最新更新日:2024/12/04 | |
本日:8
昨日:116 総数:172261 |
6/28 プログラミングで車を動かそう
小中連携の日ということで中学校の先生が見に来る中での授業でした。
車型のロボットを自分の意図したように動かしました。 5年生のときに挑戦したことも思い出しながらプログラムを組むことができました。 2人に1台用意できたので何度も試行錯誤する様子も見られました。 試行錯誤を繰り返す中で論理的に考える様子も見られます。 繰り返し挑戦する中で順番に考える良さや思考を整理する方法がわかると良いなと思っています。 (岡部) 6/22 家庭科「スクランブルエッグを作ろう」
1学期2回目の調理実習はスクランブルエッグです。
調理は一瞬。準備が大切です。 あつあつのままで食べるためにスムーズに交代ができるよう手際よくすすめていました。 1人1つ卵を使って順番に調理したので、炒める調理はみんなもうバッチリ。 お家でも実践してみてください。 6/21 教育実習生による研究授業(6年3組)
4週間の実習のまとめとして研究授業を行いました。
国語の文の組み立てについて語順を変えたり、主語述語の関係に気をつけながら読んだりして理解することができました。 たくさん授業を見て、やって学んだことを生かして授業する様子が見られました。 実りある実習になっていると嬉しいです。 6/8 体力テストシャトルラン
今年度の計測も学年で行いました。
みんなで協力しながらしっかりと計測ができました。 友達が頑張る姿を見て「頑張れー!」と声援を送る姿が素敵でした。 先生たちも一緒に走りました!💨 6/8 調理実習「野菜炒めづくり」
6年生になって初めての調理実習は野菜炒めです。
今までの米を炊いたり、青菜を茹でたりするのに比べてスピード感が求められます。 強火でぱぱっと! 少し「大丈夫かな。。。」「焦げないかな・・」 と心配しながらでしたが、班で協力して調理する事ができました。 お家でも挑戦してみてください。 6/5 リレー
リレーの学習もそろそろ大詰めです。
バトンパスの練習を歩いたり、走ったりしながらおこないました。 全員のタイムを足したらほぼ同じになるようにチームを組みました。 バトンをどう渡すのかが鍵です。 チームで練習を繰り返しながら少しずつ上達しています。 6/1 1年生シャトルラン計測
1年生のシャトルランの計測を6年生が行いました。
初めてのシャトルラン。どこまで走ればいいのかや走るペースがわからない中でしたが、6年生の声掛けや声援で全力を出している様子でした。 中には1年生と一緒に走る6年生も。。。。 これからも1年生とたくさん元気に過ごしていけるといいですね。 |
|