最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:86
総数:327455
 

5年 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日に修了式を迎えました。各クラス代表児童1名が修了証を受け取りました。
また、各クラス代表1名が1年間の成長と最高学年に向けての思いを話しました。
 24日の卒業式では、在校生代表として、卒業式に参列しました。
 様々な経験を通して、大きく成長した子どもたち。来年度、最高学年として、「Go for it!〜素直な心で〜」を忘れずに、活躍することを願っています。

 1年間本当にありがとうございました。(内田・北條・川合)

3年 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月10日(金)に図書ボランティアの皆様による、今年度最後のお話会がありました。

1組では「トラネコとクロネコ」「じごくのさたもうでしだい」
2組では「二番目の悪者」
3組では「ちいさいきみとおおきいぼく」「ほんをひらいて」
を読み聞かせしていただきました。

お話が始まると、どのクラスも静かにお話を聴き、物語の世界を楽しむことができました。
1年間、素敵な本の読み聞かせをありがとうございました。
(持丸)

3年 総合 日本のあそび調査隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日の2時間目に、日本に古くから伝わる遊びについての発表会を開きました。

竹馬やコマ回しやけん玉などを使って実際に遊びを体験することからスタートしたこの学習では、どの子も高い関心をもって調べたり、ポスターにまとめたりすることができました。

発表会では折り紙や針金細工の実物を用意したりけん玉の技を実演してみせたりと、子どもたちはもちろん、ゲストで来ていただいていたALTのトーマス先生も大喜びでした。
トーマス先生からは、外国の遊びをレクチャーしてもらい、楽しく充実した発表会になりました。(持丸)

3年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日に6年生を送る会が行われました。
6年生への日頃の感謝の気持ちを込めた出し物として、劇仕立てにした○×クイズやメッセージをおくりました。

六小のクラス数や遊具の数、先生の人数について問われた難問を、6年生に助けてもらいながら無事解決していきました。思わずクスリと笑みがこぼれる寸劇に、3年生ならではの大きな感謝のメッセージを添えて全力で取り組みました。

始まる前は少し緊張していた子どもたちですが、6年生に楽しんでもらうことができて、出し物の後には満足した表情が見られました。(持丸)

3年 総合 地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で、東、南、北の3方面に分かれて注意が必要な場所を調査しました。校外学習の引率に保護者の方々にもご協力いただきまして、ありがとうございました。

「入りやすい」「見えにくい」といった所をあまり安全ではない場所として、駐車場や公園など様々な場所を調べました。また、落書きがあったり、ゴミが散らかっているような場所も、生活している人の意識があまり向いていない「見えにくい」場所として、チェックしていきました。

学校に戻り、調べたことを大きなマップにまとめながら、改めて危険箇所に対する意識を高めることができました。(持丸)

3年 社会科 まちに残る古いもの

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、まちに残る古いもの探しをしました。
様々な年中行事や建物を出し合う中で、神明宮が話題になりました。
神明幼稚園を卒園した仲間もいるということで、関心が高まり見学に出かけることにしました。約300年前から受け継がれてきた神社やお祭りのことやそこに込められた人々の願いを詳しく聞いたことで、これからは自分達も地域の行事に積極的に参加して、受け継いでいきたいという思いを強めた子どもたちがいました。
有意義なひとときとなりました。(栗原)

3年 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(木)にクラブ見学をしました。
クラブ発表会で、それぞれの興味があるクラブを決めていた子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。上学年の子どもたちの楽しみながら活動する姿に触れ、さらに進級の意欲を高めている様子でした。(栗原)

2年 あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日と23日は、2年生のあいさつ隊の日でした。
各クラスで、「元気なあいさつを届けよう!」と、意気込んで準備しました。とびきりの笑顔と元気な声で、学校のみんなにあいさつをすることができました。

いつもより少し早い登校でしたが、ご協力いただきありがとうございました。(宮武)

3年 図工 六小ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日から開かれていた六小ミュージアムと書道展が無事終了しました。
今回のテーマは「色とりどり」でした。
そのテーマのごとく、一つ一つの作品が各自の個性を放っていて見応えのあるものばかりでした。子どもたちも、集中して楽しみながら製作し、鑑賞していました。
保護者の皆様からも、温かいお言葉がたくさん寄せられ、子どもたちの何よりの励みになりました。本当にありがとうございました。(栗原)

3年 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校公開日にお話会がありました。
今回は、ランチルームに集まっての学年お話会でした。
子どもたちに人気の高いオオカミのガブと山羊のメイのお話です。
臨場感溢れる読み聞かせと効果音にたちまち物語の世界に引き込まれてしまいました。
いつも子どもたちの心によい刺激を届けてくださるボランティアの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。(栗原)

