最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:48
総数:150257
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

3/22 国語デジタル教科書研修

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度からの1人1台タブレットの配置に向けて教員で国語の学習者用デジタル教科書の活用方法について研修を行いました。

デジタル教科書を効果的に活用していくことで話し合いが活発になり、児童が主体的に学習する事ができると感じる研修でした。
小平第三小学校では引き続き、児童のためになるICTの活用に取り組んで参ります。

【新1年生】いただいたご質問

ウェブでいくつかご質問をいただいております。
回答を以下に掲載いたしますので、ご参考にしてください。

1下敷きのサイズについて
→下敷きのサイズは使用するノートに合わせてB5サイズでご用意いただけたら大丈夫です。無地の絵などがないものでお願いいたします。

2入学式への小さなお子様の入場について
→新入学のお子様が式という緊張感を味わい小学校生活への期待をもつことも、入学式のねらいとなりますので、小さなお子様の体育館への入場はご遠慮いただきたいと思います。体育館外(校庭・式の立て看板前など)はご一緒でも構いません。

そのほかにご不明な点がございましたら下記フォームよりご送信ください。
よろしくお願いいたします。

小平市立小平第三小学校 入学担当

令和3年度主な行事予定について

令和3年度の主な行事予定をお伝えします。
詳細は添付文書をご確認ください。

文書→<swa:ContentLink type="doc" item="5246">令和3年度主な行事予定.pdf</swa:ContentLink>

★大きな変更点について
 来年度7月より大規模な水道工事が行われます。それによって、7月下旬〜9月上旬まで北校舎の水道が使えなくなり、児童の活動に大きな影響が出るため、9月1日、2日、3日の3日間を臨時休業日とさせていただきます。その後も南校舎と順次行い、しばらく工事が続きます。
 来年度は現在のところ、学習展示発表会を計画しています。変更の可能性もあります。今後の方針が決まり次第その都度お知らせいたします。

★大きな行事
入学式・1学期始業式 4月6日(火)※入学式は午後
2学期始業式 9月6日(月)

移動教室(6年) 9月14日(火)〜16日(木)

運動会 6月5日(土) 順延6月6日(日)以降6月8日〜となります
    6月7日振替休業日

学習展示発表会 11月12日(金)・13日(土)

卒業式 3月25日(金)

★学校公開
添付文書をご確認ください。

★保護者会
【1学期】※低学年の日程が変更になっています。
「低」4月13日(火)
「中」4月9日(金)
「高」4月8日(木)
2学期以降は、文書をご確認ください。

よろしくお願いいたします。

3/15[新1年生保護者の方へ]配布資料と入学式の参加について

お子様は、4月の入学を心待ちにしていることと思います。数点ご連絡させて頂きます。

(1)先日お配りした資料について、ご不明な点がありましたら、以下のURLの質問フォームより送信ください。
https://forms.gle/b6apBsuTTjXcxotk8


いただいたご質問が全体に関わるものの場合はブログにて共有させていただきますので、随時ご確認をお願いいたします。
入学式当日は、お時間に限りがあるためご質問にお答えすることが難しいと思われます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(2)来年度の行事予定などの最新情報をホームページ・ブログに掲載しています。定期的にご確認ください。
   http://cms.kodaira.ed.jp/03kodaira/

★入学式参加について
(1)感染症拡大防止のため、式に参列できる人数は2名までとさせていただきます。
(2)マスクの着用・来校前の検温へのご協力をお願いします。
(3)当日、以下の2点をご持参ください
1、 油性の名前ペン(道具箱、防災頭巾などに名前を書きます)
2、 道具箱の中身(入学のしおりP2参照)
教室で道具箱の中に入れて頂きます。


よろしくお願いします。
教職員一同、お子様のご入学をお待ちしております。 

小平市立小平第三小学校 入学担当

画像1 画像1

3/6 教育工学学会発表

関西学院大学で行われた教育工学学会で、本校の谷川・岡部が2年生で行ったタブレットでの漢字学習について発表しました。タブレットでの漢字学習を効果的に行うことで従来より漢字の宿題を減らしつつ、達成率を上げることができました。来年度以降の取り組みに活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度入学予定の新1年生へ

