最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:86
総数:327455
 

小平市教育相談室による土曜電話相談実施のお知らせ

小平市教育相談室では、市内の児童の新学期開始に伴う不安、いじめや不登校に関することを電話で相談できます。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽にお電話ください。なお、当日の来室による相談は受付できません。

とき 令和4年4月16日(土)午前9時から午後4時30分まで
   小平市教育相談室
電話 042−343−9411

卒業生へのメッセージ 校長先生・副校長先生より

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんからは最高学年として範となる素晴らしい姿をたくさん見せてもらいました。みなさんが残してくれた良き伝統を下級生がしっかりと受け継いでいきます。中学校での健闘を祈る!いつでも母校を訪ねてください。
保護者の皆様、これまで六小の教育活動を支えていただき、ありがとうございました。
【校長・副校長】

画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 1年生担任より

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。1年生はみんな、やさしくて、なんでも教えてくれる6年生のことが大好きでした。1年生にとっては、まさに、「こんなふうになりたい!」と憧れるようなお兄さん・お姉さんでしたよ。みなさんならきっと、中学校でも大きく活躍してくれることでしょう。楽しい中学校生活を送ってくださいね。
【1年生担任】
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 2年生担任より

ご卒業おめでとうございます。
常に最高学年として、六小を引っ張っていってくれた6年生。運動会や音楽会の姿を見て、「いつかこんな6年生になりたい。」と憧れている2年生が多くいました。
今日、卒業式で一人一人輝いていたみなさんの中学校での活躍を期待しています。
【2年生担任】

画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 3年生担任より

ご卒業おめでとうございます。入学したときはまだ幼かった皆さんが、凛々しく堂々とした振舞いで卒業していく姿を見送ることができ、喜ばしい限りです。
4月からは、活躍の場を中学校という新しいステージに移し、一人一人がさらに成長し、しなやかな強さと美しさに磨きをかけていくことを願っています。皆さんの輝かしい未来にエールを!
【3年生担任】
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 4年生担任より

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。みなさんの、今までの活躍とても素晴らしかったです。卒業式での凛々しい立ち姿、美しい歌声に感動しました。委員会・クラブ・行事など、いつでもみんなのために活動してくれてありがとう。君たちは六小の誇りです。
中学校でも、今までの経験を活かし、自分の力を伸ばしてください。
【4年生担任】
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 5年生担任より

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。行事やたてわり活動など、様々な場面で5年生にたくさんの優しさと笑顔をありがとう。6年生は5年生のあこがれです。小学校生活のたくさんの思い出と、仲良く過ごした友達は、一生の宝物になると思います。これからも自分と周りの人を大切にしていってください。中学校でも活躍していけるよう応援しています。
【5年生担任】
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 専科の先生方より

ご卒業おめでとうございます。自分たちは何をしたいのか、自分たちに何ができるか、どうやったらできるのか…自分の頭で考えて行動できる皆さんでした。
新しい場所で新しい人達と出会って、新しい世界を広げていくみなさんに、専科のメンバーから言葉を送ります。

ろ  六年間
く  苦しいこともあったかもしれないけど、あきらめずにやりとげた
しょ 小学校生活を自信に変えて
う  後ろをふりかえらず 自分の道を 突き進んでください!
【専科】

画像1 画像1

卒業生へのメッセージ ひまわりの先生方より

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。六小一のあいさつ名人だった皆さんは、あいさつだけでなく、学校生活のあらゆる場面でリーダーシップを発揮してくれました。運動会・六小まつりなどに全力で取り組む皆さんの姿は高学年らしく、輝いていました。そして、今日の卒業式。自信に満ち溢れた笑顔や歌声は、六小の宝ですね。
中学校でも、小学校生活で培った力を大いに発揮してください。
【ひまわり担任一同より】

画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 学習補助員より

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんの諦めずに問題に取り組む様子や、答えが分かったときの笑顔が大好きでした。一緒に学習できて楽しかったです。
中学校でも、得意な教科を見つけて、勉強を楽しんでください。
【学習補助員より】
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 事務・用務員より

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
いつも元気にあいさつしてくれる姿が素晴らしかったです。
充実した中学校生活を送ってください。
【事務・用務員より】
画像1 画像1

卒業生へのメッセージ 6年生担任より

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。今日を迎えるまでたくさんの苦悩もありましたが、みなさんの団結力で今日の卒業式を大成功させることができました。今日披露した歌声が今までで一番素敵で、とても立派でした。これから楽しい中学校生活を送ってくださいね。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。小学校での経験をもとに、子どもたちがさらに活躍できるよう引き続きご家庭でのご支援をお願いいたします。六小の教育活動へのご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
【6年生担任】

