最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:48
総数:150258
最新状況についてはこのブログ、配信メールをご確認ください。

3/15[新1年生保護者の方へ]配布資料と入学式の参加について

お子様は、4月の入学を心待ちにしていることと思います。数点ご連絡させて頂きます。

(1)先日お配りした資料について、ご不明な点がありましたら、以下のURLの質問フォームより送信ください。
https://forms.gle/b6apBsuTTjXcxotk8


いただいたご質問が全体に関わるものの場合はブログにて共有させていただきますので、随時ご確認をお願いいたします。
入学式当日は、お時間に限りがあるためご質問にお答えすることが難しいと思われます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

(2)来年度の行事予定などの最新情報をホームページ・ブログに掲載しています。定期的にご確認ください。
   http://cms.kodaira.ed.jp/03kodaira/

★入学式参加について
(1)感染症拡大防止のため、式に参列できる人数は2名までとさせていただきます。
(2)マスクの着用・来校前の検温へのご協力をお願いします。
(3)当日、以下の2点をご持参ください
1、 油性の名前ペン(道具箱、防災頭巾などに名前を書きます)
2、 道具箱の中身(入学のしおりP2参照)
教室で道具箱の中に入れて頂きます。


よろしくお願いします。
教職員一同、お子様のご入学をお待ちしております。 

小平市立小平第三小学校 入学担当

画像1 画像1

3/11 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPad(デジタル教科書)を活用して授業を行っています。
教科書の文をなぞると切り取ることができるので、子どもは文と文を線でむすんだり、丸でかこったりして、自分の考えをまとめています。

3/10 音楽クラブ・音楽委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽委員会と音楽クラブの合同リモート演奏会を行いました。
(事前に演奏したものを編集した動画を教室で見ました。)

とても素敵な演奏でしたが、さらに素敵だと感じたことがありました。
会の後に、委員長とクラブ長が担当の先生に「ありがとうございました!」と笑顔で感謝の気持ちを伝えていたことです。
自分から進んで感謝の気持ちを伝えられる姿に感動しました。

3/9 光の三原色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のコミュニティースクールの委員であり、全国各地で理科実験授業を行っている松延先生による理科特別授業が行われました。
写真で紹介しているLEDを使った光の三原色の実験の他にも、楽しい実験やお話をしていただきました。
使った教材をご家庭に持ち帰りましたので、お子さんと一緒に実験してみてください。

3/6 教育工学学会発表

関西学院大学で行われた教育工学学会で、本校の谷川・岡部が2年生で行ったタブレットでの漢字学習について発表しました。タブレットでの漢字学習を効果的に行うことで従来より漢字の宿題を減らしつつ、達成率を上げることができました。来年度以降の取り組みに活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「日本の楽器にしたしもう」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の音楽の授業では「日本の楽器にしたしもう」という題材に入りました。今日から「さくらさくら」に取り組み始めています。まずは自分に合った爪を選び、番号をひかえた後、縦書きの楽譜を見ながら七〜七〜八〜♪と弾きました。とても美しい音色が音楽室に響いています。

3/4 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

3/4 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密を避けるため、TV放送で行いました。6年生へのメッセージ、6年生からの言葉、演奏、校旗の引継ぎがありました。卒業まであとわずかになりました。

3/3 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤十字委員会の児童が呼びかけて地域清掃を行いました。下学年生の希望者や保護者の参加もありました。

3/3 新クラブ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度から始まるクラブの紹介を発起人の3〜5年生が行いました。活動開始までに計画づくりやクラブ名の検討もするそうです。

3/3 桃の節句の献立

 今日はひなまつりにちなんだ献立にしました。

まつりずし。桜のかまぼこ(赤)、豆腐(白)、のらぼう(緑)の三色を浮かべたおすまし。桃の缶詰とクリームチーズをミキサーにかけてタルトカップに流して焼いたタルトです。

 まつりずし・牛乳・すまし汁・桃のチーズタルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 仙台フィルハーモーニーの皆様 ありがとうございました.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仙台フィルハーモーニーの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。 

2/26 仙台フィルハーモーニーが来校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化庁による子どものための文化芸術体験機会の創出事業に応募したところ、仙台フィルハーモニー楽団にご来校いただき、プロの迫力ある演奏を聴かせていただきました。
当日は、5,6年生が分かれて演奏を聴き、1〜4年生はTV中継で鑑賞することができました。

2/26 zoom による保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末の保護者会をzoomを使って行いました。もちろん、来校も可能としての実施です。他の学年も同様に実施します。

2/19 ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
日々の授業で活用するためにICT研修を行いました。

2/24 春の味覚

 小平の野菜にも春らしいものが出始めてきました。今日は春野菜の「のらぼう」と「うど」を飛鳥汁に加えました。

 きんぴらごはん・牛乳・いかの照り焼き・飛鳥汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学予定の新1年生へ

先日は、資料配布にご協力ありがとうございました。
メールへのご登録もありがとうございます。今後、緊急の連絡等この配信メールを通じて行います。

配布した資料についていくつかご質問がありましたので、回答を共有します。

1「入学許可証」が見当たりません。
→封筒に記載の「入”学”許可証」は「入”校”許可証」の間違いです。お詫びして訂正いたします。各家庭2枚ずつ配布していますので、保護者の方の顔がわかる写真を貼付して、提出をお願いします。

2防災頭巾・カバーが全員購入になっていますが、持っているものが使えますか。
→今年度より、学校で一括して購入することになりました。保育園・幼稚園等で使っていたものは、大きさが小学校のものより小さく、6年生になったときに肩までカバーすることができない、ある程度の年数が経っているため劣化の恐れがあるなどの理由で、小学校では使用できません。ご家庭でご活用いただきたいと思います。一括購入にご理解をお願いいたします。



小平第三小学校 入学担当一同

2/10 新1年生保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
非常事態宣言が発令中のため、資料配布のみとさせていただきました。
ご協力、ご理解に感謝です。

2/12 学年末の保護者会について

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
2月25日(木)5年生、2月26日(金)3・4年生、3月2日(火)1・2年生と予定されている保護者会ですが、緊急事態宣言の延長を受け、事前に学校からのお便り配布の上、Zoomを利用するという方法に変更いたします。
学校でのお子様の様子を直接お伝えすることや保護者の皆様同士の直接の交流ができなくなり、大変残念ではありますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

現在、職員玄関付近に航空事業開発社が撮影したクラスごとの集合写真を掲示しています。3月1日(月)2日(火)がお申し込み日となっております。ご希望がある方は、期日までに職員玄関からお入りになり、ご覧いただいて構いません。(8:30〜16:30)

よろしくお願いいたします。


小平市立小平第三小学校
校長 木田 明男

画像1 画像1

2/12 ベルギー料理

 今日はベルギー料理を作りました。

 ベルギーはチョコレートの美味しい国です。他にも美食の国として知られています。

 ねじりパンにコーティングチョコをからめて、エクレアパンを作りました。

 ワーテルゾーイはベルギー風の鶏肉のクリームスープです。ワインがたっぷりと入り、深みのある味になりました。

 エクレアパン・牛乳・チキンのワーテルゾーイ・ほうれん草とキャベツのサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31