最新更新日:2024/05/19 | |
本日:37
昨日:78 総数:153152 |
2/17 生活 たこあげ
気持ちの良い天気でした。
風も適度に吹いて、絶好のたこあげ日和でした。 1-2では、ペアになり順番順番に、夏みかんの木から第2校庭門の方に向かってたこあげをしました。 今日のためにずっと準備をしてきました。 『とっても高くあがった!』 『またやりたい!』 『小金井公園でやろうかなぁ』 など、子ども達のつぶやきも多かったです、 コロナが不安な世の中ですが、気持ちの良い空でたこあげをすることで晴々とした気持ちになりました。 まだやってないクラスも楽しみに自分のたこにデザインをしています。 これからも、楽しんでいきます。 2/16 1年4組がっきゅうかい2/16 5年2組 外国語
外国語の授業で英語を使って「友達になってみたい人をしょうかいしよう」の学習を行いました。講師の 森田先生からアドバイスを受けながら互いにコミュニケーションを図っていました。
2/16 PTA運営委員会2/16 5年社会科 国土の自然を守る2/17 クラブをつくろう「この指 止まれ 大作戦」2/16 収納ラック校務主事の竹内さんが手作りで収納ラックを作ってくださいました。ありがとうございます。 令和3年度 保護者向けキャリア教育理解推進セミナー動画配信のお知らせ
東京労働局・都内ハローワークでは、障害者雇用を推進していくために「福祉、教育、医療から雇用への移行推進事業」を展開し、障害のある方及び学校・支援者・企業等に対して様々な支援を行っております。
今般、都内小学校、中学校、高等学校及び都立特別支援学校等の保護者の方や教員の皆さんを対象に、企業就労に関する事例等をご紹介するセミナー(動画配信方式)を下記の通り開催いたします。 ご家庭での進路の検討や学校における進路指導にお役立て頂きたく、ご案内申し上げます。 公開期間:令和4年2月14日(月)〜3月31日(木) ↓URL https://www.youtube.com/playlist?list=PL5P7kTPVbatyp1Oh7_WVwjZE4GAAcWMTl 2/14 4年「10歳を祝う会」に向けて
来週に迫ってきた発表に向けて練習中です。
担任と共に、音を重ねていきます♪ 2/14 TV朝会「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」で 入選した児童の表彰をしました。 素敵な作品なので、しばらくの間学校に展示することになりました。 おめでとうございます。 2/14 6年生「今日の様子」社会では、歴史の単元が残りわずかになりました。 2/14 6年生「未来へジャンプ」この職業に就くまでの道のりや、生きていく上で大切なことを中心に教えてくださりました。 また、途中には実験も入れて、子どもたちも興味津々に見ていました。 来週には、さらに実験をしていただく予定です。よろしくお願いします。 2/14 1年生 音楽土井先生は、今日1年生の全クラスで太鼓を教えました。 盆踊りや、お寺等様々な場面で使われているため、1年生でも耳馴染みがあるようでした。 太鼓は牛の皮、木、様々な命を使って出来ている楽器ということを知り、驚いていました。 バチの持ち方や構え方を教わり、実際に叩いてみました。 初めて叩く子も多く、真剣に楽しみました。 また次回やる時には、曲も練習していきます。 2/14 防災備蓄品を活用したメニュー
スパゲティナポリタン・牛乳・糸寒天サラダ・ベイクドチーズケーキ
2/14 防災備蓄品を活用したメニュー
防災備蓄品のクラッカーを使い、ベイクドチーズケーキを焼きました。
紙カップにクラッカーを一枚ずつ入れ、その上にケーキ生地を流します。 レモンの香りただようチーズケーキが焼きあがりました。 2/10 1年1組 跳び箱を使った運動遊び2/10 6年生「今日の様子」外国語の学習では、いろいろなシチュエーションで会話をしています。 オリンピックでは、みんなで選手を応援しました。 2/10 ミニビブリオバトル 1-2各班のチャンピオンが揃い、クラスのチャンプ本を決めました。 みんなの前に立ち、自分のお気に入りなところや、好きなところなど詳しく話すことができました。 2位が2人も出るくらい、白熱したバトルになりました。 1-2では『がっこうのおばけずかん』がチャンプ本に選ばれました。 チャンプ本は、来週以降クラスで借りて、教室に置いておく予定です。 『またやってみたい。』と声があがったので、3月に次回を予定しています。 たくさんの本に触れ合い、お友達の好きな本を知ると世界が広がって、面白いですね。 2/10 プログラミング 1-2そのため、1月から始めたhour of codeを班で取り組みました。 Minecraftに出てくるキャラクターを目的地へ動かしたり、物を置いたりとコードを使いました。 なるべく少ないコードにするため、くりかえしのコードを使いこなせるように班で協力しました。 一年生は来週から、担任の交換授業を予定しています。 色々な先生と学習していきます。 2/9 4年生 アニメーション風プログラミング その2使用する背景を描いたり、 キャラクターへ声をふきこんだりしています。 自分たちが楽しむだけでなく、作品を見る人たちのことを考えている所が素敵でした。 |
|