最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:86
総数:327455
 

【全校朝会】「あ・い・さ・つ」のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は体育館で全校朝会を行いました。
 6年生の代表のこどもたちが、全校のみんなへメッセージをおくり、元気なあいさつをしてくれます。
 校長先生からは、6年生のこどもたちにも手伝ってもらい、「挨拶(あいさつ)」について話をしました。
 挨拶の「挨」という字には、「相手に近づく」という意味があるそうです。また、挨拶の「拶」という字には、「心を開く」という意味があります。
 心を開いて、相手に近づくことができる、気持ちのよいあいさつをこどもたちに心がけてほしいと思います。

【1年生】しりょくけんさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1年生の視力検査を行いました。
「まる」(ランドルト環)の切れている所を、保健室の先生に伝えます。
 指も使いながら、先生にじょうずに伝えることができました。

 今日の検査で、よく見えていないお子さんはお手紙をもって帰ります。
 はやめに眼科医を受診していただきますようお願いします。

今日の給食です(4月22、23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日の給食

たけのこごはん
鮭の照り焼き
こふき芋
かきたま汁
牛乳

今が旬の筍です。ご飯と一緒に炊き込みました。鮭には骨があるものもありましたが1年生も上手にとって食べてくれていました。

4月23日の給食

スパゲッティミートソース
ごまドレッシングサラダ
キャラメルポテト
牛乳

スパゲッティの中でも人気メニューの一つです。配膳もとても上手にしてくれ、みんな口の周りを真っ赤にしながら食べてくれていました。1年生はキャラメルポテトがどんなものなのか興味津々で、食べる前からワクワクする姿が見られました。

【児童集会】1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1校時に体育館で1年生を迎える会を行いました。
 1年生は6年生と手をつないでお花のアーチをくぐり、入場します。
 ウィンドバンドが素敵な演奏で、花を添えてくれます。
 2〜6年生が、学年ごとに、六小のいいところを1年生に教えてくれます。
 また、代表委員会の子供たちは、六小クイズでみんなを楽しませてくれました。
 
 おかえしに1年生も合唱の発表をしました。
 会場では、1年生の合唱を応援する温かい手拍子が聞こえてきます。

【ウィンドバンド】体験入団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウィンドバンドでは新部員を募集します。
 朝練の時間に体験入団を行っています。
 体験入団に来た子供たちは、自分の興味のある楽器を選びます。
 ウィンドバンドの先輩部員が、その楽器の魅力を伝え、音の出し方などを教えてくれます。
 あこがれのウィンドバンドへの入団の期待がふくらみます。

【児童集会】1年生を迎える会練習集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は1年生を迎える会を行います。
 当日に向けて、今日は体育館で、その練習集会を行いました。
 代表委員会と集会委員会の子供たちが協力して、会を進行します。
 2〜6年生で、1年生に「おくることば」の練習もしました。
 明日の1年生を迎える会が待ち遠しいです。

【全校朝会】たしざん、ひきざんのお話のしかた

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝(4月23日・火)は体育館で全校朝会を行いました。
 6年生の代表児童が舞台に立ち、全校児童へ今週のメッセージを送り、気持ちのよいあいさつをしてくれました。
 校長先生からは、「たしざんのお話の仕方」についてお話をしました。
 どのような話だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

【生活指導朝会】学校のきまりを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六小では、毎月、生活指導朝会を行っています。
 6年生の代表児童が、今年も元気な朝のあいさつをしてくれます。
 今朝は、生活指導主任の先生から、学校のきまりをきちんと理解し、守ることについてお話をしました。
 本校4年生児童が、日頃より水泳をがんばっていて、この度、小平市教育委員会から表彰を受けました。おめでとう。

今日の給食です(4月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日の給食です

さくらごはん
鯛の塩カマ焼き
沢煮椀
オレンジ
ジョア

4月11日は六小の開校記念日です。そのお祝として鯛のカマを焼きました。鯛のカマには「鯛の鯛」があります。その骨を取れるように、みんな夢中できれいに食べてくれていました。「鯛の鯛」を持って帰った子どもたちもいるのでお家でお話してみてください。

【1年生】こうていたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に1年生が校庭探検をしました。
 飼育小屋やビオトープ、鉄棒や雲梯(うんてい)などの遊具について先生の説明を聞きながら、見学しました。
 その後は、「だるまさんがころんだ」などの「みんな遊び」を楽しみました。

【1年生】1年生、全員集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、入学式を終えた1年生の子供たちの登校が始まりました。
 1年生の教室では6年生が、登校してきた1年生を迎えてくれて、名札の付け方や荷物の整理の仕方を教えてくれます。
 初日から雨天の登校となり、心配していましたが、どのクラスも一人のお休みもなく、全員の1年生が無事に登校することができました。

【入学式】1年生教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での入学式を終え、1年生の子供たちが各教室に移動しました。
 教室では、まず担任の先生が自己紹介をしました。そして子供たち一人一人の名前を呼名しました。子供たちからは、元気なお返事が聞こえてきました。

 いよいよ明日から学校生活が始まります。
 登下校の時の車や自転車に十分に気をつけてくださいね。

【祝】第64回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は本校の第64回入学式を挙行いたしました。
 校長先生の式辞で新1年生に「おめでとうございます」と伝えると、たくさんの1年生が大きな声で、「ありがとうございます」とお礼を返してくれました。
 6年生の代表委員会の子供たちが、六小の学校生活の様子について、楽しく、分かりやすく新1年生に向けて発表してくれました。
 六小の2〜6年生の子供たちは、1年生の入学を心待ちにしていました。
 明日から仲良く、楽しく過ごしましょう。

【始業式】新しい1年間のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ令和6年度の新学期を迎えました。
 新しく六小にお迎えした先生方の着任式と1学期の始業式を行いました。
 新6年生の代表児童が新年度の目標、抱負を発表しました。
 堂々と落ち着いて発表する姿に最高学年としての頼もしさを感じます。
 
 子供たち一人一人が、新たな先生、新たな友達と共に、成長することができる一年間を過ごしてほしいと思います。

【ウィンドバンド】始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(月)は入学式です。
 入学式では、ウィンドバンドの子供たちが素敵な演奏で新入生の入退場に花を添えてくれます。今日は、入学式に向けて、体育館で練習をしました。
 新しい先生をお迎えし、本年度のウィンドバンドが動き始めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

六小通信

学校経営協議会(CS)より

献立

保健室より

PTAからのお知らせ

学校配布物

その他

小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467