最新更新日:2026/09/11
本日:count up21
昨日:178
総数:234097
季節は徐々に秋へと変わっていきます。過ごしやすく様々な活動ができる秋、おもっいきり取り組みましょう!

3年生 修学旅行 2

 全班、到着しました。出発式の様子です。態度も立派!実行委員長のあいさつが頼もしいです。全員でいい旅にしましょう!
 ※画像は委員長の話、看護師さん、添乗員さん,写真屋さん紹介の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 修学旅行 1

 雨が心配されましたが、電車、新幹線とも運転をしています。予定通り,動き始めました。花小金井駅を出発し、東京駅の集合場所に集まってきています。さあ、頑張ってまいりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行へ向けて・・

画像1 画像1
 週の月曜日(7日)より3年生は奈良・京都方面に修学旅行へ出かけます。
 今日の朝には荷物をトラックに積み込み。6時日間目には体育館で前日指導を行いました。前日指導では、それぞれの係から、注意事項などの確認をおこないました。いよいよ来週、出発です。準備は整いました。後は、健康面に気を付けて当日を向かいましょう。


清き一票をお願いします ! 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日投票が行われます生徒会役員選挙に向けて選挙活動が行われいます。
 候補者と応援者が登校する生徒たちにあいさつと投票の呼びかけを行っていました。多くの清き一票を熱意を示し、獲得目指して頑張ってください。

おはようございます。登校指導

 2学期が始まり、登校指導を行っています。今月は学期始めですので4回(1日・3日・8日・10日)行います。
 1回目の登校指導にはCS委員の方々も参加していただき、新学期の生徒へ明るいあいさつをかけていただきました。
 まだまだリズムが整わないかと思います。頑張って取り組んでまいりまょう!
 一日のスタートは元気なおはようございますからです。


画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日・・・防災の日

 2学期が始まりました。生徒達の明るい元気のいい声が響いています。学校に再び活気がもどってきたのが嬉しい限りです。今学期のスタート、残念ですが8月中に2名の転出がありました。しかし3名の新しい仲間の転入がありましたので、全校生徒720名にてスタートをしています。
 これから始まる2学期は一年で一番長い学期です。行事や取り組みなどさまざまなことがあります。一つ一つを大切に進めていきたいと思っています。今後も3中の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
さて、今日は9月1日防災の日です。それを中心とした1週間(8月30日〜9月5日)を防災週間としています。防災の日とは、「政府・地方公共団体など関係諸機関をはじめ、広く国民が台風の高潮、津波、地震などの災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととして制定された日です。
 9月1日が防災の日とされた由来は、今から103年前の1923年(大正12年)、9月1日に東京・神奈川を中心に発生した関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れないという意味と、この時期に多い台風への心構えという意味を含めています。この防災週間では、各地で防災に関する、訓練やさまざま取り組みが行われています。
常日頃から言われていることですが、関東大震災規模の首都直下地震が起きる確立は70%程度と言われています。また、最近の災害は地震だけでなく、台風の大型化や8月に東京でもありましたが線状降水帯による豪雨というような、雷や大雨による水災害もおこるようになってきています。災害は何時起こってもおかしくないのが現状です。
大きな災害が起きたら、どう対応するか、自分はどう行動するかを学び、常日頃より心に留め、意識を高めておきましょう。また、東京都から各ご家庭に東京防災という冊子が配布されています。この冊子は防災マニュアルとしてとても内容が充実しています。小平市からも防災マップが配布されています。ぜひ参考にしてください。
 「災害は、時なし、場所なし、予告なし」です。
これからの季節は「秋」です。〇〇の秋というがこどく自分に合った素敵な秋を創っていきましょう。                 校長

画像1 画像1

始業式、2学期スタート

 2学期始業式をおこないました。式の会場の体育館は夏季休業中に電灯LEDに変わりましたので以前よりも明るい環境で行うことができました。ふと見まわしてみると・・・成長期の中学生、この夏で多くの生徒の身長が伸びていました。またこの夏、部活動や自分のための取り組みなど様々なことで心も大きく成長してくれていると思います。心身とも成長した生徒たち、しっかりと始業式に臨んでくれました。
 始業式は校長から2学期は次へのステージへの重要なカギとなる時期という話が生活指導主任からは、まずはしっかりと登校できるように、休業中にトラブルなどがあった場合は報告すること、これからの生活のことなどの話がありました。さらに、吹奏楽部・女子バレー部・女子バスケ部・女子ソフトテニス部、サッカー部など多くの表彰が行われました。今学期も頑張ってまいりましょう!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
9/14 全校朝礼
9/17 専門委員会(後期)

感染症・登校届

年間行事予定

お知らせ文書

保健だより

安全・防災・健全育成

安全教育だより

CS【コミュニティスクール】からのお知らせ

保教の会より

よりよい学習づくり

小平第三中学校学校経営方針

小平市立小平第三中学校
〒187-0011
住所:東京都小平市鈴木町1丁目311番地
TEL:042-341-0575
FAX:042-341-0619