![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:75 総数:188008 |
6/30 夏越の払い
今日は夏越の払いの日です。衣笠丼と水無月と京都の献立です。水無月はもち生地の上に甘く煮た小豆をちらし、氷の形に見立て三角形に切っていただく和菓子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 2年生とうもろこしの皮むき
1時間目の生活科の時間に2年生がとうもろこしの皮むきをしました。花小金井の川里さんの畑から新鮮な228本のとうもろこしが届きました。
栄養士と一緒にとうもろこしの勉強をしてから皮むきをしました。とうもろこしは粒が黄色のゴールドラッシュと白・黄色の混ざったしあわせコーンの二種類です。 給食の時間にはよく味わって食べていました。甘くてとてもおいしいとうもろこしでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 わかめ出前授業(給食)
4年生のわかめ出前授業にあわせ、給食ではわかめを使った献立を出しました。
まるごとわかめご飯はたきあがったごはんに、乾燥ねかぶと、茎わかめ、わかめをまぜました。学習した3つのわかめの部分(わかめ・茎わかめ・ねかぶ)を一度に味わえます。 わかめ入り卵スープには最後にわかめを加えました。 まるごとわかめご飯・牛乳・魚のカレー揚げ・わかめ入り卵スープ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 理研ビタミン わかめ出前授業
今日は4年生がわかめ学習をしました。理研ビタミン株式会社からわかめ博士が来てくださり、わかめの秘密について学びました。
本日教材で使ったわかめの原藻は長さが2.6mありました。 わかめは海にいる時と、食べる時と色が違うことを模型でお話していただき、実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 小平の野菜
今日の地場野菜はにんじん、たまねぎ、枝豆です。
にんじんとたまねぎはかき揚げに、枝豆は塩ゆでしました。 冷やしわかめうどん・牛乳・かき揚げ・枝豆 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 麻婆夏野菜丼
今日の献立は小平産野菜をたっぷりつかいました。
麻婆夏野菜丼にはなす、ズッキーニ、じゃがいも、にんにく、たまねぎ、にんじん。生姜風味サラダにはキャベツ、モロッコインゲン、きゅうりです。 麻婆夏野菜丼のなすとズッキーニは油をまぶしてからスチコンで焼き、じゃがいもは蒸してから麻婆の肉みそと合わせました。 麻婆夏野菜丼・牛乳・生姜風味サラダ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 入梅
今日は入梅です。梅を使った献立にしました。
たきたてのごはんに乾燥梅干しと炊き込みわかめをまぜた梅わかごはんです。 暑くても食べやすいようすいとん汁も作りました。小麦粉と白玉粉を練った生地をちぎりすいとんを作ります。白玉粉が入っているので、つるんとした食感です。(1年生の教室ではおもちがおいしい!という声が聞こえました) 梅わかごはん・牛乳・鰆の香味焼き・すいとん汁 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 かみかみふりかけ
今日はかむことを意識した献立です。かみかみふりかけと野菜のごまめあえです。
かみかみふりかけにはちりめんじゃこと塩昆布と噛み応えのある食材にかつおぶしとごまをあわせ、調味料でぱらぱらになるまで炒りつけました。 野菜のごまめあえは、切干大根と青大豆にきゃべつ、にんじん、ひじき、そしてごまがたっぷり入ったドレッシングを合わせました。 ごはん・牛乳・かみかみふりかけ・塩肉じゃが・野菜のごまめあえ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 わかさぎのから揚げ
今日はわかさぎのから揚げを作りました。しょうが、酒、しょうゆで下味をつけたわかさぎに米粉をまぶして揚げます。まるごと食べられるようにカリッと揚げました。
高野豆腐のそぼろごはん・牛乳・わかさぎのから揚げ・もずくのみそ汁 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 よもぎ団子
よもぎ団子は春の香りのする和菓子ですね。今日は給食室でよもぎ団子を作りました。
