最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:48
総数:150259
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

1/29 風ぐるま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自作の風ぐるまで楽しみました。

1/28 雪が降りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼過ぎから急に寒くなりましたね。外をみたら雪が降っていました。子どもたちは大喜びでした。

1/28 全国学校給食週間

 1月28日は昭和40年頃の献立を再現しました。

 この頃になると、主食にうどんが取り入れられるようになります。

 竹輪は、カレー粉を入れた衣をつけて油で揚げました。

 かき卵うどん・牛乳・ちくわのカレー揚げ・煮びたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 全国学校給食週間

 1月27日は、東京都の郷土料理を作りました。

 あさりの入った深川めし、ちゃんこ汁、そして芋ようかんです。

 芋ようかんは、小平産のさつまいもを蒸してからミキサーにかけ、寒天液とあわせ、カップに流しました。

 給食の時間になると、芋ようかんが出ることを知って、そわそわしている児童がたくさんいました。昨日から楽しみにしていてくれた人もいたようです。

 深川めし・牛乳・ちゃんこ汁・芋ようかん
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 全国学校給食週間

 26日は昭和30年頃の給食を作りました。

 揚げパンはコッペパンに、いつもだときなこ砂糖をまぶしますが、当時はお砂糖をまぶしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 全国学校給食週間

 ワンタンスープはひき肉をねってワンタンの皮で一つ一つ包み、スープの中に加えて煮込みます。

 今日の献立の組み合わせは、昔小平市でよく組み合わせていたものにしました。

 揚げパン・牛乳・ワンタンスープ・いそ煮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 漢字

画像1 画像1
漢字の学習をしました。5年生の新出漢字はもう少しで終わります。復習をしっかりとして頑張りましょう。

1/22 国語「想像力のスイッチを入れよう」

画像1 画像1
国語の学習で「想像力のスイッチを入れよう」をしています。事例と意見の関係をおさえて読みました。

全国学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。

 初日は明治22年、山形県で給食の始まりとされている献立を作りました。当時の献立はおにぎり、焼き魚、漬物でした。

 そして本日は ご飯・牛乳・野沢菜のごま炒め・鮭の塩麴焼き・豚汁です。

1/21 図書コラボ給食

今日はは2回目の図書コラボ給食でした。

 朝の時間にテレビ放送で「給食番長」の読み聞かせをしてもらいました。丹野先生が博多弁で、図書の秋元先生に標準語で読んでいただきました。

 そして本日のメニューは・・・本の中で番長が作ったカレーライスとひじきの入ったサラダです。さて、きれいに食べることができたでしょうか。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 校内研修(きっか研)

三小では、1ヶ月に1度程度15分程度の短い研修を通してクラスや授業で使えるスキルの共有をしています。

今日は、クラスでの席替えについて考える研修でした。
席替えも子どもたちがよりよい環境で学習できるようやり方など考えながら実施しています。
画像1 画像1

1/20 PTAよりコロナ対策用品を頂きました

子どもたちの健康を守るために、消毒液やマスクなどのコロナ対策用品を寄贈して頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1

青少年赤十字 1円玉募金の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年末に赤十字委員会が中心となって行った1円玉募金に対して日本赤十字社東京都支部から感謝のお手紙が届きました。

1/14 三小づくり会議(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の三小づくり会議で委員会引きつぎ集会の持ち方について活発な話合いが行われました。リモートでやってみたら?いややっぱり実際の活動を見学した方が良いよ。などと児童の自主的、自発的な活動が見られました。

重要 新1年生保護者の皆様 保護者会についてのお知らせ

画像1 画像1
緊急事態宣言の発出を受けて、1/29(金)に予定されていた新1年生保護者会は2/10(水)に延期になりました。詳細は下記の通りです。

日時 令和3年2月10日(水) 14:30〜15:30
場所 児童玄関前(校舎西側です。)
内容 資料配布・「ゴム印作成のための指名確認のお願い」提出・教室公開・質問受付

その他
・「ゴム印作成のための指名確認のお願い」は当日ご提出いただきます。お子さんの氏名表記を確認し、内容をご記入の上、ご来校の際に必ずお持ちください。
・当日は1年生の教室を一部開放します。ご希望の方は資料受け取り後、教室の様子や学用品等の見学が可能です。
・ご質問についても当日受付します。
・同時に予定していた物品販売は中止とさせていただきます。学用品の購入につきましては、当日配布する資料にてご案内させていただきますので、資料受け取り前の購入はお控えください。
・万一、現在発令の緊急事態宣言が当日までに解除されない場合の対応については、本HP・ブログにてお知らせいたします。(この機会にHP・ブログのブックマークをお勧めします。)
・感染症拡大防止のため、事前の検温・マスクの着用・入校時の手洗い、消毒等へのご協力をお願いします。
・当日、ご都合のつかない場合は本校副校長までご連絡ください。

お送りさせていただいた文書は<swa:ContentLink type="doc" item="5021">「こちら」</swa:ContentLink>

1/15 小正月

 1月15日は小正月の日です。小豆がゆをたべることで豊作を祈ります。ぜんざいを食べる地域もあり、今日はぜんざいを作りました。

 給食室で小豆を煮て、白玉団子を加えます。

 カラフル酢の物には、いつも使わない赤かぶ、金時にんじんと色鮮やかな野菜を入れました。

 切干そぼろ丼・牛乳・カラフル酢の物・ぜんざい

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 新1年生保護者会の延期について

画像1 画像1
今朝がたは、校舎の4階から富士山がよく見えました。

1月29日に開催予定でした新1年生保護者会は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言の発出により延期することになりました。(2月8日以降に延期します。)
延期日時などは、改めてご連絡いたします。予定が変更になってしまい申し訳ありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

1/13 給食はじまり

 本日より3学期の給食が始まりました。
 
 初日はお正月気分を感じてもらいたく、お正月にちなんだ献立にしました。

 七草ぞうすいには春の七草の、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)、せりと梅の形のかまぼこを散らし、卵でとじました。

 黒豆のあめがらめは、ゆでた黒豆とさつまいもをそれぞれ揚げて、みつをからめました。

 冬野菜のゆずサラダには小平産のはくさい、だいこん、にんじん、ブロッコリーを使い、ゆずの果汁と皮をすりおろしたドレッシングをかけます。

 そして3学期よりビン牛乳に戻りました。

七草ぞうすい・牛乳・黒豆のあめがらめ・冬野菜のゆずサラダ・みかん

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生が一緒になって凧揚げをしました。

卒業生が来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の卒業生で地元にお住まいの漫画家、霧賀ユキさんが来校されました。宇宙のとびら(JAXA)宇宙まんがやシナモロールなどの作品を寄贈していただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31