最新更新日:2024/05/19 | |
本日:56
昨日:78 総数:153171 |
9月24日 国語9/24 算数「ひき算の筆算」百の位からも繰り下がりがある筆算の学習をしました。 ・位をそろえて書く ・一の位から計算する などの筆算の約束を確認しながら学習を進めています。 9/18 2年3組学級会「係活動を決めよう」
2学期初めての学級会を行いました。
議題は「係活動をきめよう」です。 クラスでみんながより良く過ごせるようにあったらいいと思う係を考えて意見を出し合いました。 発表する子も増えてきて、積極的に参加できる様になってきました。 司会グループも頑張っています。 9/16 どうぶつ園のじゅうい
国語では説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
獣医の筆者が「いつ」「どんな仕事」をしているのか表にまとめながら整理しています。 表にまとめる作業でもデジタル教科書を活用しています。 しっかりと読みながら必要な場所を書き抜くのもデジタル教科書なら一瞬です。 だんだんと使い慣れてきた様子です。 学習に上手に生かしていきます。 9/14 生活「生き物探し」
中庭で生き物探しをしました。
三小の中庭にはバッタやトンボがたくさん! 子どもたちもたくさん捕まえて、友達と見せあっていました。 虫の捕まえ方も上手でした。 そして、、、なんとピンク色のバッタが!とっても珍しく、みんなびっくりでした! 9/10 まいごになった赤ちゃんくじら生きものにやさしくするということはどういうことなのか、考えを広げました。 行動することだけじゃなくて思いをもつことも大切だと感じました。 この話は、越智 隆治さんという水中カメラマンの方がかいた「まいごになった子どものクジラ」という話が元になっています。 生き物とのやりとりを通して、考えを広げることができました。 8/6 夏のやさい
2年生が育てているきゅうりが毎日大きな実をつけています。
夏の野菜の代表格ですね。 毎日大きな実がなっています。 次に身になりそうな赤ちゃんきゅうりもたくさんなっています。 大きな葉っぱとつるが高く伸びるので「グリーンカーテン」としての効果もあるそうです。 7/15 学童農園でごあいさつ
学童農園(中村農園)への挨拶は、密を避けるため2クラスごとに少し時間をずらして行いました。
第2陣の2・3組グループは途中すれ違った1・4組グループから育てていた野菜の話を聞いたり、みつけた果物の話を聞いたりしてワクワクしながら訪問しました。 次回は、2学期にだいこんの種まきに訪問する予定です。 7/15 学童農園でごあいさつ
今年、生活科でお世話になる中村農園に行き、あいさつをしました。
今はサツマイモが植えてあります。 つるがたくさん伸びていて、収穫する日が楽しみです。 7/12 生活科「夏の生き物」中庭の木に止まって休んでいるカブトムシを見つけ、大喜び!! セミの抜け殻も見つけて、楽しく探すことができました。 6/22 2年国語「スイミー」
スイミーの学習のまとめとしてプログラミングソフトであるviscuitを使ってお気に入りの場面を表しました。
まだ始めたばかりですが、絵に動きをつけながらお気に入りの場面を表していきます。 6/21 2年国語「スイミー」
国語の学習では1人1台のパソコンでデジタル教科書を使って授業をしています。
色を分けて線を引いたり、消したりすることが簡単にできるので子どもたちも意欲を高くもって取り組んでいます。 6/22 プール開き6/17 国語「同じぶぶんをもつかん字」
漢字には同じ部分をもつものがあります。今日は今までに習った漢字から同じ部分をもつものをたくさん探しました。
どんどん見つけて発表する姿が立派です。 6/17 図工「カラフルなポロシャツをつくろう」
2年生になってはじめて絵の具を使いました。
正しい道具の置きや、パレットの使い方など1つ1つ確認しながら制作しました。 6/4 図工「ひかりのプレゼント」切り方も工夫して楽しみながら制作することができました。 5/27 算数「長さのたんい」子どもたち一人ひとりに合わせたきめ細かな指導を行っていきます。 5/26 道徳「いそいでいても」あいさつやことばづかいに気をつけることで自分も相手も気持ちよく過ごせるようになると、これまでの経験から考えを深めることができました。 「まず自分から」あいさつをしていけるといいですね。 5/26 図工ひかりのプレゼント容器の模様によっても映る色が違っていてとても楽しんでいました。 5/26 生活 はっぱのちがいをみてみよう
生活科で育てている野菜の葉を観察しました。
4種類の野菜それぞれの違いがわかるようによく見て丁寧に描きました。 タブレットも活用し、写真に撮って来てからその写真を見ながら教室でゆっくり観察をしました。 ズームして大きくしている子もいて、タブレットを上手に活用していました。 |
|