最新更新日:2024/05/15 | |
本日:149
昨日:529 総数:152371 |
1/18 5の1万博をひらこう 学級活動(1)授業後、国分寺市立第四小学校長・東京都小学校特別活動研究会副会長の出町桜一郎先生から指導、講評をいただきました。 授業者の伊藤仁美主任教諭は、東京都教育委員会の研究員として1年間研修に励んでいます。 1/19 算数 割合今日は割引きの学習をしました。「もとにする量にいくつかければ良いのか。」悩みながらも、問題の意味を理解し、立式して自力解決することができました。学習の最後にNHK for shoolで割引きの問題の動画を見て理解をさらに深めました。 1/18 理科 電磁石の働き<研究授業>本校理科専科の田中先生が授業をしました。 5-4の子どもたちは、グループでの対話を通して、問題解決学習に取り組みました。 新しい電池と古い電池では、磁力の違いがあるのか。 問題解決を追究していました。 1/17 計測・保健指導
3学期の計測を行いました。
2学期よりもさらに成長した子どもたちです。 近日中に健康カードをお返しします。 身長・体重をはかった後、保健室の衛藤先生から保健指導がありました。 「咳エチケット」をテーマにこれからの冬の季節に気をつけた方がいいこと知ることができました。 せきやくしゃみによってウイルスが早く遠くまで届くことを知って、みんな驚きました。 1/16 教科等研究会 情報教育部研究授業収録
小平市内の小学校の教員が集まり、研究をする教科等研究会の研究授業の収録を行いました。
5年国語「想像力のスイッチを入れよう」を題材に、学習者用デジタル教科書のワークを活用した授業を行いました。 家庭での取り組みを学校での話し合いに生かす活動も取り入れてみました。 見えてきた良いところと課題を今後の授業に生かしていきます。 今後も、1人1台タブレットを授業で活用する上での効果と課題を考えながら引き続きより良い活用の仕方を考えていきます。 岡部 1/12 算数 比べ方を考えよう1/12 5年生 書き初め会
学年揃って書き初め会を行いました。
新しい年の始めに心を落ち着かせて、書くことができました。 岡部 12/23 5年生クラス対抗ドッジボール大会企画は4組の2人の子どもたちからです。 対戦順やルールなど自分たちで考えて学年のみんなに提案してくれました! みんな大盛り上がり。 第2回の開催も・・・?! 自分たちで計画して実行する姿がとても素敵です 2022年も色々とご協力ありがとうございました。 みなさま、良いお年をお迎えください。 (岡部) 12/21 書き初め練習
書き初めの練習です。
みんな真剣に取り組んでいます。 とっても上手です。 12/15 漫才でSDGsを学ぼう最後には、三小S-1グランプリと称し、漫才を発表しました。どのコンビ、トリオもおもしろい漫才をつくり、堂々と舞台の上で発表しました。 笑いの絶えないとても楽しい時間でした。 12/9 社会 水産業のさかんな地域
水産業について学習しています。
日本の周りではどのように魚がとられているのか、限りある水産資源をどのように守っているのかなど 水産業に関する現状や課題・工夫についてそれぞれ自分のペースで調べながら学習しています。 校内の色々な場所で友達とも協力しながら学習する姿が見られます。 岡部 12/8 エコプロ2022
午前中の見学が終わりました。
さまざまな企業や団体のブースをみて環境への理解を深めています。 展示を見るだけでなく、話も聞いて理解を深めています。 岡部 12/8 エコプロ2022企業や大学、公共機関等のエコ活動の取組を学習しました。 引率 田中 12/8 エコプロ2022
会場に到着しました。
これから、グループ別に午前中の見学です。、 12/8 エコプロ2022会場の東京ビッグサイトへ向けて出発しました。 12/5 体育 ホールディングバレーボール12/1 万博、エコプロを通してSDGsを学ぶ11/29 社会 日本の食糧生産担任は回りながら声をかけ、指導しています。 クラウドで全員の取り組み状況が一目でわかるので困っていそうなところに飛んでいけます。 (岡部) 11/29 プログラミング未来の自動車今まで練習してきたプログラムを合体して自分たちが思う未来の自動車をつくりました。 何度も作ってみて、動かしてみて、直して、、、、 試行錯誤しながら頑張って取り組んでいました。 この、ロボットに対してプログラミングするときはうまくいかない原因が大きく2つあります。 1プログラムに間違いがある 2ロボットに不具合がある このプログラムだけに問題があるわけではないということがロボットを使ったプログラミングの難しいところです。そんなことも感じながら学習を進めることができました。 だからこそ現実の車や飛行機は複数のコンピュータを積んでいたり、何重にも安全のための工夫をしていることも知ることができました。 (岡部) 11/29 わかば理解授業
わかば理解授業を5年生向けに行いました。
特別支援教室でどのような学習をしているのか、みんな1人1人違いがあることも学習することができました。 (岡部) |
|