![]() |
最新更新日:2025/02/14 |
本日: 昨日:120 総数:177548 |
5/14 5-2 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科 天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶をいれよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中でも楽しみにしていた調理実習の授業を行いました。 初めての実習は「お湯をわかして、お茶をいれよう」です。 班のメンバーで協力し合い、準備から片付けまで行いました。 全班が時間内に作業が終わりました。 初めての実習なのに、役割り分担が上手で感心! お味は「おいしい!」「に・・・苦い」などさまざま。 全員ばっちり⁉︎お茶を淹れられるようになったので ぜひ!お家でも淹れてもらってください。 学校をきれいに その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任がいなくても自分達で声をかけ合って 活動する姿はさすが高学年!と感心しました。 5/9 5-2 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 5-2 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 5-2 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体や立方体の体積![]() ![]() ![]() ![]() 1辺が1cmの立方体(=1立方センチメートル)を基に考えるとよいことを学びました。 が・・・ 教室ほどの大きな体積を求めるには? 1立方センチメートルの立方体を並べるには大変!! ということで4年生の面積の学習を踏まえ 1辺が1mの立方体(=1立方メートル)を基にすることにしました。 では 1立方メートルってどのくらい? みんなで協力して実際の大きさを作ってみました。 世界中の日本の国土![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国々や大陸、地形について学習しています。 地図、地球儀のそれぞれのメリットを踏まえて 日本と各国の位置関係を調べました。 地図上では東や西にある国が 地球儀で見ると実は・・・ 驚きと発見が生まれました。 5/2 5-2 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 5-2 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|