最新更新日:2024/05/19 | |
本日:51
昨日:78 総数:153166 |
2/1 6年生「今日の様子」1/27 1年お正月パーティ自分たちで作った巨大獅子舞。 お土産付きのお餅つき。 キャラクター福笑い。 全て自分たちで考えて手作りし、楽しい時間を過ごすことができました。 2/2 算数 直方体の展開図2/1 6年生「ライフプランニング授業」グループで、ある一家族のライフプランニングを考えました。車を高級車にしたい子、旅行にたくさん行きたい子、教育にお金をかけたい子など様々な意見が出ました。 理想の人生を設計したあとに、具体的な金額に当てはめて見ると、大赤字でみんなびっくりしていました。 その後、各グループについてくださったライフプランナーさんの助言で黒字になり、計画を立てる大切さを学んでいました。 授業を通して、自分の未来について考えることの楽しさや現実を知ることの大切さを感じていました。 小平青年会議所、望月様にご尽力いただきました。ありがとうございました。 1/31 6年生「今日の様子」今日は、予告なしの避難訓練が中休みに行われました。 最上級生として、他学年の見本となる動きをしていました。 2月学校だより・保健だより以下のリンクよりご確認ください。 本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。 令和3年度 2月学校だより 令和3年度 2月保健だより 情報課 2/1 3年 日本の歌にしたしもう 「ふじ山」1/30 第38回小平市立小学校児童作品展〜その3〜お越しいただいた方々、ありがとうございました。 こちらは展示していた工作です。 平面作品は以前の記事をご覧ください。 1/29「第38回小平市立小学校児童作品展」展示期間 1月28日(金)〜1月30日(日)まで 展示時間 午前9時〜午後4時30分 場所 ルネこだいら 1/28(金) 5年 ふりこ ペンデュラムウェーブ
5年生の理科では「条件」をそろえながら実験をすることが大事です。
ふりこでは「おもさ」「ふれはば」「長さ」の3つの条件の中から一つだけ変えて、1往復の時間に関係しているものを調べました。 学習したことをいかして「ペンデュラムウェーブ」を作りました。 班で協力してふりこをぶら下げています。 クロームブックを使って動画を撮っている班もありました。上手に使いこなしています。 1/28(金) 6年 水溶液の性質 塩酸に金属を入れると…
塩酸に金属を入れるとどうなってしまうのか調べました。
今までよりも濃度の高い塩酸を使う危険な実験です。 「泡が出てきた!」 「アルミホイルがなくなった」 と不思議な現象に驚いていました。 1/28 学校給食週間
ヨンタオフーはシンガポール風のおでんです。たっぷりの鶏ガラでスープをとったところに、写真にある具材を煮込んでいきます。豆腐、もやし、キャベツ、赤ピーマン、ほうれんそう、ちくわ、揚げボール、そして米粉麺のフォーです。
シンガポールチキンライス・牛乳・ヨンタオフー・ナタデココ入りフルーツヨーグルト 1/28 6年生「今日の様子」今週も頑張りました! 来週も、元気に登校するのを待っています。 1/28 学校給食週間
学校給食週間最終日は現在の給食ということで、外国料理からシンガポール料理を取り入れました。シンガポールチキンライスはケチャップ味のチキンライスではなく、下味をつけた鶏肉をオーブンで焼いてから、にんじん、たまねぎを炊き込んだごはんに混ぜていきます。
3年 体育 ミニハードル走自分の歩幅にあった距離でリズム良く跳んでいます。 1/28 図工 1-2自分がサッカーや、テニス、水泳など運動していたり、象に乗っていたりと、楽しみました。 お友達の良いところを見つけ、伝え合いました。 1/25 にじいろフェス会場片付け1/27 図工「長い紙に絵をかこう」
図工で長い紙に絵をかきました。
描いたものは教室の壁に貼ってあります。 一気に教室が華やかになりました☆ 1/27 図工「長い紙に絵をかこう」
ロール状の長い紙に絵を描いています。
今日、3組は背景の色を絵の具で塗りました。 グループごとにテーマを決めて色や濃さなど工夫しながら協力してぬりました。 次回の図工は、この上にクレパスで絵をかいていきます。 教室に飾るのが楽しみです。 1/27(木)6年 水溶液の性質 ★安全に実験するために★安全に配慮するために、このような表をもとに子供たちにも、担任の先生にも話をしています。6年の担任はこの時期とても忙しいのですが、安全のために実験中に見守りをお願いすることもあります。 2より下の部分は本当に危険です。 3は良くないですが、人に迷惑をかけるよりは…というところです。 (1の暴力・暴言に該当する児童はいませんのでご安心ください。) 一生懸命、真剣に実験していても事故や怪我が起こってしまうこともあります。 それなのにふざけてしまう人が一人でもいるとさらに危険は増してしまいます。 「危ないからやらない」ということもできますが、ぜひ、実験をして自分の体験として理解してほしいと願っています。 今日、2組の子が家から水溶液をもってきて「酸性・中性・アルカリ性」を調べていました。お酢と、レモン水、パイナップルジュースなど色々なものを持ってきていました。 「先生、楽しかった〜!!」 「色が変わってキレイ!もっとやりたい!」 という声が聞こえてきました。ご家庭のご協力ありがとうございます。 卒業まであとわずかですが、よろしくお願いいたします。 理科専科:安西優也 |
|