最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:21
総数:87758

3年生の修了式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(木)に、修了式がありました。1年間のまとめの時期の3学期も無事に終わり、どの子もいい顔をして修了式を迎えていました。次に学校に来るときはもう4年生として登校することになります。3年生よりさらにレベルアップして欲しいと思います。そのためにも、この春休みを活用して、遊びに、習い事に、勉強に全力で取り組んで欲しいです。
 この1年間、保護者の方の協力があり、子どもたちは3年生の学校生活を充実させることができたと思います。ありがとうございました。

What sports do you like ?

画像1 画像1 画像2 画像2
3月20日(火)に、3年生最後の外国語活動がありました。今日はいつものようにチャンツで楽しく動きながら声を出し、そのあと「好きなスポーツはなに?」と英語で友達に質問をしました。質問して聞いた答えをビンゴカードにチェックし、多くビンゴできるようにみんなたくさん質問していました。みんなとても楽しそうでした。
 来年度からは外国語活動が授業として始まります。その中でも今日と同じように意欲的に取り組んで欲しいと思います。

洗濯板を使って洗濯をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前行った七輪体験に続き、洗濯板を使っての洗濯体験をしました。1組は16日(金)に、2組は19日(月)にそれぞれ行いました。普段使うことのない洗濯板で、一生懸命泡立て、しっかりと汚れを落としていました。昔の人は、洗濯するのも一苦労だと気付いていました。昔と今を比べて、便利になったことを理解しつつ、昔の火のおこし方や洗濯の仕方などにも興味をもって実践する姿が見られました。4年生になってからもいろいろなことに興味をもって学習してほしいと思います。

ドイツ料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Guten Tag! (グーテン・ターク!)= こんにちは

 今日はドイツ料理の献立です。

カルトッフェル・ズッペ:じゃがいものスープです。寒い冬の定番料理です。
シュニッツェル:肉をうすくたたき、パン粉をつけて揚げたものです。

 ココアパン、牛乳、カルトッフェル・ズッペ、シュニッツェル、せとかです。

働き奉仕する集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(木)に、働き奉仕する集会がありました。3学期に学級の中でよく働いていた子が表彰されました。3年生は、ボランティアウィークを通して学んだ「人の役に立つ」ということが身に付いてきたなと感じます。表彰された子だけでなく、どの子も係活動や掃除、先生方のお手伝いなど、一生懸命取り組んでいました。4年生になってからも頑張って欲しいと思います。

七輪 火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(火)に、七輪を使った火起こし体験をしました。1組は2時間目、2組は3時間目に行いました。今のようにボタン一つで火をつけるのではなく、うちわであおいで火加減を調節するなど、人の力が重要になるということを学びました。自分たちで火を起こしたあと、七輪を使って干し芋を焼きました。みんなおいしそうに食べていました。

ケアタウンお楽しみ会 Dグループ

いよいよ最後のDグループです。
折り紙やビンゴの出し物の際には、他の出し物の子どもたちも全員参加するなど、工夫が見られました。利用者の方との触れ合いを大いに楽しめた時間となりました。

Dグループ
【祝日クイズ・ミニゲーム大会・折り紙・ビンゴ大会】


一年間を通して、ケアタウン小平と関わることで、地域の方と触れ合う機会をもつと共に、働くことの大切さについても考えさせられました。子どもたちには、この体験やこの時に感じた気持ちを忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お琴に挑戦しました!

4年生は、音楽の時間にお琴の学習を行いました。
講師の小柳津先生に、お琴の仕組みや音の出し方など丁寧に教わり、全員が「さくら」の演奏に挑戦しました。
始めはなかなかうまく音が出なかった子も、先生に教えてもらって練習しているうちにきれいな音色を響かせることができました。

お琴を習っている子どもたちは友達への教え方がとても上手で、先生から褒められていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

土ようひろば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の土ようひろばは、「ホットケーキで進級・卒業おめでとう!」でした。
62名の子どもたちが参加していました。自分でホットケーキを焼いて、トッピングをしていただきました。
とてもおいしいホットケーキでした。