先日は、資料配布にご協力ありがとうございました。
メールへのご登録もありがとうございます。今後、緊急の連絡等この配信メールを通じて行います。

配布した資料についていくつかご質問がありましたので、回答を共有します。

1「入学許可証」が見当たりません。
→封筒に記載の「入”学”許可証」は「入”校”許可証」の間違いです。お詫びして訂正いたします。各家庭2枚ずつ配布していますので、保護者の方の顔がわかる写真を貼付して、提出をお願いします。

2防災頭巾・カバーが全員購入になっていますが、持っているものが使えますか。
→今年度より、学校で一括して購入することになりました。保育園・幼稚園等で使っていたものは、大きさが小学校のものより小さく、6年生になったときに肩までカバーすることができない、ある程度の年数が経っているため劣化の恐れがあるなどの理由で、小学校では使用できません。ご家庭でご活用いただきたいと思います。一括購入にご理解をお願いいたします。



小平第三小学校 入学担当一同

2/12 学年末の保護者会について

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
2月25日(木)5年生、2月26日(金)3・4年生、3月2日(火)1・2年生と予定されている保護者会ですが、緊急事態宣言の延長を受け、事前に学校からのお便り配布の上、Zoomを利用するという方法に変更いたします。
学校でのお子様の様子を直接お伝えすることや保護者の皆様同士の直接の交流ができなくなり、大変残念ではありますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

現在、職員玄関付近に航空事業開発社が撮影したクラスごとの集合写真を掲示しています。3月1日(月)2日(火)がお申し込み日となっております。ご希望がある方は、期日までに職員玄関からお入りになり、ご覧いただいて構いません。(8:30〜16:30)

よろしくお願いいたします。


小平市立小平第三小学校
校長 木田 明男

画像1 画像1

2/4 生活指導朝会

画像1 画像1
テレビ放送を利用して行いました。

2/9 明日10日は新1年生書類配布日です。

春とは名ばかりの風の寒さですが、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

明日10日は新1年生書類配布日です。

14:30〜15:30の時間で行います。

事前に送付させていただいた、ゴム印作成のための氏名確認のお願いをご準備の上、ご提出ください。

皆様のご来校をお待ちしております。

<swa:ContentLink type="doc" item="5021">新一年生保護者会中止のお知らせ.pdf</swa:ContentLink>
画像1 画像1

1/20 校内研修(きっか研)

三小では、1ヶ月に1度程度15分程度の短い研修を通してクラスや授業で使えるスキルの共有をしています。

今日は、クラスでの席替えについて考える研修でした。
席替えも子どもたちがよりよい環境で学習できるようやり方など考えながら実施しています。
画像1 画像1

青少年赤十字 1円玉募金の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年末に赤十字委員会が中心となって行った1円玉募金に対して日本赤十字社東京都支部から感謝のお手紙が届きました。

重要 新1年生保護者の皆様 保護者会についてのお知らせ

画像1 画像1
緊急事態宣言の発出を受けて、1/29(金)に予定されていた新1年生保護者会は2/10(水)に延期になりました。詳細は下記の通りです。

日時 令和3年2月10日(水) 14:30〜15:30
場所 児童玄関前(校舎西側です。)
内容 資料配布・「ゴム印作成のための指名確認のお願い」提出・教室公開・質問受付

その他
・「ゴム印作成のための指名確認のお願い」は当日ご提出いただきます。お子さんの氏名表記を確認し、内容をご記入の上、ご来校の際に必ずお持ちください。
・当日は1年生の教室を一部開放します。ご希望の方は資料受け取り後、教室の様子や学用品等の見学が可能です。
・ご質問についても当日受付します。
・同時に予定していた物品販売は中止とさせていただきます。学用品の購入につきましては、当日配布する資料にてご案内させていただきますので、資料受け取り前の購入はお控えください。
・万一、現在発令の緊急事態宣言が当日までに解除されない場合の対応については、本HP・ブログにてお知らせいたします。(この機会にHP・ブログのブックマークをお勧めします。)
・感染症拡大防止のため、事前の検温・マスクの着用・入校時の手洗い、消毒等へのご協力をお願いします。
・当日、ご都合のつかない場合は本校副校長までご連絡ください。

