最新更新日:2024/05/22
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自ら学び、かかわり、他とともに生きる子どもが育つ学校

5月9日(木)の給食

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★献立名:ひじきごはん、牛乳、豆あじの唐揚げ、ゆでそら豆、早苗汁
今日は旬のそら豆を塩ゆでにしました。
1年生のこどもたちがそら豆のさやむきを行いました。
真ん中の写真は、そら豆を洗っているところです。

「豆あじの唐揚げ」は、骨までまるごと食べられるように、カリカリに揚げました。
一番下の写真は、魚に粉(上新粉とでんぷん)をまぶしているところです。

「早苗汁」の「早苗」とは、苗代から田へ植えかえる頃の稲のことで、5月のさわやかな季節を表す言葉です。
旬の「ふき」や「たけのこ」を使いました。

「ひじきご飯がおいしかったです。」
「魚とみそしるがすごくおいしかったです!またつくってください!」
「さかなのからあげがおいしかったです。」
「そらまめがとてもおいしかったです!!」
などの感想が書かれていました。

【1年生食育】そら豆のさやむき

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5月9日(木)、1年生がそら豆のさやむきをしました。
はじめに、そら豆の名前の由来やお花の紹介をして、「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしました。
こどもたちはしっかりとお話を聞いていました。

さやむきの仕方の説明をして、いよいよスタート!
まずは1本むいてみて、豆の数を確認し、ふわふわベッドの肌触り、におい、感触を確かめました。
「そらまめくんのベッド、ふわふわ〜!」
「スポンジみたい!」
と声があがりました。

最後に感想を聞くと
「楽しかった!」
「ふわふわで気持ち良かった。」
「思ったより粒が大きかった。」
「赤ちゃんの豆がたくさんあった。」
「そら豆がかわいかった。」
とたくさん発言してくれました。

給食時間は
「そら豆、おいしかった!」
「苦手だったけど、がんばって食べたよ!」
とたくさん声をかけてくれました。

【1年生】そらまめのさやむき

給食で出るそらまめのさやを剥きました。「3個入ってた!」「4個入ってた!」とたくさん報告してくれる姿が可愛かったです。
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5月8日(水)の給食

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★献立名:かくれんぼドライカレー、牛乳、海藻サラダ、復活ベイクドチーズケーキ
「食品ロス削減給食」第三回目です。
「かくれんぼドライカレー」と「復活ベイクドチーズケーキ」を作りました。
「復活ベイクドチーズケーキ」は新メニューです!

ドライカレーは、いつもは捨てられてしまっている「にんじんの皮」や「キャベツの芯」のほか、こどもたちに食べ残されてしまいがちな「大豆」がかくれんぼしています。
真ん中の写真は、細かく刻んだキャベツの芯です。

チーズケーキは、防災備蓄食品のクラッカーを使って作りました。
防災備蓄食品は賞味期限が切れる前に大量に捨てられています。
小平市で備蓄していたものを引き取って、給食に活用しました。
カップの底にクラッカーを敷いて、その上にケーキ生地を流してオーブンで焼きました。
(一番下の写真)

「かくれんぼドライカレーがおいしかったです!」
「キーマカレーがスパイスきいてておいしすぎます!」
「チーズケーキがすごくおいしかったです。」
「チーズケーキおいし!さいこうでした。」
などの感想が書かれていました。

【5年生食育】バケツ稲の土づくり

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5月14日に行うバケツ稲の苗植えに向けて、5年生が土づくりの準備をしました。
黒土、赤玉土、鹿沼土を混ぜ合わせて、苗に適した土を作りました。
今年は一人一バケツで稲を育てます!
土を混ぜながら、秋の収穫を早くも楽しみにしているこどもたちです。

育てる準備(全学年) 5月8日

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暖かくなってきて、学級園などでは栽培の準備が始まりました。画像は3年生で、ホウセンカなどを植えるための土おこしと雑草ぬきです。5年生はバケツ稲を栽培するための土づくりです。今年から学校でバケツを準備して、一人一鉢ずつの栽培です。そのほかの学年でも、苗植えなどが始まっています。

既に卒業に向けて(6年生) 5月8日

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6年生では、卒業アルバムの写真撮影が始まりました。遠足や移動教室など、年間を通して撮影してアルバムを作ります。今日は、自分の思い出の品をもって一人一人の撮影です。北校舎の1階廊下での撮影です。

【3年生】算数

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3年生はわり算の学習に入りました。
おはじきを同じ数ずつ分ける方法を、学習者用端末を使って考えました。
画面上で、実際におはじきを動かしながら自分の考えを説明できるので、便利だと感じました。

【4年生】総合「地域安全マップ作り」

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「どんなところが危険だろう?」、スライドのイラストを通して、みんなで危ない箇所を探しました。「なぜそこが危険だと思う?」と、その原因となることをしっかりと考えました。また、安全な場所についてもグループごとに確認しました。中には、「歩道橋のように、安全のためを考えて作られたけど、高さがあることで、1歩間違えると大きな危険につながりやすい。」など、様々な視点で考える姿も見られました。
いよいよ来週は、学区域を6つに分けて、実際に歩きながらの安全マップ作りを行います。たくさんの保護者の方にもボランティアとして御協力いただく予定です。よろしくお願いいたします。