ケアタウンお楽しみ会 Cグループ

今週は、Cグループ、Dグループが発表に行ってきました。
Cグループは、「歴代で一番!」と褒めてもらえるほど、大きな声で発表をすることができました。緊張感の中、それを乗り越えて立派に振る舞えたことが素晴らしかったです。
景品やピアノの演奏も、喜んでもらえました。

Cグループ
【〇×クイズ・都道府県クイズ・ジェスチャークイズ・イントロクイズ】

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝集会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(木)、日頃お世話になっている方々を招待して感謝集会が行われました。
4年生は、事務室のみなさん、給食室のみなさん、小林さんに手紙を書いて感謝の気持ちを伝えました。(給食室、事務室の方はお仕事があって来られなかったので、代わりに校長先生に渡しました。)
4年生の保護者の方にも、たくさん来ていただきました。当日来られなかった方も含めて、多くの方にお世話になっていることを実感します。
子どもたちには、これからも感謝の気持ちを忘れずに、学校生活を過ごしてほしいと思います。

感謝集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(木)に、日頃お世話になっている方々をお招きして行う、感謝集会がありました。3年生は、総合的な学習の時間でもお世話になった学内ボランティアの方々に手紙を書きました。2学期に活動を見学させてもらったことやお話をしてくださったことなど、思い出しながらしっかりと手紙にしていました。
 これからも支えてくださっていることに感謝をし、学校生活を楽しく送っていければと思います。

モンゴル・馬頭琴について知りました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、馬頭琴奏者の堀川万泰さんをお迎えしました。
今、学習している国語「スーホの白い馬」の舞台であるモンゴルの文化について教えてくださいました。途中、モンゴルや日本の曲を弾いてくださいました。
素敵な馬頭琴の調べにうっとりしていまう子どもたちでした。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日、6年生の卒業を祝い、バイキング給食を行いました。本日は6年2組の日でした。

 事前にバイキング給食について勉強し、自分の体調にあったバランスのよい食べ方をする給食のバイキングです。

6年生を送る会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生からは、6年生にまつわるクイズを出しました。6年生に楽しんでほしい、と自分たちで出し物を決めました。
大きな声でしっかり発表し、感謝の気持ちを伝えることができました!
6年生のパフォーマンスや合奏、各学年の出し物もとても素敵でした。

6年生を送る会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(木)に、体育館で6年生を送る会がありました。6年生へ日頃からの感謝の気持ちを込めて、リズム縄跳びに挑戦しました。限られた練習時間の中で、本番に向けて一生懸命練習しました。当日の今日は、今までの中で一番いいリズム縄跳びを披露できたと思います。6年生も一緒に踊ってくれるシーンもあり、喜んでくれていました!
 学校で6年生と一緒に過ごせる時間はのこりわずかです。残りの一日一日を大切にし、6年生との思い出を多く作って欲しいと思います。

麦踏みに行ってきました。

2月27日(火)に島村農園の畑に行き、「大きくなってね。」と願いを込めながら、麦踏みをしました。踏んだ麦は、3年生で収穫します。畑のお世話をしてくださる島村さんに感謝の気持ちをしっかりともって、収穫を楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦踏み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目に、学童農園に2年生が麦踏みに行きました。10センチ〜15センチに伸びた麦を踏んで、丈夫に育つようにします。葉が切れないようにそっと踏んできました。
成長した麦は、3年生になったら粉にしてうどんを作ります。みんな今からとても楽しみにしています。

クラブ体験をしました!

26日月曜日の6時間目に、前半・後半に分かれて、2つのクラブを体験しました。
どのクラブでも高学年の子たちが中心になって、3年生に細やかに教える姿が見られました。どの子も大満足、にこにこの笑顔で教室に戻ってきました。
来年度のクラブ選びの参考になると思いますので、ぜひおうちでも話を聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ケアタウンお楽しみ会 Aグループ

いよいよケアタウン小平での、お楽しみ会が始まりました!
利用者の方に楽しい時間を過ごしてほしいと、今まで一生懸命練習してきた出し物です。初めはとても緊張していましたが、練習の成果を十分に発揮して頑張りました。子どもたちは、利用者の方の笑顔がとても心に残ったようです。

Aグループ
【都道府県3択クイズ・ジェスチャークイズ・箱の中身は何でしょう・マジック】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第八小学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目355番地
TEL:042-321-4872
FAX:042-321-4893