白玉粉、上新粉、豆腐に冷凍よもぎを混ぜてよくこねます。今日は一人2つなので、訳1500個の団子を成形しました。お団子にはきなこ砂糖をまぶして仕上げました。 ジャージャー麺・牛乳・かぶのレモンじょうゆ・よもぎ団子 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 だしのきいた給食
5年生の味の素の出前授業に合わせて、給食ではだしを味わえる献立にしました。
かきたま汁には鯖節と真昆布を合わせただしをとりました。写真は最後にとき卵を流しいれている様子です。 青菜ごはん・牛乳・ホキの麦みそ焼き・かきたま汁・清見オレンジ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 5年生味の素出前授業
5年生が「うま味・栄養のひみつ」についての学習をしました。教えてくださったのは味の素株式会社の方です。
だしの試飲、だしの素材について触れました。今後の家庭科での調理実習の事前学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 パインクーヘン
今日はパイナップルの入ったパインクーヘンを焼きました。
パイナップルの缶詰を刻んでケーキ生地に混ぜてスチコンで焼きます。 焼きあがったケーキは低中高各サイズに切り分けて配食します。 和風スパゲティ、牛乳、何でも千切りサラダ、パインクーヘン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 かみかみかき揚げ丼
今日は7種類の具が入ったかみかみかき揚げ丼を作りました。かみかみ、という名の通り切干大根、いか、ちりめんじゃこ、ごぼう、れんこんと噛み応えのある材料とにんじん、たまねぎを合わせました。
給食のかき揚げは、クッキングシートに具をのせてから、シートごと油に投入して揚げます。 かみかみかき揚げ丼・牛乳・みそ汁・若竹きゅうり ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 グリンピースのさやむき
今日の1時間目に1年生が生活科でグリンピースのさやむきをしました。グリンピースを観察しながらむくなかで、いろいろな発見があったようです。「ふって音がしないものは、みがたくさん入っているみたいだよ」「そらまめ みたいなにおいがするね」「さやがかたいとむきにくいね」
1年生のむいたグリンピースはゆでてからごはんに混ぜ、ピースごはんになりました。 「おまめ 苦手だけれど ひとつ食べられたよ」「グリンピースがおいしかったよ」1年生の感想です。 ピースごはん・牛乳・肉じゃが炒め煮・ごまドレサラダ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 八十八夜
今日は八十八夜ということで、抹茶を使った献立にしました。揚げパンの衣はきなこと抹茶を合わせてあります。高温の油でさっと揚げたあつあつのパンにこの抹茶きなこをまぶしていきます。
抹茶きなこ揚げパン・牛乳・カントリーシチュー・ジャーマンポテト ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 大豆入りコロッケ
今日は大豆の入ったコロッケを作りました。大豆をゆでてからみじん切りにし、コロッケの具に混ぜます。今日は約760個のコロッケが出来上がりました。
コッペパン・牛乳・大豆入りコロッケ・春野菜のスープ・みしょうかん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 セサミマフィン
今日はセサミマフィンを焼きました。ゆでたにんじんをミキサーにかけ、白いりごま入りの生地にあわせて焼きます。粗熱がとれたところで切り分け、粉糖をふりかけて仕上げます。
スパゲティナポリタン・牛乳・海草サラダ・セサミマフィン ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 1年生給食開始
本日より1年生の給食が始まりました。
初日のメニューはドライカレーライスとカリカリサラダです。ドライカレーライスにはたまねぎがたっぷりと入ります。この玉ねぎを2時間近く調理員さんが炒め、さらにひき肉や野菜、調味料を加えさらに2時間ちかく加熱していきます。甘味が引き出ておいしく仕上がりました。 給食当番が先生と一緒にワゴンを取りに来ました。ゆっくりとワゴンを押して運んでいました。 いただきます!が始まりました。「おいしくって 今日 学校にきてよかった」「おうちより おいしいよ!」などにこにこして食べていました。 ドライカレーライス・牛乳・カリカリサラダ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|