5月7日(火)の給食

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★献立名:田舎うどん、牛乳、カリカリじゃこサラダ、草だんご
「端午の節句」の行事食として「草だんご」を作りました。
上新粉、白玉粉、絹ごし豆腐、よもぎペーストを練って、お団子の生地を作りました。
真ん中の写真は、お団子を成形しているところです。

成型したお団子を蒸して、きな粉をまぶしました。(一番下の写真)
きれいなよもぎ色に仕上がりました。

「うどんがおいしかったです。」
「さらだがおいしかったです。」
「くさだんごがうまかったです。明日もだしてください!!」
「草だんごがおいしすぎて、10こくらいたべました!」
などの感想が書かれていました。

5月に入りました(全学年) 5月7日

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ゴールデンウイークが終わり、5月の授業が本格的に始まりました。画像は5年生で、歌っているのは「こいのぼり」です。

折り紙に鋏をいれて(1年生) 5月7日

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折り紙を折って、鋏で切り抜くことで模様をつくれます。1年生が図工で取り組んだのが、折り紙を使った模様づくりで、偶然できる模様を楽しんでいます。遊びに近い図工の授業
は、子どもたちにとって楽しい時間です。

学校ホームページ更新が出来ない時間帯があります

ウェブ上の更新作業に伴い、以下の日程は学校ホームページが更新できなくなります。
あらかじめご承知おきください。
日 付:令和6年5月7日(火)
時 間:9時30分〜16時40分頃 
影 響:学校HPの編集ができないので、ページの更新が出来なくなります。閲覧は可能です。 

【4年生】体つくり運動

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1時間の学習の中で、4つの動きを学習しました。
その中で、今日はボール投げを一生懸命頑張っていました。
それぞれ、コーンの色を見て目標を決め、「〇〇さん、○色まで投げるよ。」と目標を伝えていました。芝生奥のところに届くまで、遠くに投げる姿がたくさん見られました。投げた友達へのアドバイスや称賛の声もたくさん聞こえました。

5時間目(1年生) 5月2日

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5時間目の授業が始まっている1年生です。今日初めて家庭に持ち帰るタブレット端末(学習者用端末)の操作を試しています。クラスルームに入る、どのような機能があるのかを確かめてみるなど、基本的な操作を驚くほどスムーズに進めている1年生でした。

【図画工作】絵の具でゆめもよう

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ゆめもようの形や色、模様などの組み合わせを試しながら、表したいことを思いつき、表しています。
型を作って、その上から網の上を絵の具をつけたブラシでこすると、とてもきれいな色になります。また、ビー玉を使って転がしたり、紙を切り貼りしたりと、できた模様から色々な形や様子を表現しています。
友達同士でいいところを伝えたり、アドバイスを送ったりしながら進めていました。完成が楽しみです。

5月2日(木)の給食

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★献立名:中華ちまき、牛乳、豚汁、カラマンダリン
今日は、5月5日の「端午の節句」の行事食「ちまき」を作りました。
竹の皮でもち米と具を包んで、蒸して作りました。
真ん中の写真は、竹の皮で具を包んでいるところです。

「カラマンダリン」は柑橘系の果物です。
甘くてジューシーでした。
一番下の写真は、カラマンダリンを切っているところです。

「ちまきがもっちりしていて、おいしかったです!」
「ちゅうかちまきのごはんがもちもちでおいしかったです!」
「スープがおいしかったです。またつくってください!」
「カラマンダリンが美味しかったです。」
などの感想が書かれていました。

たてわり班がスタート(全学年) 5月2日

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今年最初のたてわり班活動がありました。今日は顔合わせで、自己紹介の後に早速ゲームをして班ごとに楽しみました。
昨年と違うのは、30分間のロング昼休みに時間を拡大して、かかわり合える時間を増やしたこととです。全員が名前を覚えてもらえるように、名札のケースも準備しました。「仲良くなろう」を実践する大切な場でもあります。

自分も人も大切に(5年生) 5月2日

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4月30日に臨時の朝会で、代表委員会から全校によびかけられた標語づくりが早速始まりました。「自分も人も大切にできる学校づくりにどのようなことが大切か」について話し合われました。画像は5年生です。思いやり、やさしさ、低学年にやさしくなどの意見をグループごとにまとめて発表して黒板書記が整理していきます。今後全クラスで、学年に応じた話し合いが進んでいきます。

引渡し訓練(校長室より) 5月1日

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避難訓練に引き続き、引渡し訓練(引取り訓練)を行いました。こどもたちへは「いつも自分の命を守る行動の仕方について考えて」「学校以外の場所で地震が起きたときの避難場所などを、おうちの人話し合ってください」と話しました。以下は講話内容の一部引用です。本日おいでいただけなかった方のために、掲載しておきます。

小平市において引渡しの対応になる場合は、震度5弱以上です。震度5弱未満でも被害規模によっては引渡しの対応になる場合があります。他にも、火災や気象警報が発表された時や不審者への対応が必要になった時には、引渡しの対応になる場合があります。そし際最優先されるのが、こどもたちの命を守ることです。非常事態を想定して作成した危機管理マニュアルに基づいて、教職員全員で対応します。今回の訓練を機会に、登下校時、放課後、休日等様々な場面を想定し、緊急事態が起きた場合の避難場所や連絡手段などについて、ぜひお子さんと一緒に考えてみてください。

★災害時の対応については学校ホームページ 学校経営/災害時の対応について をご参照ください。
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