最新更新日:2024/05/02 | |
本日:12
昨日:37 総数:150693 |
3/17 5年生 家庭科3/17(木) 5年 理科 レインボータワー2正確に水と食塩をはかって、スポイトでゆっくり重ねていくことがポイントです!! 3/17(木) 5年 理科 レインボータワー1
写真をご覧ください試験管に色水が…
「えっ?どうして混ざらないの?」 「油かな??」 と、興味をもち、意欲的に実験に取り組んでいました! 仕組みは、「レインボータワー2」の記事で… 3/7(月) 5年 道徳 「バトンをつなげ」
もうすぐ6年生!
「バトンをつなげ」という話は主人公の6年生への期待と不安が入り混じった気持ちが感じられ、自分たちも最高学年として頑張ろう!という気持ちが伝わるお話です。 三小では、約9000人近い先輩方の思いが込められた最高学年のバトンを引き継ぐことになります。それをさらによりよくし、次につなげていくのは今の5年生です。 たくさんの発言が出て、ノートにもたくさん自分が考えることを書いていて、とても素晴らしくて、授業をしていて本当に楽しかったです。そして、来年度の彼らの活躍が楽しみです! (文責:安西) 3/4 5-2 学級閉鎖 最終日!
「やったー終わったー!!」
最後のGoogleMeetで、思わず口から出てしまいました。 今回の学級閉鎖では、Chromebookを持ち帰ったおかげで、1日に何回か子どもたちの顔を見てやり取りをしました。子どもたち同士もMeetでレクリエーションをしたりチャットで交流をしたり、家にいながら交流することができました。 学習は、Classroomや国語のデジタル教科書を活用して取り組みました。 オンライン授業の可能性や課題を感じた4日間でした。 来週からは、直に子どもたちの顔を見られます。 今はそれが楽しみです! 3/1 5-2学級閉鎖 1日目クラスルームに以下のお知らせを事前に掲載しました。 ★ 3月1日 学級閉鎖 一日目 午前 ★ ◯8時30分からMeetで健康観察 ・名前を呼ぶので返事してください。そのときに好きな色を答えてください。 「はい、好きな色は〇〇です。」 (一年生っぽくいってみよう!) ◯午前中の課題の説明 算数プリント 2枚 「5年のふくしゅう」P.128 表裏 「5年のふくしゅう」P.129 表裏 国語「大造じいさんとガン」 ・ワークの資料を見る。 ・はじめにの動画を見る。 ・音読を聞く。 ・感想を書く。 誰もいない教室は寂しいですが、ピンチはチャンスです。 オンライン授業でどこまでできるかやってみます! 2/22 5年1組 総合 社会 「未来の自動車作り」2/16 5年2組 外国語
外国語の授業で英語を使って「友達になってみたい人をしょうかいしよう」の学習を行いました。講師の 森田先生からアドバイスを受けながら互いにコミュニケーションを図っていました。
2/16 5年社会科 国土の自然を守る1/28(金) 5年 ふりこ ペンデュラムウェーブ
5年生の理科では「条件」をそろえながら実験をすることが大事です。
ふりこでは「おもさ」「ふれはば」「長さ」の3つの条件の中から一つだけ変えて、1往復の時間に関係しているものを調べました。 学習したことをいかして「ペンデュラムウェーブ」を作りました。 班で協力してふりこをぶら下げています。 クロームブックを使って動画を撮っている班もありました。上手に使いこなしています。 1/25 にじいろフェス会場片付け1/17 校旗揚げ練習まもなく6年生からこの仕事を引き継ぐので、担任の先生から揚げ方を教えてもらいました。 1/13 書き初め12/20 5年 書初め練習
長かった2学期も残すところあと1週間になりました。
今日は、視聴覚室で書初めの練習をしました。 皆、真剣です。 12/20 5年 家庭科 マスク作り
だんだんとマスクが完成してきました。
最初は「え〜マスク作るの〜」という声もありました。 でも、出来たらとっても嬉しそう! 12/16(木)5−2 家庭科今までに習った、玉結び、なみ縫い、玉止めを使って製作します。 皆、一生懸命に取り組んでいます。最初の頃に比べると、縫うことに慣れてきました。でも、ときどき「先生、ばんそうこうください…」という子もいます。 ちょっとした繕いものができたり、ボタンが取れたら自分で付けられたり、生活に活かすことができるようになったらいいです。 12/14 5-1 わかば理解授業12/9 5年生 エコプロ202112/9 5年 エコプロ2021様々なブースに取材してます。 12/9 5年生 エコプロ2021 |
|