![]() |
最新更新日:2025/02/14 |
本日: 昨日:103 総数:177700 |
6/17 4年生 図工 アニマル・アイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 3-3 図書![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 方面別下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねらいは次の通りです。 ・非常時(台風等の接近)、事件発生などに備え、安全に集団下校ができるようにする。 ・児童が周りの大人にアドバイスをもらいながら、安全な下校方法を習得すること。 ・保護者や地域の皆様は、可能な限り児童の日常の様子を見守り、安全に下校できるようにアドバイスをお願いします。 地区委員会の皆さんが作成して下さったビブスを使用して見守りを行いました。 6/14 3-4 ありがとうの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑いあり、涙ありの素敵な会でした! 6/14 3-1 校内研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究主題は「自尊感情や自己肯定感を高める指導の工夫〜特別活動、特別の教科 道徳の指導を通して〜」です。 本日は3-1で道徳の授業を行い、自分のよさに目を向けるという内容でした。 講師に中野区立令和小学校の校長であり、前東京都小学校道徳研究会会長の松井 敏先生をお招きしました。道徳教育の授業づくりや本校の校内研究の進め方などについてご示唆いただきました。 6/14 5年 水泳![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 がんづき
今日は岩手県の郷土料理を作りました。盛岡じゃじゃ麺とがんづきです。
がんづきは黒糖の入った蒸しパンで、黒ごまを散らして蒸します。蒸しあがったものを低中高三段階の大きさに切り分けます。ミニトマトは小平産のもので、フルティカ、フラガールの2種類がJAから届きました。 盛岡じゃじゃ麺、牛乳、ミニトマト、がんづき ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 さんさん広場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 三小は、学校、保護者、地域が協力して子どもたちを育てる地域学校協働活動を推進しています。 6/8 国語「聞いて、考えを深めよう」教育委員さんにインタビュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三小の良いところなどの質問に答えていただきました。 教育委員の証であるというバッジも見せていただきました。 私も初めて見ました。「教」の字がかっこいい! 望月さん、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 (下釜) 6/13 5-2 家庭科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 5-2 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 津田塾大学の高橋学長よりご講演をいただきました。 お話の中では 海を渡ること ロールモデルを持つこと イノベーションを起こすために新しいことを始めること などについてお話頂きました。 6/13(木)4年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日学んだことを、これからの学習に生かしていきます。 6/12 5年 八ヶ岳移動教室事前指導![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 花いっぱいボランティア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回くんくん選手権の結果発表です。香りのする植物の中で好きなものに子どもたちが投票しました。人気第1位は、ダイアンサスでした。第2弾も計画していますので乞うご期待! 6/12 3-4 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話合いを通して、物語の展開について考えを深めました。 6/12 3-3 休み時間![]() ![]() 児童より↓ 今日の中休みにドッチボールをやりました。中休みに友だちと遊ぶのはとても楽しいです。30 6/12 3-3 国語![]() ![]() 児童より↓ みんなで国語をしてをいけんをだしました。25 6/11梅わかごはん
今年は10日が入梅の日でした。今日はフリーズドライの梅干しとわかめを炊き上がったごはんに混ぜた梅わかごはんを作りました。
梅わかごはん、牛乳、魚のコーン焼き、豚汁、みしょうかん ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 4年生 図工 アニマルアイズ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ完成が見えてきました! |
|