六小ミュージアム2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から始まった六小ミュージアム。
昨日は、放課後という時間の短い中、多くの保護者の皆様にご鑑賞いただきありがとうございました。

午前中は子どもたちの鑑賞時間となっていますが、昨日は各学年で行った鑑賞活動を、今日は1・6年生、2・4年生、3・5年生がペアになって行っています。

さっそく1時間目に、1・6年生がペアになって鑑賞活動を行いました。
6年生が優しく1年生を誘導しながら、お互いの作品について説明し合いながら鑑賞しました。(利光)

1年 六小ミュージアム(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から六小ミュージアム(展覧会)が始まりました。

全学年の作品が飾られた体育館に行って子どもたちは「わー!」と驚いていました。それぞれの作品をじっくり見て、素敵なところを見つけることもできました。

子どもたち一人一人が思いを込めて作り、いろとりどりの作品が仕上がりましたのでぜひ見にいらしてください。(清水真生)

1年 6年生の顔を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業する6年生に、感謝の気持ちを込めて似顔絵を描いてプレゼントすることになりました。今日は、その下書きをする日でした。
6年生と向き合い、じーっと見て、大きく画用紙に描くことができていました。6年生からも「じょうず!」と褒めてもらい、1年生は大喜びでした。

来週からは絵の具を使って絵を完成させます。どんなプレゼントができあがるかとても楽しみです。(清水真生)

1年 あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めてのあいさつ隊でした。
六小の挨拶を盛り上げるため、キラキラのうちわを持ち、大きな声で「おはようございます!」と挨拶をすることができました。

「挨拶を返してもらえて嬉しかった。」「もう1回やりたい。」と子どもたちは大喜びでした。

保護者の皆様、いつもより早い送り出しをありがとうございました。次回は16日(木)です。よろしくお願いいたします。(清水真生)

3年 クラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日と9日にクラブ発表会に参加しました。今年入るクラブに対して、興味津々の3年生。各クラブの発表が始まると、様々な反応をしながら熱心に話を聞いていました。「どれも楽しそうだから、一つのクラブに決めるのが難しいな。」「私は〜クラブを体験してみたい。」などと口々に感想を述べ合っていました。今月23日は、クラブ見学です。どんなクラブに関心をもったのか、ご家庭でも話題にしていただけたら盛り上がると思います。(栗原)

3年 あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日と9日、3年生があいさつ隊を結成して朝の挨拶運動を行いました。各クラスの実行委員が中心となって、皆で準備を進めました。当日は、登校してくる子どもたちを元気な声で迎えることができました。学年の合言葉「SUNRIZE」の「S【素敵な笑顔】U【嬉しい仲間】N【何でも全力】」を意識して楽しく取り組みました。これからも、自ら挨拶する3年生でいてほしいものです。(栗原)

1年 避難訓練(予告なし)

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(木)に予告なしの避難訓練が行われました。突然のサイレンにビックリした子どもたちでしたが、口をとじたまま机の下にもぐり、自身の安全を確保していました。

体育館に避難した後もお喋りすることなく、校長先生の話を聴くことができており、大変立派でした。

災害が起きないことが1番ですが、もしも起きた時に「自分の身は自分で守る力」が必要となります。4月から繰り返し練習してきた成果が表れ、担任一同とても嬉しかったです。(清水真生)

5年 棚田収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日の総合的な学習の時間に「棚田収穫祭」を行いました。
 1年間のお米の生長や関わってくださったくさんの方に感謝を伝えられるように、計画・準備をしました。
 多くの方にご協力いただき、子どもたちは楽しく餅つきを行うことができました。
 ころころ保育園の子どもたちとも、安全に気を付けながら遊ぶことができました。

 お手伝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。(北條)

1年 豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は節分。ということで、学年で豆まきをしました。

自分の中の鬼を追い出すために豆をまいていたら、...なんと!本物の鬼が!
「鬼は外!鬼は外!」大きな声で鬼を退治しました。

泣き虫鬼・イライラ鬼・忘れん坊鬼など各々の鬼を退治することができました。福を呼び込むことができ、きっと幸せな時を過ごせることでしょう。ご家庭でも、季節の行事「節分」を楽しんでみてください。(清水真生)

2年 節分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日2月3日は節分です。今日は地域の方々に来ていただき、節分の行事を楽しみました。小平に昔から伝わる「鬼の宿」の話をしていただいたあと、地域の方々と一緒に「自分の心の鬼」について話をしました。最後には、その鬼に向かって豆を投げ、心の鬼を退治しました。地域の方や友達にアドバイスをもらったり、豆を投げたりして、子どもたちはすっきりとした顔をしていました。
地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。(宮武)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第六小学校
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町3丁目1番2号
TEL:042-341-0356
FAX:042-341-7467