最新更新日:2024/05/19 | |
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6/12 5年2組 学級活動(1)6/11 沖縄について調べよう6/10 算数「小数の倍」1つ分の数×いくつ分=全部の数(2年生のかけ算) もとにする量×倍=比べられる量(4年生の倍の見方) 今日は、3本のリボンの長さを倍の見方で比べました。 もとにする量は、どのリボンなのかをみんなで考えました。 話し合っていく中で「○○は、△△の□□倍」という文に注目しました。 「△△の」のように、「の」がつくものをもとにすればよい、と気が付きました。 そのあとは、わからない数を□としてかけ算の式に表し、それから□を求める式を考えていきました。 数直線を見て、答えが2と3の間になることにも注目し、答えが間違っていないことも確認しました。 倍の数が小数になるのは初めてでしたが、「2.5倍は、1と見た量の2つ分と半分のこと」という意見にみんなが納得。 普段の生活にも小数の倍が使われていることを話し合いました。 |
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