最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:78 総数:153124 |
10/29 1年 道徳授業内容項目 友情、信頼 主人公のみそさざいは遠い家に住むやまがらの誕生会に呼ばれていたが、近くのうぐいすの家で行われる音楽会の練習に友達と行くことになった。しかし、やまがらのことを思い、音楽会の練習を抜け出し、やまがらの家に行くというお話です。 主人公のみそさざいの行動や心情を通して、友達とよりよい関係を築こうとする気持ちについて考えることができました。 10/26 図書 1-2
今朝は図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
思わず身を乗り出して聞く子や、じっくりとお話を味わう子など、様子は様々でした。 1時間目は図書なので、自分が興味のある本を自由に選び1人で読むことができました。 沢山の本に触れ合うことができていますね。 10/22 給食 1年生校外学習前の練習として、体育館で1年生が揃ってお弁当を食べました。 普段とは違う場所で友達と一緒にいられてウキウキ気分でした。 いただきますをした後は、黙って食べることもできました。 小金井公園でも、周りの人に配慮してお弁当が食べられると思います。 延期日は11月1日です。 楽しみですね。 10/21 算数 1-2
算数の授業が始まると、たし算とひき算を計算カードを使って制限時間の中でどこまで言えるか取り組んでいます。
宿題でも、火曜日と木曜日は音読で取り組んでいます。 どんどんスピードが上がり、2周目に入っている子もいます。 計算の基礎をじっくりとがんばっていますね。 10/20 生活 1-2
金曜日の校外学習に向けて、三小のどんぐりを拾いました。
「落とし物みつけた!」と、帽子だけのものを拾っている班もありました。 教科書にあるポケット図鑑を見て、種類分けをしました。 どんぐりの名前を覚えて、小金井公園でどんなどんぐりが見つかるでしょうか。 とても楽しみです。 10/19 わかば 1-2
今日は4時間目に、わかばの先生によるわかば教室の理解授業がありました。
わかばクイズや聞くトレーニング、見るトレーニングなど実際のわかば教室での学習を体験しました。 わかばのことについて知れたり、体験を通して自己理解を進めたりすることができました。 10/15 1年生10/14 算数 1年生
今日の算数は、どちらがおおいの学習で、ペットボトルに入る量を比べました。
同じ形のカップで何個分か、班で協力して調べました。 班によってカップに入れる量が違うことに気付き、入れる量を揃えることでペットボトルの量が分かることを実感していました。 10/14 国語 1-1そのため、1-1の子ども達は色々な先生と一緒に学習を進めています。 今日は一緒に給食を食べている吉岡先生と国語の学習をしました。 また、昨日は音楽の廣田先生と音楽室で音楽の学習もしました。 様々な先生と出会い、楽しんで勉強をしています。 10/14 体育 1-4
今日の体育では、体つくり運動あそびを行いました。
片足立ちでボールをパスして、どのペアが最後まで続けられるか、競い合いました。 今回はFC東京のあおあかドリルを参考に、学習しています。 出来る動きが増えて、喜びました。 10/14 国語 1-2.1-3
1-2.1-3合同で国語のくじらぐもの学習をしました。
校庭で子ども役、屋上でくじらぐも役に分かれて、呼びかけ合うことができました。 曇り空から、晴れ空に変わり、絶好のくじらぐも日和になりました。 これからは、読み深めて、今日のことを思い出して学習していきます。 10/12 1-1
1-1は明日から二日間、担任の先生が日光移動教室に行くため、学級を空けます。
先生がいない時間は、代わりの先生が授業をしたり、同じ学年の先生が様子を見たりします。 先生がいなくても、がんばろうと気持ちをもちました。 10/12 生活 1-2
昨日は生活科の時間に虫や生き物を見つけました。
ダンゴムシやバッタは捕まえて、今日観察しました。 1時間目の図書で「ダンゴムシの本読んだけど、黄色い線があるのがメスだよ!」と1日の学習を繋げることができました。 こん虫はかせになるために、一生懸命に観察しました。 10/12 算数 1-3 1-4
1年生の算数は、どちらがおおいかな?とペットボトルの色水の量を比べる学習をしました。
自分なりの考えをもち、友達に伝え合う姿が多く見られました。 量感覚を養う大事な時期です。 大切に学習しています。 10/19 図書 1-21年生も3冊借りて、本の世界を楽しんでいます。 9月の最初に夏の図書を返して以来、約1ヶ月ぶりの図書室でした。 色々な本と出会い、世界を広げられると良いですね。 10/11 図工時にはお友達と自分の描いたものを見せ合ったり、「不思議な木を描こう。」「火を吹かせよう。」等と独り言を言ったりと、想像の世界を広げて取り組むことが出来ました。 作品の完成が楽しみです。 10/8 図工今は実際の相撲等、近付いて遊ぶことは出来ませんが、自分の作った作品で仲良く遊ぶことができました。 オリジナルの力士に名前をつけたり、色を塗ったりと楽しんで作ることができました。 9/30 1年 算数 3つのかずのけいさんイラストを見ながら、自分でブロックを使ったり、式を立てたりすることができました。 9/30 若手育成研修アドバイザーの廣田先生、橋本先生ありがとうございました。 |
|