5/14 5-2 家庭科
5年生になり、初めて家庭科室を利用しました。ガス栓の位置や、コンロの使い方、食器の場所などを確認しました。
【5年生】 2024-05-14 17:33 up!
理科 天気の変化
今日は朝から天気がいいので、屋上で空の観察をしました。方角を確認して、雲のある場所や変化をスケッチしました。西側は晴れて、富士山も見られました。1日の天気の変化が見とれるといいです。
【5年生】 2024-05-14 17:32 up!
お茶をいれよう
5年生になって初めての学習の家庭科。
中でも楽しみにしていた調理実習の授業を行いました。
初めての実習は「お湯をわかして、お茶をいれよう」です。
班のメンバーで協力し合い、準備から片付けまで行いました。
全班が時間内に作業が終わりました。
初めての実習なのに、役割り分担が上手で感心!
お味は「おいしい!」「に・・・苦い」などさまざま。
全員ばっちり⁉︎お茶を淹れられるようになったので
ぜひ!お家でも淹れてもらってください。
【5年生】 2024-05-13 17:53 up!
学校をきれいに その2
【5年生】 2024-05-10 18:13 up!
学校をきれいに
5年生は教室以外の場所も掃除します。
担任がいなくても自分達で声をかけ合って
活動する姿はさすが高学年!と感心しました。
【5年生】 2024-05-10 18:12 up!
5/9 5-2 学活
前回の学級会で決めた「もっと仲よくなろう会」を行いました。楽しい時間を過ごしました。
【5年生】 2024-05-09 19:00 up!
5/9 5-2 学活
前回の学級会で決めた「もっと仲よくなろう会」を行いました。楽しい時間を過ごしました。
【5年生】 2024-05-09 11:55 up! *
5/9 5-2 国語
「きいて、きいて、きいてみよう」では、きき手・話し手・記録の役割をローテーションさせて活動を行いました。楽しそうな話し合いが生まれていました。
【5年生】 2024-05-09 11:54 up!
直方体や立方体の体積
算数では体積の学習をしました。
1辺が1cmの立方体(=1立方センチメートル)を基に考えるとよいことを学びました。
が・・・
教室ほどの大きな体積を求めるには?
1立方センチメートルの立方体を並べるには大変!!
ということで4年生の面積の学習を踏まえ
1辺が1mの立方体(=1立方メートル)を基にすることにしました。
では
1立方メートルってどのくらい?
みんなで協力して実際の大きさを作ってみました。
【5年生】 2024-05-02 22:37 up!
世界中の日本の国土
社会科では
世界の国々や大陸、地形について学習しています。
地図、地球儀のそれぞれのメリットを踏まえて
日本と各国の位置関係を調べました。
地図上では東や西にある国が
地球儀で見ると実は・・・
驚きと発見が生まれました。
【5年生】 2024-05-02 22:33 up!
5/2 5-2 学活
今日は第一回学級会を行いました。議題は、「5年2組仲良くなろう会をしよう」です。めあてを意識して、たくさんの意見を出し合うことができました。
【5年生】 2024-05-02 17:37 up!
5/1 5-2 体育
【5年生】 2024-05-02 06:11 up!
4/30 5-2 書写
「道」という字を書きました。みんなで出し合った字のポイントを意識しながら、集中して活動に取り組む姿が見られました。池谷
【5年生】 2024-04-30 22:01 up!
4/24 5年2組 体育
体作り運動として、風船バレー、何人乗れるか対決を行いました。楽しそうに活動し、仲を深めました。池谷
【5年生】 2024-04-25 19:41 up!