お送りさせていただいた文書は<swa:ContentLink type="doc" item="5021">「こちら」</swa:ContentLink>

令和3年度 新1年生保護者会の延期について

画像1 画像1
今朝がたは、校舎の4階から富士山がよく見えました。

1月29日に開催予定でした新1年生保護者会は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言の発出により延期することになりました。(2月8日以降に延期します。)
延期日時などは、改めてご連絡いたします。予定が変更になってしまい申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

相談室だよりNo.6

三小のみなさん、保護者のみなさま

新年あけましておめでとうございます。
緊急事態宣言の中で新学期が始まりました。だれもがなんとなく不安を抱えているのではないでしょうか。それはとても自然な反応です。不安があるから感染症予防対策を丁寧に行うことができます。
その自然な反応である不安との付き合い方について少し紹介したいと思います。
不安は危機管理の原動力として常に私たちの中にあるそうです。不安はあるか、ないかではなく、感じるか感じないかの違いがあるだけです。
人々の心身がノーマルな状態で、不安を感じた時は、不安が意識上に上がって、危機の知らせを届ける時です。それを受け取り、危機を避ける行動をとれば、「不安」の「お知らせ」としての役目が終わって、湖のそこに沈んだかのように感じなくなります。
しかし、今回のような目に見えないウィルスを警戒する対象とした「不安」は、長期に渡って、体の警戒レベルと高めたり(闘争―逃走反応)、見える対象に置き換えたり(治療者、感染者)などして、知らず知らずのうちに危機回避行動以上のものを引き起こしやすくなっています。
体の警戒レベルが高くなると、興奮しやすくなったり、行動制御が弱くなったり、感情がむき出しになりやすくなったりするために、必要以上にネットやゲームに浸るようになったり、些細なことでビックリしたり、怒りっぽくなったり、疲れやすくなったりするようになります。
不安を正しく理解し、意識と不安との健康な関係を維持するために、様々な工夫が必要です。ここで一つのイメージを提案します。自分の中の不安は「泣いている赤ん坊」で、自分の意識は、「頼りになる優しい大人」だと想像して、「不安という赤ん坊の泣き声に気づき、意識という頼りになる優しい大人が赤ん坊を優しく抱き上げ、安全に抱えていること」をイメージしてください。他に自分なりの意識と不安とのイメージを探してみることもおすすめです。
                                          
意識を元気づけるための提案
・脳に休息の時間を持ちましょう
 流れる雲を眺める、目を閉じてゆっくり呼吸をすることに注意を向けるなど5分でも良いので自分なりに試してみてください。
・感染予防のために自分の行った工夫を3つ、言葉にして自分にフィードバックしましょう。
 マスク着用、人込みを避けて行動した、買い物の時に目視で比べることを増やしたなどなど
・睡眠、食事、適度な身体活動・運動を維持しましょう。

では、不安を無視せず、不安に呑み込まれず、不安を安全に抱えていく工夫をみんなで探していきましょう。

スクールカウンセラー 肥後

12/28 小平市教育相談室

 小平市教育相談室では、市内の児童・生徒のいじめや不登校、新学期に向けた不安に関する電話相談を開設します。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽にご相談ください。
 なお、開設日当日の来室による相談は受け付けできません。

とき 令和3年1月9日(土)午前9時から午後4時30分まで
   小平市教育相談室
   電話 042(343)9411

12/25 良いお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、各クラスで「あゆみ」が児童一人ひとりに手渡されました。今学期の授業は今日で終わりです。どうぞ良いお年をお迎えください。

1円玉募金の報告

画像1 画像1
青少年赤十字の委員会で行った1円玉募金の集計結果を終業式後に発表しました。ご協力ありがとうございました。早速、日本赤十字社へ送ります。

12/12 140周年記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は140周年記念集会でした。
テレビ集会や体育館での和太鼓や琴の演奏の演奏はとても素晴らしいものでした。
その後は校内のお祝いの作品を見て回りました。
記憶に残る素晴らしい会でした。

12/5 教育フォーラム2020

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時休校中の小平第三小学校での取り組みについて、東京学芸大学の教育フォーラム2020で発表を行いました。

140周年記念作品 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生…北校舎階段
4年生…北校舎階段
5年生…体育館ギャラリー
6年生…児童玄関・南校舎階段
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31