画像1 画像1

修了式

本日は修了式を行いました。クラス代表の児童が校長先生から修了証をいただきました。校長先生からは、1年間でのばした力を振り返り、自信をもって新しい学年に進みましょうと話がありました。1年生の代表児童は、漢字には意味があることが分かって楽しかった。音楽会の演奏を頑張った。優しい2年生になって1年生にたくさん教えてあげたい等の発表がありました。生活指導の先生からは、春休みには新しい学年に進む準備をすること、SNSを使うときに注意すること、困った時は大人に相談することについて話がありました。児童の皆さん、1年間よく頑張りました。本日配られた「あゆみ」を見て、1年間でできるようになったことを振り返ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は「赤飯 和風ハンバーグ 春野菜の生姜醤油あえ リザーブデザート 牛乳」です。今日は6年生の卒業をお祝いして、また1年生から5年生までの進級をお祝いしてお赤飯の献立にしました。今日で今年度の給食が終了になります。1年間楽しいお昼の時間を過ごすことが出来たでしょうか。苦手な食べ物は無くなったでしょうか。私たちの体は自分で食べた食べ物でできています。食べることを大切にそして楽しくできたらいいですね。新しい学校でも新しい学年でも健康で過ごすために食べることを大切にしてください。また、今日はリザーブデザートになっていました。シューアイス・もちアイス・ソーダゼリーの中から前もって自分が選んだデザートを食べました。それぞれが満面の笑顔でデザートを楽しんでいました。(食育担当)

今日の給食です

 今日の献立は「豚キムチ丼 やさいナムル 中華たまごスープ 牛乳」です。
 朝から冷たい雨が・・と思っていたら何と雪になりました。桜の蕾が色づいてきたのにこんなに雪が降るなんて不思議は光景です。
さて、ごはんがすすむ豚キムチ丼です。キムチと豚肉は合いますね。今日のキムチは小平産です。小平市で収穫された白菜を唐辛子を中心とした材料で漬け込んだものです。優しいキムチになっていたので、たっぷり使いましたが、辛みは抑えられて食べやすいキムチ丼になりました。
(食育担当)
画像1 画像1

6年生を送る会

3月16日(水)に6年生を送る会を行いました。1〜5年生の児童から、事前に録画した動画で感謝の気持ちや卒業を祝うメッセージを伝えました。クイズやダンス、音楽などで精一杯表現して伝えました。6年生からは、全校児童に向けて、心温まるビデオメッセージがあり、どの教室も感動の気持ちでいっぱいになりました。6年生を送る会を中心となってすすめた5年生代表委員の皆さんありがとうございました。(ホームページ担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業に向けた奉仕活動

卒業に向けた奉仕活動の一つとして、花壇の整備を行いました。花壇を囲む柵も手作りしました。木材を切って釘打ちをしたり、白いペンキを塗ったりして、心を込めて作りました。新しく植えたパンジーの花たちも、6年生に手入れをしてもらって喜んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報委員会「新六ッピーニュース」優秀賞受賞

この度、広報委員会が毎月発行している「新六ッピーニュース」が、全国小・中学校PTA新聞コンクール学校新聞の部において、「優秀賞・毎日小学生新聞賞」を受賞しました。この賞は、最優秀賞に次ぐ賞となります。本日、受賞に伴い、表彰を行いました。広報委員会の皆さんからは、「素晴らしい賞をもらえて嬉しいです。これから今年度最後の新六ッピーニュースを発行しますので、皆さん見てください。」と話がありました。広報委員会の皆さんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 図工】 ほってスッて

4年生最後の図工は「版画」です。
自分の空想の動物をほって、版画にします。
彫刻刀の使い方がむずかしく、苦戦していましたが、慣れるとだんだん早くなり、楽しくなってきます。
最後にできたのは「カレンダー」
素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

校長先生からは交通安全について、駐車場では遊ばない、道路を渡るときは横断歩道を渡る、飛び出しは絶対にしないの3つに気を付けるよう話がありました。
6年生の代表児童からは、4・5年生に向けて、4月からは皆さんが六小を支えてくださいとエールを送りました。また、ダンスや水泳で活躍した児童の表彰を行いました。
担当の先生からは、今の学年で過ごせるのもあとわずか。一日一日を大切に過ごしましょうと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467