最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:21 総数:80048 |
【5年】ゲーム大会この力を6年生でも生かしてほしいです。 お別れ球技大会(5・6年生) 3月16日【5年】5年の復習今日は班ごとに教科を決め、5年生の振り返り問題をスライド上に作成しています。 完成したら、お互いのスライドをつかって1年間の復習をします。 【5年】たてわり班活動に向けて最終確認・・・現在の時刻は10時55分・・・。 今日の流れを、ペアのグループと協力しながら確認中です。 さあ、本番まであと少しです。がんばれ、5年生! 【5年】説明書、一人で読めますか?今回は、説明書を見ながら自分たちでどうすればよいのか考えながらのモーダーづくりです。 「わかんない!」、「できない!」と始めから心が折れそうになっていた子たちも、友達に教えてもらいながら挑戦していました。 最近の商品は、直感的な操作で説明書いらずなものや、動画が説明書代わりになっているものが多く、自分でじっくりと説明書を見ながら考えるという経験が子どもたちにはあまりありません。 説明書を読むためには、文章を読む力だけでなく、図形を認識する力も必要になります。 たまには、こうして説明書とにらめっこしながら頭の体操ができるといいですね。 【5年】社会科見学ここは、情報に関する学習施設や、科学館、金銭教育施設等が一箇所にまとまっている場所です。 本格的な機材をつかった、ニュース作成体験や合成体験等を行いました。 【5年】たてわり班メッセージカード作り【5年】みんなに提案してみよう!今日は、実際に自分の提案を他の人に伝える時間です。 【5年】メッセージカード作り【5年】小平特別支援学校との交流広さを確保して手すりの充実した廊下や、横になって休むことのできるようマットエリアのある教室等、十三小の廊下や教室と同じところ、工夫されているところを紹介してもらいました。 【5年】ペースを崩さないように・・・マラソンというと、どうしても「タイムの早い人がすごい!」と子どもたちは考えがちですが、今回のペース走では、一定のペースで走ることを目標にしました。 1周目、2周目、3周目と、同じ秒数で走ることができているかをそれぞれがチェックをしています。 マラソンは苦手という子も、「先生、同じタイムだった!」と嬉しそうに報告してくれました。 距離が伸びても、同じように自分のペースを守って走れるといいですね! 【5年】たてわり班活動に向けて【5年】校旗を大切に・・・大切に畳んで箱に戻しています。 初仕事(5年生) 3月1日【5年生の様子】円柱使うのは楕円のボール(5年生) 2月27日【5年】電磁石をつくろう!今日は電磁石の磁力を強くするにはどうしたらよいかを考えました。 釘を大量に引き付ける様子に、「お〜!」と驚きの声が上がっていました。 【5年】それぞれの課題や目標に合わせて5年生では、主に「大きな開脚跳び」、「抱え込み跳び」、「台上前転」の3つを学習します。 体が大きくなり、精神的にも大人になってくる5年生では、「こわい。」、「できないにきまっている。」という気持ちがどうしても大きくなってしまいがち・・・。 そこで、一人ひとりが自分のレベルに合わせて練習の場を選択できるように場を設定していきます。子どもたちも高学年になり力が強くなったことで教師と協力して場の設定をテキパキと行ってくれるので、教師側もありがたいです。 前時の自分よりも、「少し前進した!」と一人でも多く実感させてあげたいです。 【5年】最後のクラブ活動 次の中心は自分たちこれで今の6年生を中心としたクラブ活動は最後です。 次に集まるときには、今の5年生が中心となって活動を進めていきます。 委員会も、クラブも、たてわりも、この時期は引き継ぎの時期です。 5年生は、6年生がどんなふうに全体に指示を出しているのか、困っている下級生を助けているのかをよく見て学んでいます。 【5年】2組おすすめ本インタビューどんな本をこれから選んであげるのか、楽しみです! |
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035 住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号 TEL:042-342-1762 FAX:042-342-1763 |