみんなに伝えたい」
「もっとこの牛乳のありがたさを分かって飲んで欲しい」

そうした思いで、この日の全校朝会で給食委員会は、委員会発表をしました。

全校のみんなにより親しく関心を持ってもらえるようにと、
クイズ形式で発表をすすめました。

ここで、少しクイズを再現してみます。

第1問は、飼育している牛の種類です。

正解は、(1)のホルスタイン種  でした。

ホルスタイン種の特徴は、
白黒のまだら模様、世界一の乳量の多さをほこります。
とてもやさしい性格です。
寒さに強いが暑さに弱い体質を持っています。
国産牛の多くを占めています。


第2問は、「低温殺菌牛乳」に関する質問です。

「低温殺菌牛乳の役割はなんでしょうか!」

という質問でした。

1)絞りたての生乳に近い味じわい

2)栄養分が体にゆっくり吸収される

3)体の中にある悪いバイキンを倒してくれる

正解は、次のページです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいワンちゃんの仲間が増えました!

9月25日(木)

先週から続いている有志によるあいさつ運動はまだ続いています!
今朝の一番乗りは、3年生でした。
昇降口にランドセルを置くと、さっと校門に立って、
「おはようございます!」
と、元気にあいさつをスタートしました。

8時ごろになると、登校してくる人数もどんどん増えて、
それに伴って校門に立つ人数も増えていきます。

人に言われてしているのではない、
自分から進んでの行動だから尊いのです。

思えば、毎朝、道に立ってこどもたちの登校の見守りをしてくださっている方々も、
本当にありがたいことに自発的にやってくださっているのです。
それも、何年も、人によっては10年以上も続けてくださっているのです。

2学期に入って、とても嬉しいことがありました。
わんわんパトロールの仲間が増えたのです!!
写真のワンちゃんです!
まだ赤ちゃんです。
名前は「リアン」ちゃんです。
「リアン」はフランス語で「絆」という意味だそうです。
ぜひ、みんな、声をかけてあげてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の敷地寄贈者の肖像です!

9月22日(月)

5年生は、今、小平の魅力を広く伝える「ガチャ」の商品開発に全力です。
その、5年生が、「ぜひ伝えたい!」と選んだひとつが、「鈴木囃子」です。
「鈴木囃子」は、小平市に現存する唯一の無形民俗文化財です。

この日、5年生の総合的な学習の時間のゲストティーチャーとして、
「小平鈴木囃子保存会」会長の方を学校にお迎えしました。

何と、この方は、61年前にこの小平第八小学校設立のために、土地を寄贈してくださった方のご子息なのです。

校長室には、今年からこの土地寄贈者の方の肖像をご家族のご了解のもとに飾らせていただいています。

校長室に入られた、保存会の会長さんは期せず、亡きお父様とのご対面となりました。

「息子の自分が言うのもなんだけど、この方はね、本当にこどもが好きだったんだよ!」
「本当にいい人だったんだよ!」

と、一緒に校長室にきた5年生のこどもたちに、写真の紹介をしてくださいました。


昨年の60周年のときは、この八小設立のエピソードを
この土地寄贈者の方を中心にこどもたちが劇にして発表したとも伺いました。

鬼籍に入られて今年で18年を迎えようとしていますが、
こうして、いつでも校長室くればお会いできますね。

ぜひ、お会いしに校長室を訪ねてきてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔とあいさつでみんなをつなぐ!(2日目)

9月19日(金)

昨日の朝、6年生有志が始めた朝の「あいさつ運動」。
この日の朝も元気な挨拶が校門に響きました。

「ん!・・・!!」

たった1日なのに昨日より挨拶が返ってくる!!

「私たちも一緒にやってもいいですか!」
と、5年生をはじめ下学年の子が挨拶の列に加わりました。

「これって委員会活動とかでやってるの?」

わんわんパトロールの方の質問に、

「自分たちでやろうと決めてやっています!」

と胸を張る6年生です。


私たちの目指すのは、

「笑顔とあいさつでみんなをつなぐ
 〜心も環境もきれいなまち〜」

です。

学校という閉じた敷地内での取組にとどまらず、
まち全体に挨拶が広がり、漲っていくことです。

6年生の思いと行動が、今学校を大きく変えようとしています。
この流れをより確かにしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔とあいさつでみんなをつなぐ!

9月18日(木)

2学期が始まって3週目、
朝からうだるような暑さと高い湿度の日々が始業式から続いています。

みんな頑張って登校しているのですが、
何か・・・学校全体に1学期とは少し違う感じが・・・

「あいさつ」です。
挨拶の声がないのです。

地域の方々からも、
「はちのこの元気な挨拶がなくなってるよ」
とのお声をいただきました。

「笑顔とあいさつでみんなをつなぐ
 〜心も環境もきれいなまち〜」

が、私たち花南中校区のまちづくり宣言だったはずです。
いよいよ2学期!
このまちづくり宣伝をさらに行動として推し進めていこうというのに、
こんな状態ではだめだ!

この状態に6年生が立ち上がりました。

校門に立って、全校の挨拶の実態をしっかりつかんでいこう!

と、有志がこの日の朝に校門に立って「あいさつ運動」を始めました。


全然挨拶が帰ってこない・・・
みんな下を向いている・・・
これでは、地域の方が心配されるのももっともだ・・・

まず、私たち6年生が、校門に立って挨拶を学校に漲らせていこう!
もう、自分たちがやるしかない!

