最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:37
総数:150693
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

3/17 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使っての学習でした。吉岡先生に教えてもらいました。うまくできたかな。

3/17(木) 5年 理科 レインボータワー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レインボータワーの秘密は食塩水の重さにありました。
正確に水と食塩をはかって、スポイトでゆっくり重ねていくことがポイントです!!

3/17(木) 5年 理科 レインボータワー1

写真をご覧ください試験管に色水が…

「えっ?どうして混ざらないの?」
「油かな??」
と、興味をもち、意欲的に実験に取り組んでいました!

仕組みは、「レインボータワー2」の記事で…
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7(月) 5年 道徳 「バトンをつなげ」

もうすぐ6年生!
「バトンをつなげ」という話は主人公の6年生への期待と不安が入り混じった気持ちが感じられ、自分たちも最高学年として頑張ろう!という気持ちが伝わるお話です。

三小では、約9000人近い先輩方の思いが込められた最高学年のバトンを引き継ぐことになります。それをさらによりよくし、次につなげていくのは今の5年生です。

たくさんの発言が出て、ノートにもたくさん自分が考えることを書いていて、とても素晴らしくて、授業をしていて本当に楽しかったです。そして、来年度の彼らの活躍が楽しみです!
(文責:安西)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 5-2 学級閉鎖 最終日!

「やったー終わったー!!」
最後のGoogleMeetで、思わず口から出てしまいました。

今回の学級閉鎖では、Chromebookを持ち帰ったおかげで、1日に何回か子どもたちの顔を見てやり取りをしました。子どもたち同士もMeetでレクリエーションをしたりチャットで交流をしたり、家にいながら交流することができました。

学習は、Classroomや国語のデジタル教科書を活用して取り組みました。
オンライン授業の可能性や課題を感じた4日間でした。

来週からは、直に子どもたちの顔を見られます。
今はそれが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

3/1 5-2学級閉鎖 1日目

画像1 画像1
今日の朝は、昨日持ち帰ったchromebookで朝の会をしました。
クラスルームに以下のお知らせを事前に掲載しました。

★ 3月1日 学級閉鎖 一日目 午前 ★

◯8時30分からMeetで健康観察
・名前を呼ぶので返事してください。そのときに好きな色を答えてください。
 「はい、好きな色は〇〇です。」
 (一年生っぽくいってみよう!)


◯午前中の課題の説明
  算数プリント 2枚 「5年のふくしゅう」P.128 表裏
            「5年のふくしゅう」P.129 表裏
  国語「大造じいさんとガン」
            ・ワークの資料を見る。
            ・はじめにの動画を見る。
            ・音読を聞く。
            ・感想を書く。



誰もいない教室は寂しいですが、ピンチはチャンスです。
オンライン授業でどこまでできるかやってみます!

2/22 5年1組 総合 社会 「未来の自動車作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は5年1組で研究授業を行いました。講師は東京学芸大学の加藤直樹教授です。5年生は社会科の自動車工業の学習を発展させ、総合的な学習の時間で衝突回避自動車を作成しています。本校ではパナソニック教育財団の研究の一環でスクラッチで動く自転車を購入しました。赤外線フォトリフレクタの数値を設定し、モーターの回転数を調整し、条件分岐のブロックを駆使しながら・・・文字で書くとものすごく複雑なことを子どもたちは取り組んでいます!一人一人がプログラムを組んで何度も何度もトライアンドエラーを繰り返しました。プログラミング教育は論理的思考の成長が期待されていますが、失敗しても何度も取り組む粘り強さも身についているなぁとひしひしと感じています!

2/16  5年2組 外国語

外国語の授業で英語を使って「友達になってみたい人をしょうかいしよう」の学習を行いました。講師の 森田先生からアドバイスを受けながら互いにコミュニケーションを図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 5年社会科 国土の自然を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国土の自然を守るためにはどうしたらよいかを学習しています。

1/28(金) 5年 ふりこ ペンデュラムウェーブ

5年生の理科では「条件」をそろえながら実験をすることが大事です。
ふりこでは「おもさ」「ふれはば」「長さ」の3つの条件の中から一つだけ変えて、1往復の時間に関係しているものを調べました。

学習したことをいかして「ペンデュラムウェーブ」を作りました。
班で協力してふりこをぶら下げています。
クロームブックを使って動画を撮っている班もありました。上手に使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 にじいろフェス会場片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にじいろフェスの会場を5年生が片付けてくれました。

1/17 校旗揚げ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が振替休業日のため、5年生が代理で校旗を掲揚することになりました。
まもなく6年生からこの仕事を引き継ぐので、担任の先生から揚げ方を教えてもらいました。

1/13 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は視聴覚室で書き初めをしました。一人一人、真剣に取組んでいました。

12/20 5年 書初め練習

長かった2学期も残すところあと1週間になりました。
今日は、視聴覚室で書初めの練習をしました。
皆、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 5年 家庭科 マスク作り

だんだんとマスクが完成してきました。
最初は「え〜マスク作るの〜」という声もありました。
でも、出来たらとっても嬉しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)5−2 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科「ソーイング はじめの一歩」で、マスク作りをしてます。
今までに習った、玉結び、なみ縫い、玉止めを使って製作します。

皆、一生懸命に取り組んでいます。最初の頃に比べると、縫うことに慣れてきました。でも、ときどき「先生、ばんそうこうください…」という子もいます。

ちょっとした繕いものができたり、ボタンが取れたら自分で付けられたり、生活に活かすことができるようになったらいいです。

12/14 5-1 わかば理解授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日はわかば理解授業でした。本校の通級学級であるわかば学級ではどんな学習をしているのかをゲームを交えながら分かりやすく教えていただきました。人間は誰しも得意なことと不得意なことがあります。わかばの先生から「得意なことをもっと伸ばして、苦手なことは少しずつ頑張る」という大切なことを教えていただきました♪

12/9 5年生 エコプロ2021

画像1 画像1
予定より早く学校に到着しました。お世話になった運転手さんにもきちんとあいさつをして解散です。今後の学習にいかしていきます。

12/9 5年 エコプロ2021

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班活動です。
様々なブースに取材してます。

12/9 5年生 エコプロ2021

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で相談して、取材するブースを決めてまわりました。スムーズに話し合い、取材時間はたっぷりでした。ノートはメモでいっぱいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第三小学校
〒187-0013
住所:東京都小平市回田町118番地
TEL:042-321-0189
FAX:042-321-0164
mail:gakkou(at)03.kodaira.ed.jp