最新更新日:2024/07/25
本日:count up11
昨日:85
総数:160912
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

5/24 5-2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級会で決まった「転校する友達のお別れ会をしよう」では、友達に関するクイズや爆弾ゲームを行いました。楽しい時間を過ごしました。

5/23 5-2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「転校するクラスメイトのお別れ会をしよう」という議題で学級会を行いました。賛成意見がたくさん出る学級会でした。

5/21 5-2 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単語カードを使ってゲームを行いました。とても楽しそうに活動しています。

5/21 5-2 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白地図を使って、日本の気候についてまとめました。

5/15 5-2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級会で決めた「もっと仲良くなろう会」の一環で、ラケットベースボールを行いました。互いに声を掛け合い、仲を深めました。

5/15 5-2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きいて、きいて、きいてみよう」の学習では、きき手の番で得た情報をもとに、友達の人柄を紹介する文を発表しました。たくさんの手が上がり、友達の魅力がクラス全体に伝わりました。

5/14 5-2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、初めて家庭科室を利用しました。ガス栓の位置や、コンロの使い方、食器の場所などを確認しました。

理科 天気の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から天気がいいので、屋上で空の観察をしました。方角を確認して、雲のある場所や変化をスケッチしました。西側は晴れて、富士山も見られました。1日の天気の変化が見とれるといいです。

お茶をいれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって初めての学習の家庭科。
中でも楽しみにしていた調理実習の授業を行いました。

初めての実習は「お湯をわかして、お茶をいれよう」です。

班のメンバーで協力し合い、準備から片付けまで行いました。
全班が時間内に作業が終わりました。
初めての実習なのに、役割り分担が上手で感心!

お味は「おいしい!」「に・・・苦い」などさまざま。

全員ばっちり⁉︎お茶を淹れられるようになったので
ぜひ!お家でも淹れてもらってください。

学校をきれいに その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
靴箱もとても整頓されていて気持ちがいい!

学校をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は教室以外の場所も掃除します。
担任がいなくても自分達で声をかけ合って
活動する姿はさすが高学年!と感心しました。

5/9 5-2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の学級会で決めた「もっと仲よくなろう会」を行いました。楽しい時間を過ごしました。

5/9 5-2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の学級会で決めた「もっと仲よくなろう会」を行いました。楽しい時間を過ごしました。

5/9 5-2 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きいて、きいて、きいてみよう」では、きき手・話し手・記録の役割をローテーションさせて活動を行いました。楽しそうな話し合いが生まれていました。

直方体や立方体の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では体積の学習をしました。
1辺が1cmの立方体(=1立方センチメートル)を基に考えるとよいことを学びました。

が・・・

教室ほどの大きな体積を求めるには?
1立方センチメートルの立方体を並べるには大変!!
ということで4年生の面積の学習を踏まえ
1辺が1mの立方体(=1立方メートル)を基にすることにしました。

では
1立方メートルってどのくらい?
みんなで協力して実際の大きさを作ってみました。

世界中の日本の国土

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では
世界の国々や大陸、地形について学習しています。
地図、地球儀のそれぞれのメリットを踏まえて
日本と各国の位置関係を調べました。

地図上では東や西にある国が
地球儀で見ると実は・・・

驚きと発見が生まれました。

5/2 5-2 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第一回学級会を行いました。議題は、「5年2組仲良くなろう会をしよう」です。めあてを意識して、たくさんの意見を出し合うことができました。

5/1 5-2 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを使った体つくり運動や、長縄を行いました。

4/30 5-2 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道」という字を書きました。みんなで出し合った字のポイントを意識しながら、集中して活動に取り組む姿が見られました。池谷

4/24 5年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体作り運動として、風船バレー、何人乗れるか対決を行いました。楽しそうに活動し、仲を深めました。池谷
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31