頼もしい6年生の率先垂範の行動が、
八小を大きく変えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】家庭科ミシン

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で裁縫をしています。保護者の方にご協力いただき、個人の課題に応じた活動を進めています。先生や保護者の方、友達に困ったことを聞き、取り組んでいます。自然と教え合う姿がうまれるところがこの学年の良いところです。

【1年】鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 2学期も鍵盤ハーモニカの練習を行っています。鍵盤ハーモニカで大切にしていることは、指使いと息遣いです。現段階では、「ド」は親指、「レ」は人差し指、「ミ」は中指、「ファ」は薬指、「ソ」は小指を対応させて鍵盤ハーモニカを弾くことを指導しています。今後、指を動かす曲も出てくる予定です。また、息遣いに関しては、指を押しっぱなしで、息で音を区切ることが大切になってきます。指使いと息遣いのどちらも3年生で学習するリコーダーにつながっていくので、丁寧に指導していきたいと思います。

【6年】運動会に向けて

画像1 画像1
運動会に向けて準備を進めています。各クラスの実行委員を中心に、「運動会を通してどんな力を身に付けさせたいのか。」「下級生にどんな姿を見せたいのか。」「小学校最後の運動会でどんな思い出を作りたいのか。」を考え、様々な意見を出し合っています。何回も話し合いを重ね、プログラム名や種目の内容を考えています。運動会まで約1ヶ月。101人で協力して取り組んでいきたいと思います。

3年:地域の方からお話を伺いました!

9月18日(木)

3年生は、総合的な学習の時間で、
「八小の魅力を伝えよう!」
とのテーマで学習をすすめています。
伝える対象は、1,2年生の弟妹たちです。

1学期は、自分たちがこれまでの2年間の学校生活の中で知った様々な魅力をさらに深掘りしたり、教職員にインタビューするなどしてこれまで気付かなかった「素敵」を教えてもらったりしてきました。

そうして集めた八小の魅力ですが、「場所」や「もの」といった目に見えるものや、「元気がいい」とか「仲良し」といった内容がほとんどでした。

2学期では、さらに、八小を支えてくださっている「人」にスポットを当てて、
「こんな素敵な方々に私たちの八小は支えられているんだよ!」
ということも「伝える魅力」ととらえて、
もっと八小の魅力を広く知っていきたいと願いをふくらませました。

そして、この日は、
学校経営協議会や学習支援、ボランティアのコーディネートなどでとてもお世話になっている3名の方にご来校いただき、インタビューさせていただきました。

「八小にどのように関わっていただいているのか?」
「どんな思いや願いで関わってくださっているのか?」
など、たくさん質問をさせていただきました。

司会進行も全てこどもが行い、インタビューの会をすすめました。

このインタビューの内容も「八小の素敵」に盛り込んで、
「八小の魅力を伝える『かるた』」
作りをすすめていくことになるでしょう。

今回のインタビューに先立って、
PTA、八小地区青少対、放課後子ども教室、地域防災を考える会、交通安全の地域見守りネットワークの方々をお呼びしてのインタビューの会も行いました。

地域の方々に直接お話を伺って、
顔と顔をあわせて心を通わせていくことの大切さをとても感じました。

このインタビューの成果が、どんな「かるた」に結実していくのか、
とても楽しみです。

ご多用な中、お時間をつくってご来校くださり丁寧にお話しいただいた地域の皆様、
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】わたしのともだち とりの○○

画像1 画像1
 図工で、「わたしのともだち とりの○○」という学習をしました。画用紙で、立体の鳥を作って、自分だけの飾り付けをしました。こどもたちは、オリジナルの鳥になるように、工夫を凝らしていました。サングラスを付けたり、カバンを持たせたり、一人一人の創意工夫がたくさん見られました。こどもたちの笑顔溢れる時間となりました。

【4年生】ボッチャ体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日(木)に総合「深めよう人とのつながり」の学習の一環でボッチャ体験をしました。誰でも一緒に楽しめるところがボッチャの魅力です。
 子どもたちは体験を通してボッチャの楽しさを十分に味わうとともに、今後の総合の活動でボッチャを取り入れて何かできるのではないか、などと考える姿が見られました。
 子どもたちはたくさんの地域の方と関わりたいという思いをもっているので、これからそれを形にすべく話し合いを進めていくところです。

5年:オーストラリアの小学生とオンライン交流授業

9月18日(木)


オーストラリア小学校とのオンライン交流授業が、
この日、5年生で行われました。
このオンライン授業の取組は、1学期にも行っていて、今回は第2弾となります。

オーストラリアは、経度がほぼ同じなので、時差はマイナス1から1時間です。
※さすがにオーストラリアは広いです!

お互いの時刻はほぼ同じですが、季節は真逆です。

この日は、日本でいう「山手線ゲーム」や、フォークダンス(リトルバー)を楽しみました。

オンラインであっても、こうして顔と顔を合わせ、言葉を交わし合うことで世界がぐっと近くなりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長あいさつ

学校経営方針

学校だより

CSだより

いじめ防止基本方針

登校許可書・登校届

新一年生のしおり

子ども教室 カレンダー

交通安全情報

こども人権SOSチャット

生活指導関係

校内研究

不安や悩みがあるときは

保護者向け資料

小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893