2/25 6年生「旅立ちの会」
本日は、旅立ちの会を行いました。コロナ禍で大声を出せないなどの制限はありましたが、児童一人ひとりが保護者に向かって決意の言葉を述べました。
クラスごとの合奏も、練習の成果が出て見事大成功です。
保護者の方からも、お祝いにトーンチャイムの演奏をしていただきました。
卒業まで残り1ヶ月。まだまだ成長していきたいと思います。
【6年生】 2022-02-28 15:44 up!
2/25 6年理科 松延先生特別授業2
【6年生】 2022-02-25 14:46 up!
2/25 松延先生理科特別授業1
【6年生】 2022-02-25 11:33 up!
2/24 6年生「今日の様子」
明日はいよいよ旅立ちの会本番です。この日のために演奏や決意の言葉の練習を重ねてきました。
【6年生】 2022-02-24 20:25 up!
2/21 6年生「今日の様子」
今日は、学年で旅立ちの会の合奏練習をしました。どのクラスも、違った音色でよかったです。明日も練習がんばりましょう。
【6年生】 2022-02-21 18:31 up!
2/18 6年生「今日の様子」
今日は、楽器を音楽室から体育館に運びました。丁寧に協力する姿は立派でした。
【6年生】 2022-02-21 18:30 up!
2/17 6年生「今日の様子」
社会科では、世界とのつながりについて学習します。
国旗あてクイズをし、盛り上がっていました。
【6年生】 2022-02-18 06:40 up!
2/16 6年生「今日の様子」
卒業文集も大詰めです。
保護者の方にも下書きを確認していただいて、完成させていきます。ご協力よろしくお願いします。
【6年生】 2022-02-18 06:39 up!
2/14 6年生「今日の様子」
算数では、割合の復習をしました。間違いが多いところなので、しっかりと身につけたいですね。
社会では、歴史の単元が残りわずかになりました。
【6年生】 2022-02-14 19:35 up!
2/14 6年生「未来へジャンプ」
総合的な学習の時間「未来へジャンプ」の授業で、理科実験パフォーマーの松延康先生のお話を聞きました。
この職業に就くまでの道のりや、生きていく上で大切なことを中心に教えてくださりました。
また、途中には実験も入れて、子どもたちも興味津々に見ていました。
来週には、さらに実験をしていただく予定です。よろしくお願いします。
【6年生】 2022-02-14 19:35 up!
2/10 6年生「今日の様子」
雪が降り続く中、学習しました。中休みや、昼休みには外で雪を楽しむ子がいました。
外国語の学習では、いろいろなシチュエーションで会話をしています。
オリンピックでは、みんなで選手を応援しました。
【6年生】 2022-02-10 18:05 up!
2/9 6年生「今日の様子」
1年生に、「にじいろフェス」の感想を渡しました。とても、嬉しそうでした。
卒業文集の下書きにタブレット端末を活用して取り組んでいます。友達と一緒にアイデアを出し合っていました。
【6年生】 2022-02-09 18:31 up!
2/8 6年生「今日の授業」
【6年生】 2022-02-09 18:29 up!
2/7 6年生「今日の様子」
図書の授業も残りわずかになりました。小学校で、たくさんの本を読みましたね。
【6年生】 2022-02-09 18:29 up!
2/7 6年1組 学級会
卒業アルバムのクラスページの内容について話し合っていました。
【6年生】 2022-02-08 15:15 up!
2/7 旅立ちの会に向けて
月末に予定されている旅立ちの会に向けて6年生が練習しています。
【6年生】 2022-02-08 15:05 up!
2/4 6年生「今日の様子」
卒業文集のテーマについて考えました。6年間で学んだこと、将来のことなど様々ありました。
【6年生】 2022-02-07 15:47 up!
2/3 6年生「未来へジャンプ」2
トンネル工学や、営業職についても学びました。
今回、早稲田大学の卒業生の団体である「稲門会」から、若林覚さん、荒井桂さん、松村純夫さん、トンネル工学研究会から中村明彦さんより話を頂きました。
貴重なお話をありがとうございました。
【6年生】 2022-02-04 06:56 up! *
2/3 6年生「未来へジャンプ」1
総合的な学習の時間の一環で、「先輩たちに学ぶ」を実施しました。様々な職業の方にお話いただきました。
貴重なお話しや体験をありがとうございました。
海外の文化や生活、広告の作り方を学びました。
【6年生】 2022-02-04 06:56 up!
2/3 6年生「今日の様子」
習字で「とら」を書きました。
漢字、平仮名片仮名、レイアウト、字体など自由に発想して書きました。
今年1年間どう過ごしたいかという思いを込めて、力強く仕上げていました。
【6年生】 2022-02-04 06:53 up!